全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】四醤らーめん@麺や ぶたコング 天満九龍店

1369年01月18日 | 日記
『Kowloon's Bar』として夜の営業されている場所で、



お昼のみラーメン店として2015年1月5日にオープンした



麺や ぶたコング 天満九龍店さんを訪問してみました。



お昼営業だけのため、自分にとってはハードルの高いお店です。



とよつねさん情報にてやっと訪問できました。











店内に入ると、いきなりの満席状態、・・・



中待ちしてから空席に案内されました。



メニューを確認してみると・・・







生醤油らーめんと四醤らーめんの2種類で営業されています。



暫く悩んで、四醤(スージャン)らーめんをお願いしてみることにしました。



店内はバーカウンターに座席数が8席あります。



待っている間にボトルに入っているお水が出てきました。







水を器に次ぐ際には、トクトクトクと気泡による音がバーの雰囲気を印象付けます。



暫く待ってから、四醤らーめんの登場です。







肩ロース肉のチャーシュー、白髪ネギ、カイワレ、



ヤングコーン、青海苔が振り掛けられています。



まるでお好み焼きの様で、磯の風味を感じることが出来ます。



味噌らーめんに青海苔の組み合わせは斬新なアイデアですね。







チャーシューはパサつくことなく、肩ロース肉の旨みがよく味わえ、



シットリとした食感があり、とても美味しく頂くことが出来ます。



ヤングコーンは濃厚なスープを頂く中で、箸休め的な存在です。



麺は『麺屋棣鄂』の麺を使用していました。







しっかりとしたコシがあり、滑らかな麺肌があります。



濃厚なスープを持ち上げてくるため、



バランス良く美味しく頂くことが出来ます。



豚骨鶏ガラからとった清湯スープに、



5種類の味噌をブレンドして作成したカエシを併せてあります。



スープを頂いてみると、味噌風味だけでなく、



動物系の旨味がバランス良く広がります。







ラードを香味油に使用しているようで、コクと旨味の深さを感じることができます。



若干塩分濃度が高めですが、若干の甘味も存在し、許容範囲の中にあります。



お昼だけの二毛作営業のお店とのことでしたので、



正直なところ、余り期待していませんでしたが、



実際に頂いてみると、本店よりも旨いのではないかと思いました。



これは、本店の味をもう一度確認してみたくなりました。







黒帽子的評価;★★★☆



大阪市北区黒埼町1-2

11:00~15:00

火休み


最新の画像もっと見る