全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

中村屋総本山 ~濃厚煮干そば~

2016年08月31日 | 日記
訪問日:2016年8月6日(土)

中村屋総本山-1

本日は、大阪から東京に転勤してきたおやぶんさんとわるドラさんと行く、プチラーメンツアー第一弾!

今日は、まず、1軒目に『中華そば 四つ葉』を訪れて!
次に向かったのが『中村屋総本山』!


昨年の8月5日オープンの煮干しラーメンの専門店で!
ニボラーとしては、行っておかないと行けない店だったんだけど


店の場所が、最寄りの南古谷駅から約4kmもあって
徒歩で訪問する気にはなれず!

ようやく、今日、チャンスが巡ってきた。
車を走らせて、店の広い駐車場に車を滑り込ませたのは12時20分過ぎ。


車を降りて、店の中へと入っていこうとすると
男性スタッフの人が出てきて

「只今、満席ですので、先に食券を買って、外のベンチに掛けて、お待ちください。」と言われて
券売機で食券を買うんだけど

中村屋総本山-2中村屋総本山-3

主なメニューは、「煮干そば」、「濃厚煮干そば」、「煮干しつけめん」!
「極濃厚煮干そば」なるメニューもあったけど!


これは夜営業限定で!
これが、食べられたら、絶対にこれにしたのに
(>_

というわけで、おやぶんさんと私は、「濃厚煮干そば」の食券を買って!
わるドラさんは、「煮干しつけめん」のボタンをポチッ!


そうして、外のベンチで待つこと2分で入店。
4人掛けのテーブル席に案内されて


食券を渡すと
食券を回収にきた男性スタッフから

「中盛り、大盛り無料でできます。」と言われて!
おやぶんさんは大盛り!


私は並盛りでお願いしたんだけど
こちらの店の麺の量は多くて、並盛りでも180gあるし

中盛りは230g!
大盛りは280gもあるというのに
(汗)

しかも、2軒目だというのに
おやぶんさん、大丈夫なんだろうか!?

と思ったけど、結局、並盛りを注文したわるドラさんと私が四苦八苦して、結局、麺もスープも残す中
おやぶんさんは、麺を完食していたのは、さすがっす(汗)

そうして、3人でおしゃべりをしながら待つうちに、まず、「濃厚にぼしそば」が着丼!
間髪入れずに、「煮干しつけめん」も着丼した。


中村屋総本山-4中村屋総本山-5

豚バラ肉のチャーシューに黒ばら海苔、刻み玉ねぎに青ネギだけがトッピングされたシンプルな装いの「濃厚にぼしそば」!
まずは、ダークブラウン色したスープをいただくと


適度にトロミのある鶏白湯スープに、背黒の煮干しを、それなりの量を入れて炊きましたといった感じのスープで!
思ったほど、塩分も高くなくて、飲みやすいのはいい!


ただ、動物系が強くて
煮干しがマスキングされてしまっているのが(汗)

でも、以前は、こんな感じの鶏のモミジで粘度を出したトロミのあるスープに煮干しを合わせたラーメンが
濃厚煮干しラーメンとして、もてはやされた時期もあった。

しかし、今は、シャバイ鶏白湯をベースにして、大量の煮干しをぶち込んで作る、本当に煮干しが濃厚なラーメンの味を知ってしまったので!
私のようなニボラーは、これでは満足できなくなってしまっているんだよね


このスープで、濃厚をうたうなら、もっと、もっと、煮干し量を増やさないと
煮干しが濃厚とは言えない気がしたし

それと、煮干しが濃厚でなくても
鶏や豚の動物系が濃厚で、うま味があれば、まだ、よかったのかもしれないけど

動物系は、トロミを作るためだけにモミジだけを使っただけだからか
鶏や豚のうま味が味抜けしてしまったのかはわからないけど

動物系のうま味は感じられず
半分も食べないうちに完全に飽きてしまって

そこで、卓上にあった「内臓オイル」を投入して、改善を図ったところ
これが、煮干しの腸をニンニク油に漬け込んだもので

中村屋総本山-6

好みからは大きくはずれたものだったのが(>_
これは、同じくチャレンジした、わるドラさんも同じで、ダメみたいだったけど(^_^;

ただ、おやぶんさんは、結構、気に入っていたようだったので♪
好みは人それぞれ


なお、このスープに合わせられていた麺は、中細ストレートの自家製麺で!
煮干しスープには鉄板のザクパツの食感の、カタめで、歯切れのいい低加水麺で!


中村屋総本山-7中村屋総本山-8

悪くはないけど、この動物系で濃厚に仕上げたスープの場合は
もう2回りほど太い、加水率高目めの麺の方が、いいような気がした。

具の豚バラ肉のチャーシューは、トロトロに煮込まれた煮豚で!
箸で持ち上げるだけで崩れるやわらかさ♪


肉のうま味も感じられて!
濃厚なスープとも合っている♪


黒ばら海苔は、海苔の風味がとてもよかったけど♪
この濃厚なスープには、どうかな
!?

淡麗と思われる「煮干しそば」だったら、いいような気がしたけど
でも、麺と具は、よかったと思う。

問題はスープ!
「濃厚煮干し」ということで期待していたんだけど


これは、「濃厚煮干しそば」ではなく、「濃厚鶏白湯煮干しそば」!
煮干しラーメンの専門店なら、もっと、煮干しをきかせて欲しかったな


中村屋総本山-9

メニュー:【昼の部メニュー】
煮干しそば…750円/濃厚煮干しそば…750円


※煮干しそば、濃厚煮干しそばは麺増量無料
並盛り180g、中盛り230g、大盛り280g

煮干しつけめん…780円/大盛り(つけめんのみ)…50円

味玉…100円/チャーシュー…150円/白髪ねぎ…50円/玉ねぎ…50円/黒ばらのり…50円

明太マヨネーズご飯…150円/鶏そぼろご飯…150円/玉子かけご飯…150円/ライス…150円/半ライス…100円

【夜の部メニュー】
煮干しそば(白醤油)…750円/極濃厚煮干しそば…750円/混ぜ玉…120円


中村屋総本山
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=11039789&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 南古谷駅本川越駅川越市駅



好み度:濃厚煮干しそばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る