全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【らぁ祭(26)】夢人つけ麺@夢人

2014年05月13日 | 日記
らぁ祭参加店の中にこれまで未訪問だったお店があります。



この夢人さんも今回ハツホーモンとなりました。







お店の前まで来ると行列が出来ていました。



最後尾に並び開店時間を待っていると・・・



半分くらいの人が「らぁ祭のスタンプカード」を持っていました。



このイベントは、結構、参加者が多いようですね(#^.^#)



やがて、店主が暖簾を持って出てきてOPENとなりました。







早速店内に案内され、メニューを確認します♪







つけ麺は小(150g)、並(200g)、大(320g)、特大(450g)の4種類あります。



このお店はつけ麺が売りのようですので並でお願いしてみました。。



先日訪問した「麺屋 裕」さんの姉妹店ということで、



スタッフさんが沢山いらっしゃるのかと思いきや、



店主さん一人で営業されています。



店内はL字型のカウンター席のみでコジンマリとしています。



カウンターの上にはキムチ、胡椒、七味が並んでいます。







手際よく麺が茹でられ、湯切り、締めが目の前で繰り広げられ、



つけ麺(冷や盛り)の登場です。







つけ麺の食べ方がここにもありました。







具材は麺の上に載っています。



煮玉子、レアチャーシュー、メンマ、ネギ、ホウレンソウ(?)、海苔が載っています。







このチャーシューも柔かく、肉の旨みがダイレクトに口の中に広がります。







メンマは細切りで適度な味付けがされており、







麺を持ち上げる時に一緒に持ち上げやすい柔らかさがあります。



麺はエッジの効いた太縮れ麺を使用しています。







モッチリとした食感があり、スープとの絡みも悪くありません(#^.^#)



麺肌も艶々しており、良い麺を使用されていますね♪



スープは豚骨魚介スープのようです。







スープには背脂が浮かび、やや甘味がありながらも



適度な酸味がシツコサを押さえてくれています。



非常に後味の良い食べやすいバランスの取れたスープです。



早速、麺をスープに浸けてみると、アッサリと沈んでいきます。







スープ粘度は思ったほど高くはないようです。



スルスルと頂いて、気が付いたら完食となってしまいました。







嫌みのない食べやすい一杯の余韻に浸りながら、スープ割をしてみることに・・・



ポットからつけ汁へ割スープを投入しますが、



その前に割スープがなんなのか確認してみます。







透明な割スープは・・・



煮干?節系?昆布系?・・・



昆布系の割スープでしょうか?







ハッキリとはわかりませんでしたが、スープ割にすると



旨みが増して美味しく頂けたことは間違いありません。







ご馳走様でした。m(__)m







【らぁ祭限定コラボ情報】



麺屋 夢人 × 麺屋 裕



「魚介鶏白湯つけ麺 京野菜の夢×裕盛り」



日時 5月20日(火曜日) 11:30~ 30杯限定



場所:麺屋 夢人





黒帽子的評価:★★★☆



京都市山科区御陵鴨戸町2-1

075-591-8288

11:30~15:00(L.O.14:30)

18:00~23:00(L.O.22:30)



[日・祝]

11:30~15:00(L.O.14:30)

18:00~21:00(L.O.20:30)

水休み


最新の画像もっと見る