全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

本八幡で「ラーメン祭り」 ~『神勢。』焙煎にぼし塩ラーメン&『魂麺』焼きあごだしラーメン~

2013年12月03日 | 日記

訪問日:2013年12月1日(日)

本八幡で「ラーメン祭り」-1

本日、12月1日の日曜日!
本八幡の「グランドターミナルシティー」中央広場でラーメン祭りが開催される♪


今朝、ROCKY_MUSEUMさんのTwitterのつぶやきで知って!
ROCKY_MUSEUMさんのブログを確認したところ


この日は、「ラーメン祭り」の他に「ザ・ラーメン対決キッチンスタジアム~市川海苔葱拉麺選手権」というイベントも開催されるようで!
詳しくは、ROCKY_MUSEUMさんのブログを確認いただくことにして


この中で気になったのは
「ラーメン祭り」で、東京の『神勢。』が出す「焙煎にぼし塩ラーメン」と、長崎の「焼きあごだしラーメン」

なお、「焼きあごだしラーメン」は、長崎からの出店ではなく
店主の故郷が長崎という理由で、地元・本八幡の『魂麺』が出すラーメンだったけど(汗)

でも、そんなことは気にしない(笑)
長崎県平戸産の最高級焼きあごのぜいたくなラーメンが供されるというので!

ニボラーとしては、この2杯の煮干しラーメンが食べられればいいので
(笑)

ちなみに、この「ラーメン祭り」同時に開催される「ザ・ラーメン対決キッチンスタジアム~市川海苔葱拉麺選手権」!
こちらは、市川の人気ラーメン店による「コラボラーメン対決」らしく!


終了後に対決したラーメンも販売されるようだけど
興味があるのは煮干しだけなので(汗)

というわけで、イベント会場である京成本八幡駅近くの本八幡の新しいランドマークの広場に、午後の1時近い時刻に到着すると

人!人!人!
予想を遥かに上回る、大勢のお客さんが来場していた!

本八幡で「ラーメン祭り」-2本八幡で「ラーメン祭り」-3

入場すると、正面のステージで、「ザ・ラーメン対決キッチンスタジアム~市川海苔葱拉麺選手権」の審査が行われているところで!
結果は、『魂麺』×『ラーメン新天地』チームが僅差で勝利したことだけお伝えしておこうと思う。


本八幡で「ラーメン祭り」-4本八幡で「ラーメン祭り」-5

なお、「ラーメン祭り」出店の4つの店が入るテントの前には、長蛇の列が出来ていて!
特に凄かったのは、『ラーメン泰我』で、私が滞在している間は、常時、35人以上の行列ができていた!


本八幡で「ラーメン祭り」-6

次いで『麺や七彩』×『佐藤養悦本舗』!
こちらも30人近い行列!


本八幡で「ラーメン祭り」-7

まずは、行列に並ぶ前にチケットを買う必要があるようで
食券売り場に並んで、ラーメンハーフサイズのチケットを2枚購入。

本八幡で「ラーメン祭り」-8本八幡で「ラーメン祭り」-9

先に『神勢。』の大行列に並んだ。
つもりだった


しかし、実は、この行列は『ラーメン泰我』のもので、間違って並んだおかげで、10分ほど時間をロスしてしまった
途中で、短い10人ほどの行列があることに気づいて、こちらが『神勢。』の行列とわかって、並び直したんだけど

これは、行列の整理を主催者が怠って、お客さん任せにしていたからで
何処がどの店の最後尾なんだかわかり難かったため!

本八幡で「ラーメン祭り」-10
本八幡で「ラーメン祭り」-11本八幡で「ラーメン祭り」-12

なお、『神勢。』に並び直してからも20分ほど待たされて、ようやく「焙煎にぼし塩ラーメン」のハーフサイズと対面することができたんだけど!
ちょっと、時間掛かりすぎ


『魂麺』の応援スタッフも入って、3人のスタッフでラーメンを作っていたんだけど
1度に3個作りされるラーメンが出されるのに5分ほど時間を費やしていて

オペレーションに難があった。
でも、『神勢。』はイベント初出店だし!


屋外のこの環境下の中で作るラーメンだから
おおらかな気持ちでみないといけないよね(笑)

本八幡で「ラーメン祭り」-13

ラーメンを受け取って、速やかに席について食べようとしたんだけど
本来、ラーメンを食べるために設けられたテーブル席には、ラーメンを食べていないお客さんが座っていて、食べる場所がない。

何とか、場所を空けてもらって、食べることはできたけど
それに、キッチンスタジアム終了後には、ステージでは、ダンスのパフォーマンスが行われていたんだけど!

本八幡で「ラーメン祭り」-17本八幡で「ラーメン祭り」-18

パフォーマンス自体は、よかったとは思うけど
この狭い会場でやったら、ラーメンを食べる場所がなくなるのは明らかで

事前にそんなことくらいわからないわけではないだろうし
もし、来年もイベントを行うのであれば、主催者には、いろいろと考え直してもらわないといけないよね

供された「焙煎にぼし塩ラーメン」は、ウルメ煮干しを焙煎したものでスープをとっているようで!

本八幡で「ラーメン祭り」-14本八幡で「ラーメン祭り」-15

琥珀色したスープをいただくと…
これは、塩ラーメンということだったけど、醤油も使われていていて、醤油の大豆のうま味も感じられる。

スープは、焙煎ウルメのうま味と同時にビターさも感じられる清湯スープで!
思った以上に美味しいスープに仕上がっていた♪


塩分を上手くコントロールしていて、しょっぱくないのもいい!
また、麺は、中細ストレートの中加水の麺が合わせられていたけど

この『神勢。』の自家製麺と思われる麺は
噛むと、プチッ、モチッ、パツッとした食感の

とても好みの食感の麺でよかったし!
コシもあって、のど越しのよさもあってよかった♪


本八幡で「ラーメン祭り」-16

2枚入ったチャーシューは、普通に美味しかったし!

太めのメンマは、噛むと、外側はコリッ!
中はサクッとした食感がとてもよかったし!


なかなか美味しい一杯で♪
こんな美味しい一杯が作れるのだったら、店で出せばいいのにと思ったし♪


『神勢。』には、1度、行っただけで!
もう、ずいぶんと行っていないので


今度、久しぶりに行ってみよう♪
なんて、思っているところに、人混みをかき分けるようにして登場したのは、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」">「チーバくん」

本八幡で「ラーメン祭り」-19本八幡で「ラーメン祭り」-20

ただ、この狭い会場の中では居場所がないようで
会場の外に出て、愛嬌を振るまいていた(汗)

1杯目のラーメンを食べ終えて、次に並んだのは『魂麺』のテント!
しかし、こちらの並びは少なくて2人だけ
(汗)

本八幡で「ラーメン祭り」-21
本八幡で「ラーメン祭り」-22本八幡で「ラーメン祭り」-23

ちょっと寂しい
高級な焼きあごを使ったラーメンだというのに

残念ながら、一般のお客さんには、その価値がわからない人が多いんだろうね
チケットを渡して、1分30秒で出来上がってきた「焼きあごだしラーメン

本八幡で「ラーメン祭り」-24本八幡で「ラーメン祭り」-25

運がいいことに、今度は、ちょうど食べ終わったお客さんが席を立つところで!
すぐに席を確保できた!


スープをいただくと…
焼きあごの出汁の風味が感じられる清湯醤油のスープで!

焼きあごのうま味の他に、苦味も感じられたけど
それも、また、よかったし♪

中細ストレートの低加水麺は、スープと合っていて美味しくいただけたし!

本八幡で「ラーメン祭り」-26

今日、いただいた2杯は、屋外で作ったラーメンの割りには、思った以上にいい出来でよかった。

今後もまた、こういうイベントはやってほしいけど!
ただ、次回は、今回の教訓を踏まえて開催することを望みたい。


本八幡で「ラーメン祭り」-27

好み度:『神勢。』焙煎にぼし塩ラーメンstar_s40.gif
『魂麺』焼きあごだしラーメンstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る