全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】魚介冷やし中華そば@麺屋 はなぶさ

2016年08月25日 | 日記
夏も終盤にきても、暑さは真っ盛りとなっています。



関西でブレイク中の冷やしラーメンを求めて、



冷やし専門に回る麺友さんの姿もあります。



そんな中、ある麺友さんがSNSにて



はなぶささんの冷やしを載せていましたが、



写真を一目みて、具材が変わっていることに気が付きました。(*^。^*)!!



松本店主さんのことだから、



「冷やしラーメンを更に進化させたに違いない!」



そう確信して、仕事帰りに突撃してみました。







店内に入り、券売機横に貼ってあるPOPを確認して



券売機をスルーして店内の空いている席に座ります。







はなぶささんでは、冷やしラーメンは券売機で買うのではなく。



直接スタッフさんに現金注文するスタイルとなっています。



魚介冷やしそばを注文して出来上がりを待ちます。



厨房奥では松本店主さんが冷やしラーメンを制作していますが、



前回訪問した時と比べて、



厨房前についたてと液晶TVが設置され



厨房の中が見えなくなっています。



そして、松本店主さん自ら運んでこられた一杯は・・・・



松本店主「中華そばスープの冷やしです。」



黒帽子「え!?ち、中華そばのスープ?」(=゚ω゚)ノ







確かに一月前に頂いた一杯とは



違う冷やしに進化しているようです。



しかも、この日から使用開始された切歯20番の麺も



新たに投入しているとのこと・・・



直感に従って訪問して正解だったようです。(^^)/



登場してきた「魚介冷やし中華そば」の具材は



鴨肉のチャーシュー、ネギ、穂先メンマ、煮卵、



スダチ、カイワレが載っています。







ビジュアル的にも申し分ない、色取りのバランスが取れています。



前回は半分が鶏もも肉のチャーシューでしたが、



今回のチャーシューは鴨肉だけとなり、4枚も載っています。







しかも、程よい味付けで柔らかい鴨肉を使用されており、



噛みしめるたびに、鴨の美味さが広がります。



近年、鴨肉のスープを提供されているお店もありますが、



スープの鴨とチャーシューの鴨が重なり合い、



同一食材の仕様によって、印象が弱くなってしまう傾向があります。



はなぶささんの場合、鴨を使用していない



通常の魚介清湯鶏ガラスープのため、



チャーシューの鴨肉の美味さが存在感を増し、



劇的にチャーシューの美味さを引き立てます。



このバランス感覚は素晴らしいですね。(*^。^*)







穂先メンマも上質の中華そばには欠かせない具材です。







煮卵は黄味の部分が赤味を帯びたオレンジ色となっており、



ビジュアル的にも刺激的ですね。



もちろん味付けも完璧です。(*^。^*)



麺は切歯20番の多加水ストレート麺を



この日から使用されているそうです。







思ったより細く見えてしまいます。



スープの持ち上げもよく、麺を啜ると



スープもしっかりと持ち上がってきます。



松本店主さんは、麺が柔らかすぎないか心配されていましたが、



言われてみれば、いつもの麺よりは柔らかいかもしれません。



旨いスープを持ち上げてくるため、余り気になりませんでした。



麺の寝かしが短かったのでしょうか・・・(@_@)?ハテ?







スープは冷やしラーメンであるにもかかわらず、



煮干、鯖、鯵、ウルメ、あさり等の魚介系の旨みと



コクのある芳醇なスープとなっており、



カエシのまろやかさも手伝って、美味さ倍増です。



この「冷やしそば」は一月前に頂いた一杯とは



別物の美味い一杯となって進化していました。



この一杯は、夏の間にもう一度頂いてみたい一杯です。



ごちそうさまでした。







黒帽子的評価:★★★★☆

大阪市中央区本町1-1-4

090-5969-8871

11:00~14:30

18:00~21:00

[土]

11:00~15:00

日祝休み


最新の画像もっと見る