全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】神楽そば 塩@和dining清乃

2014年02月22日 | 日記
自然派ラーメン「神楽」さんが和歌山県有田市の和dining清乃で



コラボを共演すると聞き、早速、突撃してきました。







中華そば専門「神楽(かぐら)」さんが



素材の持つ自然の旨みだけで作る中華そばは



全国的にも高い評価を受けているお店です。



また、食べログ日本一の和dining清乃の原田店主が



師匠と仰ぐ神楽の店主さんとの夢の師弟コラボが今回実現しました。



神楽店主が雪の金沢から車で有田市の和dining清乃に到着したのは



朝の6時とか・・・(名古屋のおっさん談)



自分がお店の前に到着した時には既に数名の行列が出来ており、



静岡、名古屋、京都、大阪、神戸等、



和歌山県外から多くのファンが押し寄せていました。



やがて、開店時間となり、店内に案内されました。



店内にはこんなPOPが張り出されていました。







早速メニューを確認すると・・・



「神楽そば」、「炭火焼チャーシュー麺」のメニューが並びます。







しかも、カエシが、塩、醤油、味噌と用意されているようです。



少し悩んで、出汁感の判り易い「塩」のカエシを



使用した神楽そばでお願いすることに・・・







神楽さんが用意されたのは、・・・



肉餡入りワンタン、3種類のチャーシュー、足踏み手打ち式麺のようです。



肉餡入りワンタンは喉越しがツルリとしていて、



カジッテみると中から肉の旨みが出てきます。







チャーシューが絶品ですね(^^)/



炭火で炙った(燻した?)チャーシューは香ばしく、気品に溢れています。











麺は麺肌がツルリトしていて、モチモチ感がタップリ感じられる麺です。



高槻の「八海山」の手打ち麺を思い出させる食感です。







一方、和dining清乃さんが用意されたのは、



スペシャル清湯(醤油、塩)(^^)/



朝挽き鶏を使用した滋味深い旨みのあるスープです。



そして、味玉、メンマ等の具材が用意されていました。











この味玉も良い色を出しています。



ビジュアルが華やかになりますね♪



スープを頂いてみると・・・・



これまで和dining清乃さんでは、旨みの嵐ともいえる、



ガツンとした衝撃の一杯が印象的でした。



しかし、今回の一杯は、ジンワリと優しさが広がって行く印象です。



正に、自然派らーめん「神楽」さんとのコラボを意識した構成となっています。



和dining清乃の塩のカエシは魚介を感じさせながら、



動物系の支えもバランス良く配置され、



ゆっくりと長く、じんわりとした旨さが続きます。



スルスルと頂いて完食となりました。



食べ終わってお店を出ると、寒い中、行列が続いていました。







でも、この一杯を食べてみたいという気持ちはよく分かります。



今年最大のイベントと呼ばれるかもしれない、



伝説の一杯を頂くことが出来、ありがとうございました。



黒帽子的評価:★★★★



和歌山県有田市野696

0737-83-4447

11:00~14:00

17:00~22:00

火曜・第3月曜(祝日は営業).休み


<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る