全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

らーめん くろく / 8周年記念限定

2014年03月27日 | 日記
この度『らーめんくろく』がOPENから8周年を迎えました。


3/14~16日の期間で3種の限定を提供するとのことで行って来ました。


1種類目『汁なし担担麺』

画像7

今まで限定で提供してきた汁無し担担麺と基本構成は同じかな?
自家製のラー油がシンプルな味わいながら絶妙です。
ラー油自体にはあまり香辛料は効いていないのかな?

芝麻醤よりラー油の味主体に仕上がっているようです。
山椒も少し効いていますね。

あられの食感がアクセントになっているのがポイント。

他で食べる担担麺とは一味違うくろくらしい仕上りでした。


2種類目『でこぽん』
画像9

こうニャンさんとご一緒させてもらいました。

これはくろくにしか出来ないつくりでしたね。
海苔を和えた麺にデコポンをどーんと。

麺には最低限の味付けであくまでデコポンを主役にデコポンを引き立てる構成。
甲殻類系の香りもした気がしたけど気のせいかな?

あ、食前に生絞りデコポンジュースもつきました。
画像7


ラストは『8周年限定 鶏白湯』

画像1

レギュラーの『醤油』同様の素材で作り上げた鶏白湯。
タレは塩味。というか味付けはタレではなく塩かな?

鶏の臭みなどは皆無です。
粘度は程々ながら旨味が溢れんばかりにぎっしり詰っています。

どうやったらここまで旨味だけを抽出できるのだろう。
職人の腕が光る鶏白湯に舌鼓でした。

9年目に突入したくろく。
新気鋭ではなくもはや立派な中堅店ですね。

OPENした年から通っているのでもうそんなに経つのかとしみじみ。

これからも仙台のラーメン界に刺激を与え続けて欲しいです。



~おわり~






最新の画像もっと見る