クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

BigRock 2006/05/17 Wed

2006-05-17 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
BigRockの入り口に座って奥を見るとルートの壁の向こうに、かぶったボルダー壁がある。登るウチガキさんがまっすぐ見える。カッコいいなぁ(*^o^*) なんだか、ちょっと見惚れてしまった。

さて、ママに週末の報告。「甲府幕岩でね、去年のGWに、ほら、純一さんが嫌がってた10c覚えてる?」「覚えてるよ。」「あれ、登ったv(^o^)v」「えらいじゃん(^-^)」「でね、でね、きくが隣で11aを登ってたのね。それをTRで冷やかしたら、TRで一撃出来ちゃった(^O^)」、エライでしょ(^O^)、「よく聞く話しねぇ(^-^)」「・・・。」、どうしてそんなに無反応(ーー;)、えっ(◎o◎;)、まさか(*゜□゜*)、そんな(゜◇゜;)~、イヤァァァァ(≧◇≦)、ビェェェェン。・゜゜・(>_<)・゜゜・。。「なんか、過去のいろんなルートが・・・頭の中にいっぱい・・・(..)」「リードで一撃してきたら褒めてあげるよ(^-^)」、ママ、感じ悪い(`з´) 何か反論したい所だが、返す言葉がない(-_-;) 思い起こせば、ETハング(5.11a)ブラウンシュガー(5.11a)って、両方ともTRではあっさりと登れた。11aだけじゃないぞ!マダム・バタフライ(5.10b)ノーリー(10b/c)アバタもエクボ(5.10c)・・・、あぁぁぁ(`o´)、キリがない(-_-;) とにかく、どれだけこれらのルートに便数を出したことか!TRでは、あっさり登れた後、ハマッタ。そう言えば、ハマッタ挙句、まだ、RP出来ていないルートも、結構あるような気がする・・・(-_-;)
そう言えば、ママに感触がよかったルートの話をすると、「いく、そういうルートはハマルかならぁ(^-^)」と返事をされる事が、ここしばらく続いていた。ママ、ゴメンm(_ _)m 今日の今日まで、二人の会話は噛み合ってなかったみたい(^O^) いくは、ママがお約束でいくを茶化しているんだと思ってた。きちんと、過去の実績に基づいていくをカラかってたんだね。じゃ、改めて、(○`ε´○)。そんな事、言葉にしたら、言霊が宿って本当になっちゃうでしょ(○`ε´○)

あちこち見回して、正面壁が空いてる。きくと一緒に登りに行く。「あれ?この10a/b登った事あるかなぁ?登ってみようかなぁ(^O^)」と、ルートのチェックもしないでイキナリ取り付く。全然、ダメ(≧◇≦)って事は無いだろう。一つ、二つ、三つ目をクリップしようとして、なんか悪い(~_~;)手繰り落ちしそうだ。「テンション!」、あれ?なんか手順間違ってるかなぁ?周りを眺めてみるけど見落としてるホールドもなさそうだ。ホールドの持ち方が悪い?って、事もなさそう。ん~(-_-;) 、もう一回!クリップは・・・、悪い(-_-;)。なんでだ?しばらくジタバタするけど、何かおかしい。「一回、降ろして!」、仕切り直し。同じルートをきくが登る。「悪いネェ。」と、呟きながら私のリタイア地点をクリア。そのまま登っていきながら「10a/b?悪いよね。」と、ブツブツ。ヨシ、二人の意見が一致した。それに、ルートには鬼っ子マークがついてる。責任者出て来い(`з´)!「ママァ!」、近づいて来たママに訴える。「この10a/b、悪い!」「どれ?」「青×!」「10c/d?」、えっ(◎o◎;)、もう一度よーく見てみると、“a"か“c"かはマジックがかすれて見えづらいけど、“b"か“d"かは・・・、確かに縦棒が右にある。きく、いく、二人揃ってアルファベットの勉強をやり直す必要があるらしい(-_-;) あっ、10c/dね、納得しました(゜-゜)(。_。) 責任者、定位置にお戻りいただいて結構です。ご足労をおかけし、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

そう言えば、今週末のスクール場所は、未定のままだ。「ママ、今週末どこにいくの?」「どこに行きたい?」「今の季節、冬のエリアの宿題は終わってるし、かと言って小川山は、まだ、早いような・・・。特に無いんだよねぇ。」「そうなんだよねぇ。」みたいな会話をママと交わしながら、パラパラとクライミング本をめくる。「この岩場に行きたい!」と、写真を指差す。背中のでかい女の人が、珍しく足をキョンっぽくしていて体が横向いているからちょっと小さく見える写真だ。「いいルートねぇ(^-^) 私ももう一回登りたいけど、もう登れないから、いくがTR張ってきて(^-^)」「何言ってんのよ!スクールで行くんだから、ママがいくの為にTRを張ってくれるんだよ(^O^)」、そうだね、いつかプライベートで行くことがあったら・・・。いくが日の出と同時に、人工を使いまくって死に物狂いでTR掛けてきてあげるよ(^O^)/スクールだったら、ママ、がんばってね。ところで、ビュークスだっけ?8a?フレンチグレード、よくわからない。調べるね(・_・;) 5.13b、縁の無い数字過ぎて、よくわからない。Reve de papillon(8a)、名前は可愛いんだけどなぁ(-_-;) 数字がエグイよなぁ(-_-;) テンションをかけまくりでも、フリーで抜けてママにTRを張ってきてあげられる日が来るまで・・・、待ってて(^O^)/
なんだか、今日はスタートから帰り際まで、自分の現実と真正面から向き合っちゃったなぁ(-_-;) ママの背中はあんなに大きいのに私の進んでいる道にちっともママの後姿が見えない(-_-;) あっ、そうか目線が高いから見えないのかも(^O^) その辺りで、すっ転んで地面にベチョってなってるかも知れないから、目線を地面に変えたらあっさり、ママの後姿が見えたりして(^O^)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲府幕岩 2006/05/14 Sun

2006-05-14 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
甲府幕岩の前に、最新林ダ君情報!9日に入院した林ダ君は、10日にボルト固定の手術を受け、昨日13日に退院\(^O^)/ で、16日になんか固定する器具をつけてもらうらしい。「家に帰るとさぁ、注意してるつもりでもチョロチョロ動いて、悪化させちゃうんだよぉ。廊下だって狭いし、トイレだって狭いし、ベッドだって低いし・・・。火曜日(16日)まで、入院させてもらっておく方がいいんじゃないの?」と、心配する(脅す?)私にも屈せず、退院。林ダ君は、退院のお手伝いに病院にGo!退院のお手伝いと言っても、病院に行って、荷物を運んで、道を歩く時に傘をさしかけ、タクシーを呼び止めただけ、なんか、一人で平気だったんじゃないの?まっ、大人しく療養してくれぃ!私は登りに行ってくる(^O^)/

阿部ちゃんはお仕事、林ダ君は骨折の為、きくと二人でお出かけ。久しぶりに甲府幕岩。奥の方のエリアに行こうか?今日の狙い目、きくは、深海の幻想(5.11a)、私はドラエモン(5.10c)WILD WOOD(5.10c)のどちらか。
アップでアコナ(5.10a)、きくが登る。と、動きが止まる。「濡れ濡れで苔苔でちょっと・・・。」、何ですと?しばらく、乾いた所を眺めたり、隣のルートにトラバースできないか覗いたりしていたが、解決策は見つからない。「一度、降りれば?」「うん。」「いくが、行ってみるよ。」「いくなら行けるかも?」、んと(~_~;)、度胸一発系って事か?
アコナ(5.10a)を、きくの途中までを引き継いで登る。お日様サンサンの面から、一歩日陰の面に踏み出すと\(◎o◎)/、見事な濡れ濡れ苔苔。私にも、ここに足を踏み出す根性はない(-_-;)。ところで、回収どうする?男回収をする根性もないので、クライムダウン回収をする。なんか、アップなのにはまりまくりだ(-_-;)
アコナ(5.10a)と同じ岩のドラエモン(5.10c)には、一気に興味がなくなった。WILD WOOD(5.10c)にしますか。が、このルートも、ちょっと思う所はある。昨年のGWに純一さんが「悪い!怖い!」と、大騒ぎしていたのだ。察するに純一さんのキライなもの・・・、チムニーじゃないし・・・(-_-;)
WILD WOOD(5.10c)、きくがヌンチャク掛け&TRセットに行ってくれる。純一さんが大騒ぎしていたあたり、「ん、悪い(-_-;) 掛け便でいいよね。」と、ズルして登って行った。そして、降りながら深海の幻想(5.11a)をチェック。で、だ。あの、深海の幻想(5.11a)に一箇所ロープがクリップされてるの、どうすんのよ(-_-;) ヌンチャクは掛かったがTRは使用できず。泣く泣く(TOT)ロープを抜く。
WILD WOOD(5.10c)、自力でTR掛け便。さて、核心、確かに悪い(-_-;)、ここはTR掛け便と割り切り、私もズルして登る。
今度はきくが深海の幻想(5.11a)にTR掛け便。テンションは入るが、トップアウト、行けそうだね(^O^)
WILD WOOD(5.10c)を、TR。核心を解決しなくっちゃ(..) ん~と、ん~と(..)、なんとかMOVEは出来た。けど、これってTRのMOVEかなぁ?リードで出来るかなぁ?かなり怖いような気がする(-_-;) けど、私の知能ではこれが限界/(-_-)\ これ以上、考えると頭が沸騰するので、なんとかなる事にして、降りる。
きくが深海の幻想(5.11a)をTR。核心で嵌る。なんと、核心が越えられない。さっき、出来てたじゃん。どうして?色々、試してグチャグチャになって降りてきた。まっ、ちょっと落ち着きたまえ(^O^)
WILD WOOD(5.10c)、何となく踏ん切りが付かなくてウダウダする。怖いよなぁ(-_-;) 登れそうな気がしないよなぁ(-_-;) と、ネガティブ思考にドップリとはまり込んでいたら、ママを思い出した。先日、小川山で、きくが登るランデブー(5.11a)にチョッカイ出した話。「ホールドが滅茶苦茶痛くて(≧~≦)、体、あげられないよ!」と嘆く私に「TRでなんか登ってるからよ。リードすれば気合が入るから、痛くても持てるわよ(^-^)」と、ママは言っていた。リードなら、大丈夫かなぁ?リードしちゃえ(^O^) リードすると、核心部は組み立てた通りにきっちりとこなす事が出来、なんて事無くRP。案ずるより登るが易しである(^O^)
きく、深海の幻想(5.11a)をリード、なんだか、どんどん深みにはまっているようだ。撃沈(-_-;)
本日終了!の私が、冷やかしで深海の幻想(5.11a)をTR。すると、あっさりと登れてしまった。「どうして登れるんだよ!」、巧いからだよ(^O^)と内心では思いながら、「どうしてかなぁ?間尺が合うのかなぁ?よくわかんない(^O^)」と、一応、きくを思いやる。私ってば、オ・ト・ナ。(きく、嘘だよ(^O^) 日記だから面白く書いてるだけだからね(^O^))
「悔しい(`へ´)」「壁に対して?私に対して?」「両方(`へ´)」と、きく不機嫌(`e´)。「最後にするから。」と、深海の幻想(5.11a)を登り始めると、アラ不思議。ずっと敗退していた核心をスルリと抜けていった。やったね(^O^) そっから先は、お散歩だぁ!のはずなのだが、きく、挙動不審。「きく、脳みそに酸素をまわして!」、なんちゅう応援やねん(-_-;) と言う気もするが・・・、きくの挙動に対してはもっとも適切な言葉だと思う。きくは、怪しくヨタヨタと登る。終了点手前、「クリップするね!」と、きくはクリップした。その後、「あっ、TRのヌンチャクにクリップしちゃった。」と、その直後、「ハッテェ~~~!」と、テンション。きく、疑惑のRP!クリップ時に手にしていたホールドはクリップホールドのひとつ手前、そしてクリップしたヌンチャクにはトップロープが掛かっていた。ん~、ホールドはまぁ良いとして、ロープが既に入っているビナに更にロープを掛けるのは問題だ。本人はそのミスにすぐに気づき、クリップを掛け直そうとしたが力尽きてテンション。ん~、RPかどうか?って意味ではRPで良いような気がするが・・・、本人的には「なんかカッコ悪いからやだ(`з´)」、だそうだ。今度、いくと一緒に登ろうね(^O^)/

今日のきく、アコナ(5.10a)敗退、WILD WOOD(5.10c)ズルトップアウト、深海の幻想(5.11a)は疑惑のRP。ん?全然、登れて無い?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BigRock 2006/05/10 Wed

2006-05-10 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
久しぶりのBigRock、なんだか(^。^;)ホッ! とする。見慣れた面々に挨拶しながら、途中であちこち寄り道しながら更衣室に突き進む。下に帰ってきて、ん~(-_-)、なんか蒸し蒸しする。いいや、脱いじゃえ!と、タングトップになる。BigRockは、私が堂々とタングトップになれる貴重な場所だ(^O^) クライミングを始めて、体に筋肉が付きはじめたころ、鏡を見るのがとっても楽しかった。「見て見て(*^o^*)」と、いつもはしゃいでいた。あの頃は、「ちょっと付いてきたねぇ(^-^)」と、言われご満悦だったのだが・・・。今の私は、とってもよい体つきになった。女性にしては筋肉モリモリで、後姿は5.12クライマーとも5.13クライマーとも言われている。が、現実の私は、5.10で平気で落ちる_(.・)/ 例えば外の岩場で、例えばよそのジムで、脱ぐのがちょっと恥ずかしくなった(-_-) でも、BigRockでは、みんな私がどれくらい登れるか(登れないか?)知っているので、服を脱いでもへっちゃら。筋肉モリモリだけど登れない!と言うのは、今や私の持ち芸の一つだ。「どれくらい登れるようになったら、体にふさわしいかなぁ?」と、きく。「アメリカならすっごい筋肉モリモリの人が5.9で平気で落ちて楽しそうにしてるわよ(^-^)」と、ママ。仕方がない、アメリカに行くかぁ(^O^)/ ちなみに、私が今でもお風呂で自分の体を鏡に映してニヤニヤo(*^▽^*)oしていることは、言うまでもない。

垂壁をプラプラ登って、ルーフに突入。一番簡単なルートだけは、確実に登れるようになった(^O^) 降りてくると、「安定したねぇ(^-^)」と、ママ。ウン(^O^) なんとなく、思い出した。正面壁の一番簡単なルートを安定して登れるようになるまで、私は1年くらいかかった。ルーフの一番簡単なルートを安定して登れるようになるまで、更に1年。のんびりペースだなぁ(^O^) でも、まぁ、いいか!
きくがママにロープを差し出されて登ってる。どうして、あんなに簡単な課題を登ってるの?インドアでしばらく登ってないからリハビリ?「何やってんの?」「ルートを事前に確認しないで、すばやく登る練習。」「・・・(・_・;)」。外で登るとき、いつもOSで突っ込んでわからない所で粘りまくって力尽きるきくの、秘密特訓のようだ(-_-) がんばってくれぃ(^O^)
私はルーフにもう一本登れる課題を増やそうかなぁと、壁を見上げる。周りの皆さんから、推薦ルートが色々上げられるが・・・。ルーフの壁にはカンテ沿いにヒールフックを使う課題がいくつかある。以前、何度か登ったことがあるのだが、これが登れない。「ヒールフック出来ないんですよねぇ(・_・;) こう、(ルーフの所で)ヒールフックでぶら下がって、そこから先に進めないの(・_・;) ぶら下がってるだけなの(・_・;)」「ヒールフックを決める前に、次のホールドを取るための体勢を作っておかないと・・・。」「ヒールを掛けてるだけじゃなくて、その足で蹴らないと・・・。」「ヒールってどっちかわかってる?」、何ですと(◎o◎) ウチガキさん、ヒドイ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 いくら私でも・・・、イヤ、私も関西人の端くれ、「コッチ(^O^)」と、迷わずつま先を指差す。あっ、肘くらいを指差したほうがよかったかなぁ(・_・;) 関西を離れ、なが~い月日が流れ、すっかりレベルが落ちてしまった(・_・;)
「黄色×なら、ヒールフック、出てこないわよ!」と、ママに言われ黄色×。ホケホケと、ルートを確認せずに登り始めると?????なんだ?このホールド?落ちる_(.・)/ なんで?2・3度試して気がついた。ここで、手を寄せるんだ(^O^) って、言うか、すぐに気がつけ!と言う話もある。
プラプラしてると、ママが黙ってロープを差し出す。はぁい、行ってきまぁす(^O^)/と、もう一回ルーフの黄色×。到達高度が下がる_(.・)/ 「レスト、短かった?」、うん、そうみたい。そのうち登れるよ(^O^)

お店が終わってから、ウッチーさん、ママ、きくとチョビットお酒。ママとずっと一緒に居たのに、久しぶりな気が・・・。わかった(ーー;) 純一さんだ(ーー;) 純一さんが居ると、純一さんがママを独り占めするから、あんまりママと一緒に居る気がしないんだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小川山? 2006/05/07 Sun

2006-05-07 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
テントの中、半分くらい覚醒。やったぁ、晴れてるじゃん(^O^) でも、テントに水滴が当たる音もする。これは、木についている水滴が落ちてきてるだけ・・・(-_-)Zzz。
「いくちゃん、起きて片付けないと!」、ん?もそもそテントの入り口を開けると、雨(・_・;) 覚悟はしていたけど、やっぱり悲しい(; ;) 空は結構あかるい、薄い雲なんだけどなぁ。手伝ってくれるきくは居ないので、大急ぎで行動開始!

帰京は、佐々木さんにお世話になる。ありがとうございましたm(_ _)m 早朝なので、高速道路は渋滞ゼロ。都内に戻ってから、朝食。お店の窓から、車がビュンビュンの甲州街道と、向かいのビルを眺めながら、帰ってきちゃったんだなぁ(・_・) 早く、次の長期のお休みが来るといいなぁ(・_・) と、悲しくなる。

去年のGWは、結構、登れるんじゃないか?と思って、小川山に出かけたのに、ちっとも登れなかった。だから、今年は謙虚な気持ちで、小川山に出かけた。GWはあちこちプラプラ登って、体を慣らし、RP月間は9月だ!と考えていた。気負いがなかったせいか、ちょっと嬉しいRPが何本かあった(^O^)
これからの小川山の季節、今年はお天気のよい日がいっぱいだといいなぁ(^O^)

ところで、林ダ君のその後。4/30の救急病院の診断では、骨折だけど、ぎりぎりギプス固定で手術しなくて大丈夫。5/1に自宅付近の整形外科に転院すると、ボルト固定手術を勧められたとか。手術をするなら4/9から4・5日入院することになるらしい。小川山から何度かお見舞い電話を掛けた所、食料を大量購入し、テレビっ子になっているとか。まっ、お酒を飲んで、すっころんで、新たな骨折を増やさないようにね。お大事に(*^▽^*)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湯川 2006/05/06 Sat

2006-05-06 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
確かに、昨夜、寝る前に「起こしてくださいねm(_ _)m」って、お願いはした。だからって・・・、朝っぱらから「いくちゃん、朝だよ(^-^) みんなで湯川に行こうよ!」と、テントを蹴飛ばさなくてもいいじゃないか(ーー;) 「私は湯川でOKですけど、佐々木さんと阿部ちゃんはクラック登らないから・・・。」とモゾモゾ答える。ヤケさん、モリエさんチームは、「二人が行くって言ったら湯川でいいね(^-^)」と、去っていった。寝込みを襲うその勢いには、きっと誰も逆らえないと思います(ーー;)
って、事で湯川。宿題のコークスクリュー(5.9)をやっつけないと(^O^)/ どこに行っても、宿題ばっかり。

男性チーム、女性チームに分かれてスタート。私はコークスクリュー(5.9)までは、ヤケさんのフォローに徹することにする。まずは、デゲンナー(5.8)を、フォローって楽しい(^O^)/
次は台湾坊主(5.9)、登るのは初めて。真ん中は幅広クラックで、最後はナッツサイズ?ナッツサイズかぁ・・・、リード出来る日は遠いな。でも、プロテクションさえ考えなければ、やっぱり楽しい(^O^)/
お昼を食べて、コークスクリュー(5.9)をリード。きくがいないと私のカムは半人前だ。1セットしかないから、同じサイズが複数必要なルートは困ってしまう。3番は取り合えず1個、借りてきた。2番も2個欲しいような気がするけど(・_・;)。大丈夫、何とかなるだろ。コークスクリュー(5.9)は、登れるけど登れないルートだ。右上して、左上して数手の所で力尽きる。切返しはきちんと出来るのに、体力が続かないのだ。ひょいひょいと登り始めると、快調(*^▽^*) いつも力尽きるあたりも楽々だ(*^▽^*) ここから先は、手はガバ、足は立ってるみたいなジャム、イタダイタ(*^▽^*) いくらなんでも、そろそろカムを突っ込むか!と、残っている中で一番大きな0.75を手にする。が、スカスカだぁ(゜O゜;) 奥に手を伸ばしても、ちょっと上がっても、ちょっと下がっても、どこにもカムは決まらない。最後のプロテクションはもう足下。後はガバガバのはず、行っちゃう?下は、「決まんないの?」「お腹の辺りは?」と、ザワザワ。ん~、降りるか(-_-) こんなにクライムダウンするパワーがあったら、登れるよなぁ(-_-) ノープロだけど。結局、腰クリップになるまでクライムダウンして、テンション。ヤケさん、モリエさんに「余るくらい持って上がらなきゃ駄目でしょ!」と、教育的指導。佐々木さんと阿部ちゃんは二人して「突っ込もうとしたでしょ(`o´)」、なんでバレテるんだろ?「カムが決まる場所を探してたのに、探すのやめて上を眺めて考えてたよね(`o´)」、う~ん(-_-;)、よく見てるなぁ。「突っ込んだらどうしようと思ったよ(`o´)」、ごめんなさいm(_ _)m なんだか、余裕でRP出来そうな感じだっただけに、気力が萎えた。
ぐったりしながらコークスクリュー(5.9)をTRで遊ぶ、阿部ちゃんを眺める。ん?(・_・;) なんと、阿部ちゃんは右手はカンテ、左手はクラックの縁をやっぱりカンテとして活用して、両足フェイス。それ、多分なんだけど、クラック登ってるって言わないよ(ーー;)降りてきた阿部ちゃんのテープをチェックすると、真っ白だ。全く(ーー;)
気力を振り絞りコークスクリュー(5.9)をもう一回。今度はきちんと2番をもう1個、3番も余分にもう1個で計3個持ってGo!さっき、あんなに軽やかだった体が、なんだか重い(ーー;) でも、大丈夫(^O^) 留まっている事は出来るし、ゆっくり登れば何とかなる(^O^) 華麗にとは行かなかったけどRP。
阿部ちゃんをそそのかすと、その気になってコークスクリュー(5.9)をリードで。多分、ちっともクラックじゃないと思うけど、落ちそうな感じじゃないから大丈夫だろう。1回目の登りを「フェイスだ!」と苛められた阿部ちゃんは、2回目は少しはジャミングしてたのに、リードになったら、立派なフェイス登りでRP。ん~(ーー;) ママァ、こういうのRPでいいの?
調子が出てきた阿部ちゃんはサイコキネシス(5.10c) を、TRで普通にフェイス登りで、レイバック、最後はデッドまで駆使してトップアウト。唖然と眺めていたモリエさんに「強いねぇ、5.13のカンテルートでも登れそうだよねぇ(^-^)」と、言わしめた。阿部ちゃん、ん~(ーー;)、言うべき言葉は見つかりません。

阿部ちゃんは、本日まで。お疲れ様(^O^)/
さて、どうしよう?明日の天気予報は雨。帰る?粘る?協議の結果、荷物をテントだけって状態まで片付けて、明日、降っていたら即撤収態勢で、粘ることとなった。晴れますように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする