クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山 2009/07/19 Sun

2009-07-19 23:59:59 | ChapⅦBigRock2009
今日も、空模様は怪しい。ママ達は水晶スラブへ、スクールに出掛けていった。今にも降り出しそうな空に、タープでウダウダ。私達はどうしようか?すぐに、逃げ帰ることが出来るように、私達も水晶スラブへ。
駐車場を通り抜ける。きくが、「あっ!ランチャ!」と、ある車に吸い込まれるように歩いて行く。きくが好きな車だ。きくは、過去に2台、ランチャを所有した事がある。が、ランチャオーナー期間は併せて2年弱、とにかく、あちこち故障しまくる車らしい。「小川山まで来る事が出来るんだぁ(゜-゜)」、普通の車なら来る事が出来るよ(-_-;) そんな事を心配しなくちゃいけない車って・・・(-_-;) きくの目がキラキラしている。「そんなに好きなら、買えば?」と言うと、もう、所有はしたくないらしい。男心って、複雑だ。

水晶スラブに到着、アバタもエクボ(5.10c)付近で、ママ達がスクール中。私達は、ひょっとこ岩に向かう。が、先客あり。ここのルートはアミダくじなので、先客があると、なかなか、割り込めない。すごすごと、水晶スラブに戻る。スクールのTRを拝借してツイスト(5.10a)を、きく、林ダ君、私の順にアップ。
水晶スラブと言えばノイズ(5.11a)、林ダ君はまだ登っていない。と言うことで、今日も林ダデー!私がこのルートをRPした日、吐き気がするくらい緊張した。あの日の記憶が体に染み付いているらしく、ルートを見ていると胃がキュっとしてくる。アバタもエクボ(5.10c)の方を回収している純一さんが、ノイズ(5.11a)に回ってTRを掛けてくれるという。よろしくお願いしますm(_ _)m
まずは林ダ君から、ノイズ(5.11a)をTR。私のRPトライの頃、林ダ君は、スタートのMOVEをこなすことが出来なかった。登ってみると、スタートはアッサリ。ヤルじゃん(^O^) 核心付近で、落ちるが、あれこれ試す間に、それなりの形になる。
きくは、クラックが気になるらしい。TRで、やじろべえ(5.11b)ノイズ(5.11a)の間のクラックを登る。降りる途中で、ノイズ(5.11a)の核心だけ。降りてきたきくに「すっごく簡単、楽しいからいくも登りなよ!」とすすめられ、私もクラックを登る。下部はコケコケ&ヌレヌレで、リードしようという気にはならないが、ガバばっかりで楽しい。途中からはクラックと言うよりはガリー。クライミングと言うよりも、ただ、登っているって感じ(←どんな感じだ?)で、楽しい。私も帰り道にノイズ(5.11a)の核心。
林ダ君がRPトライ1便目、さっきは、アッサリだったスタートがいきなりたどたどしい。でも、そこは何とかこなして・・・、最後のクリップ。このクリップはかなりイヤらしい。なんと言えばよいのか、ここでクリップしたい!って箇所は、クリップを諦めるほど悪く無いけど、楽にクリップ出来るほどよくも無い。あと1歩登れば、体勢が安定するけど、その1歩がこれまた微妙で出来ればクリップしてから起こしたいMOVE、・・・。林ダ君はくじけてテンション、・・・(-"-) クリップ核心になっちゃったね。
ランチ後、林ダ君はお昼寝(-_-)Zzz きくはスーパーノイズ(5.11c)で遊ぶという。2人でルートをチェックに出掛けるが・・・、いつもよりはマシかな?(→いつも濡れている。ママに訴えたら「あのルートは濡れてるのが普通なの(^-^)」と、一蹴された。) MOVEを考える。何も見えてこない(゜-゜) まだ、全然、私はこのルートに相手にされていないようだ。きくも同じ事を考えたらしい。「ノイズ(5.11a)をTRで登って、まわってみるよ。」と言う。きくがTRでノイズ(5.11a)を途中まで登り、スーパーノイズ(5.11c)へトラバース。ルートをさんざん眺めて一言、「ノイズ(5.11a)、登ってくる(^-^)」、そうですか。行ってらっしゃい(^O^)/
林ダ君は、まだ、寝ている。私もTRでノイズ(5.11a)、ノーテンで登れた。最後のスラブ、風が強くて、体を持って行かれそうになる。林ダ君、リードして平気だろうか?クラックの最後にカムをセットすれば・・・(-"-) 林ダ君の、体重があれば大丈夫か!
林ダ君が、ノイズ(5.11a)をリード。朝より、動きが堅い。さっき、出来なかったクリップ、すごくバランスが悪そうだけど無理矢理MOVEを起こしている。カラビナのゲートが閉じる音、ナーイス!後は、頂いたも同然?と、思ったら、これまた動きが堅い。プレシャーか?もう、ダイクが途切れてクラックのガバに辿り着いただろうか?「(ガバを)取れたぁ~?」、気が急いて、声をかける。しばらく間を空けて、「取れたぁ~!」と、林ダ君の声。きくが隣から「まだ、終わりじゃないよぉ~!」と林ダ君に声をかける。そうだね、まだ、RPじゃない。でも、ホラ、「テンション!」と、林ダ君の声。先週のウォーリーをさがせ(5.11a)に続き、2週連続11aのRP、絶好調だね。
ひょっとこ岩で行っているスクールを冷やかしに行くと、調度、純一さんが回収を行う所。ありゃ、じゃ、帰りますか。ビール!ビール!

今日の林ダ君、ツイスト(5.10a)をTR。ノイズ(5.11a)をTR1+リード2回目でRP。イヤ、ホントに絶好調だね。次は?
今日のきく、ツイスト(5.10a)、クラック、ノイズ(5.11a)をTR。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川山 2009/07/18 Sat | トップ | 小川山 2009/07/20 Mon »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅦBigRock2009」カテゴリの最新記事