クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

義経岩 2006/09/16 Sat

2006-09-16 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
いつでもどこでも熟睡可能な私が、寝てる(-_-)Zzz間に函館FT!さて、どうする?北海道だし、函館だし、やっぱり朝市で海鮮丼でしょo(*^▽^*)o 食べながらその先は相談しよう(^O^)/
コンビニでルルブ北海道!を入手し、朝市へ。ゴージャス朝御飯(今から寝るきく・いくはビール付き)を食べながら考える。ママご推薦の見晴岩に行くか、北海道と言ったら赤岩青巌峡に行ってみるか?今回、きくと私は24日まで9日間のツアーだが、ササキさんは19日火曜日夜移動、林ダ君は19日火曜日朝移動と、2人は実質3~4日しか時間が無いので、岩場を巡るのは無理がある。協議の結果、赤岩青巌峡は岩を見てヒョェェェェ(゜◇゜;)って事で終わる事になりかねないので、垂壁・薄被りらしい見晴岩に決定。次は、このまま見晴岩へ移動を開始するか、近くで半日でもいいから登るか?半日でもいいから登ろう!私がルルブを熟読し観光モードとなっている間に決定していた。義経岩へGo!

これまた、私が寝てる(-_-)Zzz間に、お昼頃、洞爺湖に到着。あれは昭和新山!ここは、両親と北海道旅行をした時に来た事があるぞ(^O^) 湖にスワンが浮いてる。乗りた~い(^O^) と、はしゃいでいる間に、義経岩。アプローチは岩場前に車が入れるらしいが・・・。きくの車は、坂道を登る事を拒否した。洞爺湖畔に車を置き、歩くことになった。洞爺湖の写真をとって、アベちゃんに、いいでしょメールを送る。
到着した義経岩は・・・、(私達にとっては)被ってるじゃん(゜O゜;) 小川山からやってきた私達には、どう見ても被っている(-_-;) けど、まぁ、登りますか。
初めての岩場では、まずは一番簡単なルートからって事で、看板ルート(5.9)。きくOS、ササキさんFL、林ダ君TR。私もリードしようかなぁと登りはじめるが、被ってる岩って、どうやって登るんだったっけ(?_?)と、撃沈_(.・)/ 怖いよぉ(T_T)
被っているからと言っても、5.9にやられてしまう訳にはいかないので、看板ルート(5.9)をもう1回。今度は無難にRP。上部、2分の1くらいの確立で岩が動いて怖い。復活後、まだ、リードしていなかった林ダ君も復活RP(^O^)
きくとササキさんはブラックホール(5.10b)に手を出している。きくはOS、ササキさんはRP。林ダ君と私もTRで登る。リード、どうしようかなぁ?太陽は随分、傾いてきている。
きくが、TRでオレンジつぶつぶ(5.11a)。1本RPしたし、まぁいいか(^O^)と、ブラックホール(5.10b)の事は忘れ、私もTRでオレンジつぶつぶ(5.11a)。ササキさんと林ダ君は不参加。

移動の疲れも手伝い、本日はこれにて終了!ちょっと、名残惜しい。今夜、ゆっくり休んで明日ならもうちょっと登れそうなのに・・・(..) ツアー後半、赤岩青巌峡を見るだけでやられちゃったら、もう1回来よう!これから、見晴岩に移動。どうでもいいけど、名寄って・・・(゜_゜) 到着後、晩御飯、食べられるかなぁ?移動を2日に分ける事にして、今夜は旭川に泊まる事にする。旭川といえば・・・、旭川ラーメン?
旭川到着、で、泊まる場所どうする?ルルブ、カーナビを駆使し、春光台公園にたどり着く。市街地のこんなに近くにキャンプ場があるなんて、素敵(^O^) 予約もしてないし、どうすればいいのか?とキャンプサイト付近をさまよっていると、キャンプしていた人に声を掛けられ色々教えてもらう。明朝、管理の方がいらしたら、利用者名簿に記入すれば、勝手に泊まって、OK!しかも、無料!なんて、素晴らしいんだ(^O^) 長野県、もっと、がんばれ!タクシーで市街に出て、居酒屋さんで乾杯(●^o^●)飲んだ後に、ラーメンを食べる!と、言い張っていた人達も、ただの酔っ払いになって、タクシーで春光台公園に戻り、就寝(-_-)Zzz

今日のきく、看板ルート(5.9)ブラックホール(5.10b)をOS、オレンジつぶつぶ(5.11a)をTR。
今日の林ダ君、看板ルート(5.9)をTR後RP、これで完全復活だね(^O^) ブラックホール(5.10b)をTR。
100本クラブカウントダウン、RP1本追加で今年のRPは54本。年内のクライミング予定日数は、後27日。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道へ移動2 2006/09/15 Fri | トップ | 見晴岩 2006/09/17 Sun »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義経に行ったらここを登れ! (i(北海道))
2006-09-25 18:23:16
100本クラブなら南中央(5.10a)、ならの木(5.10a)は確実にRPして欲しかった。

てんとう虫カンテ(5.10c/d)はちょっと難しい。

キクさんは「イチゴ農園」(5.11a)登って欲しかった。

ついでに「大人の日」(5.11b)も触って欲しかったりもする。

つうか行く前に連絡くれればもう少し対処できたのに。。。。。。。。。。。。
返信する
どうもどうも (iku)
2006-09-26 00:27:27
北海道では色々ありがとうございましたm(__)m

そんな事言ったって・・・、突然、いきなり決まったんだもん(ー_ー)!!

次回、がんばりまぁす(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ChapⅣBigRock2006」カテゴリの最新記事