クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

城ガ崎2008/02/17 Sun

2008-02-17 23:59:59 | ChapⅥBigRock2008
今日もシーサイド、懸垂地点は長蛇の列、パンプスクールだ_| ̄|○ 私自身、スクール育ちだし、私はスクールと言うシステムは悪くないと思っている。が、だ、パンプスクールだけは好きになれない。何故、いつもこんなに大所帯なんだ・・・(-"-) それも、講師の先生がセルフビレイを取ってあげて、懸垂のセットをした後、セルフビレイを外してあげなくてはいけない人ばっかり(-_-;) 例えば、ママは懸垂下降をこんな場所で教えたりしない。事前にレクチャーを施してから、生徒をシーサイドに連れてくる。先日、見かけた他所のスクールでは、・・・。どこのスクールもそれなりに気を使って、工夫をしていらっしゃるような気がする。それでも、スクールは、大なり小なり迷惑な存在ではある。しかし、どこで会っても、パンプスクールは傍若無人!ちなみに、私は生徒の問題だとは思っていません。組織や講師の問題だと思っています。今日のパンプスクールは、一応、時間をずらして来たのだろうな!とは思う(→ 私達の出足が遅い!)。でも、アレだけ時間がかかるなら、12:00スタートにして下さい!って言うのは言いすぎか(-_-;) せめて2パーティに分けて、間に1パーティ目が降りている間に溜まった他のクライマーに先を譲るとか・・・、何か対策があるだろ!
初心者を連れてきて、懸垂地点で登り降りどちらもモタモタしているパーティはいっぱいいる。そんな中、一度だけ、「時間が掛かるので、お先にどうぞ(^-^)」と、声を掛けられた事がある。よく、あちこちで、お会いするクライマーの方なのだが、とってもスマートで好感が持てた。でも、これってそんなに特別な事?アプローチが遅い私は、後ろから人が来る度に、「お先にどうぞ(^O^)」と道を譲っている。当たり前の事だ。その当たり前に、好感が持てるって言うのは・・・(-_-;) 書いていて虚しくなってきた(゜-゜)
その長蛇の列を待っている間に、雪が降り始めた。でも、一時的なものだろうとその場はたいして気にも留めずにいたのだが、止まない(TOT) 順番がまわって来て、下に降りても・・・、降り方が激しくなった?サンライズ方面は隠れる場所が無い。雪宿りに、サンセットへ向かう。Uガキさん、Mリエさん、ヤケちゃん・・・、「雪雲、連れてきたでしょ\(゜□゜)/」「いくじゃ無い(`ヘ´)」。ボーっと晴れ間を待っていると、Hナミさんが登場!ご挨拶して「Hナミさん、雪雲連れてきたでしょ\(゜□゜)/」とチョッカイを出す。すると「そうなのよ(^-^) 私、普段から悪い事ばっかりしているから(^-^)」とサラリとお答えになった。受け答えが、オトナダァ(゜-゜)
やっと雪が止んだのでサンライズへ。アップはもうすぐ崩壊(5.10a)で、きくから。ランナウトしているし、悪そうだし、100岩場には△が付いているし・・・(-_-;) ビレイも怖くて泣きそう。時間は掛かったがOS、先週、私が触った時にビレイをしていたからFLか?まっ、どっちでもいいね(^O^)「手が冷たくて、ホールドを持っている気がしない。今日だと、10cって感じだよ!」と、きく。私は、大人しくTR。ランナウトしている所でやっぱり手の感覚が無くなる。怖かったぁ(≧~≦)
で、どうしようか?スカッド(5.11a)の上部のフェイス、この寒さじゃやるだけ無駄!スタートの足をかけるホールドも・・・、足かけた瞬間、ヌレヌレだったら最悪だよね(-_-;) モチがどんどん・・・、コーヒーでも飲みますか!
コーヒーを飲んでいる間に、晴れ間。イントロダクション(5.9)からスカッド(5.11a)にTRを掛ける。クラックのリードなんてするとスカッド(5.11a)2便分くらいのエネルギーを使うので、人工で登る。静加重だけど、エイリアンにテンションを掛けるのは泣きそう(TOT) きくがフォローで回収。
ご飯にしよう!お日様は良いねぇ!って、きく、空からチョークが降ってきたんだけど(゜-゜) 本日、最高の降り(-_-;) 止むかな?しばらく様子を伺う。が、どんどん雪は激しくなる。見る見る地面(石)が濡れていく。ホールドはもうヌレヌレだろう。ルートはもう乾かないだろうな(-_-;) 回収が出来なくなったら困るし、登り返しも濡れているだろう。パンプスクールの後ろになったら、最悪だ!どうする?「回収しようか(。_。)」、それでもやっぱりスカッド(5.11a)をさわりたくて、私が回収便。「イントロダクション(5.9)で行くから!」と登り始めるが、途中、気になって「ここからスカッド(5.11a)で!」と触ったホールドはビショビショ。諦めてイントロダクション(5.9)に戻る。回収完了!それでもやっぱり未練があって、「1回だけ!」とスカッド(5.11a)の上部のフェイスを触ると、ホールドヌレヌレ!諦めます(TOT)

今日の林ダ君は?寝坊で欠席。でも、今日は欠席で正解だよ(-_-;)
今日のきく、もうすぐ崩壊(5.10a)をOS、イントロダクション(5.9)をフォロー。以上!

ところで、ちっとも登っていないのに左肩が痛い。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 こんな痛みは初めてだ。なんだろう?今週の週初めから、両手首も痛い。なんだか、ボロボロだ_| ̄|○ 最近、ブログで毒を吐いてばかりいるから、バチがあたったのかなぁ(-_-;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BigRock 2008/02/13 Wed | トップ | クライミングの谷間 2008/02/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅥBigRock2008」カテゴリの最新記事