クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

ひょうたんケイブ~福島へ移動 2009/09/24 Thu

2009-09-24 23:59:59 | ChapⅦBigRock2009
んと、今日は木曜日、金、土、日、気がつくと、私たちに残されたツアー日数はあと4日。だけど、日曜日の移動は大渋滞が予想されるので、土曜日には東京に戻るつもり。どうしようか・・・(-_-;) さすが、行き当たりばったりのツアーは、辻褄が合わない。今日は、余り疲れていないし、半日、ひょうたんケイブで登って、福島方面へ行こうか?
って、事で、本日もひょうたんケイブ。アップで、こばしげ(5.8)を登る。きくも私も再登。そう、私はTRじゃなくて、リードしたような気がする/(-_-)\
その後、きくはピグモン(5.11a)をOS(って言うか、一撃だったような気がする。気になってきくに電話して聞いてみた。ら、「ひょうたんケイブってどこ?」と言われた。彼の記憶はいったいどうなっているのか?あれこれ話して、ルートの事は思い出したようだ。「一撃だったような・・・?」、きくに期待した私が愚かだったようだ。)。私はこのルートにはちょっと腰が引け気味。昨日、若い男の子が4・5人、ずっとこのルートに取りついていたのだが、とても難しそうだった。でも、きくは、「ん~、遠いところはあるけど、多分、いくも登れるよ(^-^)」と言う。じゃ、TRで触ってみる。登り始めてみると、下部は簡単(^O^) しかし、ルートの半分よりチョイ上にある小ハング越えが致命的だ。まず、きくと同じMOVEは無理。足位置を同じにすると、手が届く範囲にはこれと言うホールドを見つけられない。足の位置を上げていく。きっと、あれがよいホールドに違いない!と思うホールドを狙う。だんだん、11aと言うには切なすぎるMOVEになってくる。TRじゃなきゃ、こんなMOVEは起こせないよ(-_-;) って形で、指先だけ狙ったホールドに届かせることが出来た(^O^) でも、小とは言えどハング越え。半端に指先がホールドに届いたくらいじゃどうしようもない。どうにか抜ける。降りながら、回収する私にきくは「登らないの?登れるよ(^-^)」と笑う。ん~(-_-;) しっかりMOVEを固めて、数便出したら登れるかもね(゜-゜) どうしてかなぁ?そう言う気持ちが湧いてこないというか・・・。なんだろうね。でもね、モチベーションが下がっているって言うのとは違うような気がする。ツアーは楽しいし、登ることも楽しい。しばらく、仕事ばっかりしていたから、こう、なんだか、登っているだけで満足していたような気がする。
ケイブの入口でご飯を食べる。日当たりが良くてポカポカだけど、ヒンヤリと気持ちよくもある。天井から落ちる水滴が面白い。この水滴が、いつかこのケイブにガバホールドを出現させるのだろう。きっと、ここがカーテンになるのだろうと思える線上に水滴が落ちる箇所がある。なんだか、目が離せない。
ところで、ひょうたんケイブって言うくらいなのに、私達はケイブで全く登っていない。難しい事は分かっている。でも、私達だって、少しは成長したはずだ。1本くらい何とかならないものか?トポを眺める。一番簡単なルートが11b/c、がんばれば抜ける事ができる?トポと壁を合わせてみる。すると、都合のよいことに、11b/cには残置がある。敗退し放題だよ(^O^) 2人でオブザべ、ルートはケイブの中にあるロフトのような空間の下の壁をずっとトラバース(←結局、ケイブなのに垂壁。)。きくが、ポソッと呟く。「上に登りきって(ロフト状のところまで登って)、歩く方が早くない?」、んと(-_-;) 「あっ、だからDon't Walk(5.11b/c)なのか(^-^)」、・・・(~_~;) ルート名が、限定内容って言うのも、なかなかスゴイよね(^O^) Don't Walk(5.11b/c)をきくから。トラバースのラインまで登って、トラバースの半分くらいでテンション。きくは、それなりに満足らしく、そこで敗退。で、私、えぇ、もちろん登りますとも。何といっても、ひょうたんケイブですからね。ケイブにあるルートにも触ってみないと!スタートはハング。きくは、左右別のガバからスタートしたけど、私はガバ一つしか届かない。足を無理矢理、ヒールだったかトゥだったかでひっかけて、体は地面から引き離したものの、で?って感じ。きくのスタートの形にもなれず_| ̄|○ まっ、いつか、またここに来る日があれば、その時には、もうちょっと何とかなっている事でしょう(^O^)
少し早いけど、でも、この後の移動(?)も考えてひょうたんケイブはこれでお終い。移動?福島に向かうその前に、ジンギスカンへGo!(←秋田の知人から教えていただいた情報によると小岩井農場でジンギスカンが食べられるらしい。) 今夜こそ、我らがツアーらしく豪遊だ!カーナビをセットして、一路、小岩井農場へ。で、到着したところは小岩井農場農場管理部(-_-;) ジンキスカンはここでは食べられないような気がする/(-_-)\ 数年前、私は小岩井農場に来た事がある。もっと、遊園地みたいなところがあるの\(`o´)/ きくがカーナビをカチャカチャすると、遊園地っぽいところ発見!そこだ!ジンギスカン!ジンギスカン!見覚えのある駐車場に到着。閉演時間まで1時間ちょっと。入園料を払いジンギスカン!を目指す。遠目から目指すジンギスカンレストランの入り口に何かが見える。一瞬、きくと2人、怯む。でも、大丈夫、あれはにはきっと、「係員がご案内いたしますのでしばらくお待ちください。」って書いてあるはず。絶対に「Closed!」なんて書いてない・・・_| ̄|○ 今回のツアーは、とことん食事に見放されているようだ(TOT)
ところで、小岩井農場まきば園って言うんですか?最悪だ(○`ε´○) 閉演時間1時間ちょっとで駆け込むのだから、色々なイベントが終了しているのは納得ずくだ。しかぁし、営業しているのはスーベニアショップのみで、一人前の入場料って、どういう料簡なのよ。東京ディズニーランドのスターライトパスポートを見習いなさいよ\(`o´)/ もしくは、一人前に入園料を取るなら閉演時間30分前ラストオーダーくらいまでレストランを営業しなさいよ\(`o´)/ どれだけ、早やあがりなのだか!食べ物の恨みは、怖いんですからね。覚えておきなさいよ!事ある毎に、小岩井農場まきば園最低!って言ってやるぅぅぅぅ\(`o´)/ (←心が狭すぎか?)
空腹を抱え、高速道路にのる。ここで、業務連絡、REYさん!REYさん!私、東北自動車道を矢巾PA~志波姫PAまで100kmちょっと、運転しました!(←自慢) 夜は福島泊。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょうたんケイブ 2009/09/23... | トップ | 大日岩~会津若松観光 2009/0... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んだ? (REY)
2009-11-26 10:45:36
運転すごーい!と言いたい所だけど
地方は私でもOK。はっはっは。

このツアー日記、更新を楽しみに読んでますが、クライミングはともかく(?)その食事内容には涙がでます。
秋の東北に行ってほとんどコンビニ食…。
なんで?かなり歯がゆいです。
こうなればその後の福島に期待です。

でも、ツアーはツアーっていうだけで楽しいよね。
案外二人とも満足してるかも。
返信する
呼びだしました(^ー^)ノ (いく)
2009-11-27 00:25:26
>運転すごーい!と言いたい所だけど
言って下さい!きくに「もう替わろう。」ってお願いされたけど「100km走ってREYさんに自慢するの!」って言い張って、がんばって運転したんです!!!

>地方は私でもOK。はっはっは。
うっ_| ̄|○ じゃあ、今度は首都高バトルで!きくが運転させてくれるかどうかが問題ですが・・・(-_-;)

>秋の東北に行ってほとんどコンビニ食…。
>なんで?かなり歯がゆいです。
この先、涙ぐましくジタバタします。ご期待・・・、しないで下さい(T_T)
返信する
あの辺でご飯 (ssk)
2009-11-28 14:12:11
あの辺でご飯にしようと思うと、はまります。
素直に46号線まで出た方が‥と、書いてみるものの、
46号線付近も少ないんですよね。
20年前からその存在を知りつつ、一度も寄ったことのない、
「ヤングパワー(若い力)」なんてお店もあったりしますが。

でも。そこまで行ったならば、盛岡I.CそばのIONの食事処の方が、
都心とメニューは変わらないとはいえ、
まだましだったのではないかと思えます。
はい。
返信する
ごめん、今、コメントに気づいた・・・ (IKU)
2009-12-01 08:23:05
お返事、遅くてごめんなさい。どれだけ、自分のブログを放置しているんだ!って話ですが・・・。

食事、本当に苦労しました。毎日、これだけご飯に恵まれないと、人間、どんどん要求レベルが下がります(^ー^) 食べられるだけで、ありがたい気持ちになれます。
盛岡I.CそばのIONの食事処、あぁ、あの辺りは光り輝いていた気がする。でも、ジンギスカンなら早めの夕食を取る気満々だったけど、時間が早かったので、普通の食事なら・・・って気分だったんだよね(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ChapⅦBigRock2009」カテゴリの最新記事