クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山?清里! 2008/08/17 Sun

2008-08-17 23:59:59 | ChapⅥBigRock2008
今日の日記は、クライミング日記ではありません。悪しからず!
「夏休みはキャンプに行こう!」、今年の春先、つい口が滑って姪2人と約束をした。姪達の住む我が郷里からは、キャンプの為にそこまで行くの?って程、廻り目平キャンプ場は遠いような気もするが(^^ゞ 他所の事はよくわからないし・・・(-_-;) でも、叔母は廻り目平キャンプ場でクライミング以外に何をすればよいのか何も思いつかない(゜-゜) 初日は清里&バーベキューの予定を立てる。

子供達と母を小淵沢まで迎えに出る。そして、清里へ。清里で叔母が思いつくのはオルゴール博物館ホール・オブ・ホールズのみ。ここで、アンティークオルゴール演奏を聞かせれば、子供達はとっても喜ぶはず!
ホール・オブ・ホールズで、アンティークオルゴール演奏が30分に1度である事を確認する。調度、演奏が始まったばかりなので、まずは、ミュージアムショップを冷やかす。子供達は一瞬にして、様々な物に目をキラキラ。ん?叔母さんが「なんでも欲しい物を1つだけ買ってあげるね(^O^)」と言っているのに、子供達が興味を示しているのは、自分からお友達へのお土産。
ソフトクリームを食べた(私はビール!)あと、ホール・オブ・ホールズへ。アンティークオルゴール演奏を聞く。子供達の反応は以外とクールだ。子供って難しいなぁ(゜-゜) 演奏が終わり、立ち去ろうとすると「あれが聞きたい!」と、あーちゃんが言う。「次の回で、演奏しましょうか(^-^)」、会話が聞こえていたのかホール・オブ・ホールズの方に言っていただく。「よかったね(^O^)」と、あーちゃんに話しかけると、あーちゃんは「もう、行こうよ!」。全く(-_-;) 仕方なく「折角ですが、急ぎますので(^O^)」とホール・オブ・ホールズの方にお断りすると「もう後5分くらいで次の回ですから。1番目に演奏しますよ(^-^)」とあくまで親切。・・・(-_-;) なんとかあーちゃんをその気にさせて、演奏を聞かせてもらう。演奏してもらったのはスタインウェイ・デュオ-アート・グランドピアノ、演者はなんと、セルゲイ・ラフマニノフの録音紙テープ!叔母が夢中になる。演奏が終わり、子供達がもう飽きている風なので、目礼して立ち去ろうとすると「最後まで聞いていきましょう(^-^)」と、母。・・・、お母さんまで我儘言わない\(゜□゜)/
次はオルゴール製作体験工房へ。どうせなら難しいコースと子供達はやる気満々だが、工房で話を聞いて、すごすごと簡単コースに切り替える。完成しているオルゴールを既成の箱に取り付けるだけ。先生に「子供達に頑張ってもらいましょう(^-^)」と、言われたけど、つい、手が出そうになる。我慢我慢(~_~;) 子供達の真剣な横顔に叔母は見入ってしまう。さすが私の姪達、かわいいわ(^O^)
食事を取っていると、電話が鳴る。どうやら小川山はひと雨来たらしい。信濃川上駅まで林ダ君に迎えに来てもらう約束をしている。林ダ君がいつまでも、ビールが飲めないとかわいそうなので、とっとと戻る事にした。萌木の村を通り、お店を冷やかしつつ駅を目指す。フェラル&萌木のクリスマス に立ち寄る。あっ、ドリームキャッチャー!私はドリームキャッチャーを見かける度に、いつも可愛い姪達にプレゼントしたくってウロウロするが、周りの人(=きく)に止められる。そんなものもらっても子供達は喜ばない!ときくは言う。今日はきくがいない( ̄ー ̄) 叔母、張り切る!「これをね、寝る時に枕元に飾っておくと素敵な夢をみられるのよ(^O^)」。ホラ、きく、子供達、喜んでるわよ\(^O^)/ この子達は、私と同じ血の流れの中に生まれたの。こう言う、何ていうか・・・、喜ぶにきまってるじゃん(^O^)
さて、廻り目平キャンプ場へ。さっきまで、とてもはしゃいでいた子供達が、林ダ君に会った瞬間、無口になる。今夜はバーベキュー。きくと林ダ君がタープ他、準備してくれた。ありがとね(^O^) 廻り目平キャンプ場に到着して、着替えてからバーベキュー。炭をおこしたりなんやかんやと世話をしてくれたのは、スクールのS吉さんとママ。ありがとうございましたm(_ _)m で、うちの母と子供達。母は、まぁいい。初めからアウトドアな事が何か出来るとは思っていないし、させる気もない。子供達が・・・、見事に愛想がない/(-_-)\ って言うか、楽しんでいる風には見えない。叔母、企画倒れか_| ̄|○ こんなに、人見知りっ子だとは思わなかった/(-_-)\ 少々、手際が悪くても、子供達と母と私だけの食事の方がよかったのかな? 食べたんだか、食べて無いんだかわからないような食事を終え、山荘へ。
部屋に戻り、支度をしてお風呂へ。子供達は別人のようにはしゃぎだした。・・・(-_-;) 子供って、難しい(-_-;)

皆様、本日は本当にありがとうございました。子供達、人見知りっ子で大変失礼いたしました。お礼は後日、改めまして・・・m(_ _)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする