明日というか、もう今日になるけど、東京本番。
母のことがあるので
本番当日東京入りというコワイことをすることになった。
明朝はグリーン車で行くぞ~。
エクスプレス予約の新しいカードが来たので、
ケイタイで予約、その後チケットなしでカードをタッチするのみで乗車できるようになった、というのを
明日はやってみるつもり。
今日は
愛犬ろくの散歩を夜中の12時頃するというようなめちゃくちゃさで
なかなかハードな毎日だけど
こういうとき
明日の本番で最初に弾くのが
モーツァルトの「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ ト長調 KV301」だったので
本当にすくわれる。
2楽章のみの曲、1779年モーツァルト22歳の時の作品で
ほんとーに上等な曲(特に第1楽章)。
小さいソナタだけど
無駄な音符が一個たりともなく
なんでもないようなパッセージが
いちいち私の「音楽魂」を刺激してくる。
明日弾く他のどの曲よりも
「音楽」として素晴らしい。
明るくて、屈託がなくて
でもどこかに陰影があって……。
きつい毎日に
こういう曲を練習するのって
本当に本当にうれしいというか
清められます。
モーツァルトさん、
こんな曲を書いてくれてありがとう。♪
母のことがあるので
本番当日東京入りというコワイことをすることになった。
明朝はグリーン車で行くぞ~。
エクスプレス予約の新しいカードが来たので、
ケイタイで予約、その後チケットなしでカードをタッチするのみで乗車できるようになった、というのを
明日はやってみるつもり。
今日は
愛犬ろくの散歩を夜中の12時頃するというようなめちゃくちゃさで
なかなかハードな毎日だけど
こういうとき
明日の本番で最初に弾くのが
モーツァルトの「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ ト長調 KV301」だったので
本当にすくわれる。
2楽章のみの曲、1779年モーツァルト22歳の時の作品で
ほんとーに上等な曲(特に第1楽章)。
小さいソナタだけど
無駄な音符が一個たりともなく
なんでもないようなパッセージが
いちいち私の「音楽魂」を刺激してくる。
明日弾く他のどの曲よりも
「音楽」として素晴らしい。
明るくて、屈託がなくて
でもどこかに陰影があって……。
きつい毎日に
こういう曲を練習するのって
本当に本当にうれしいというか
清められます。
モーツァルトさん、
こんな曲を書いてくれてありがとう。♪