アンドレアス・シュタイアーのフォルテピアノ演奏会に行ってきた。
演奏曲目
◆ガルッピ/チェンバロ・ソナタ 第4番 ニ長調 Op.1-4
◆C.P.E.バッハ/ロンド イ短調 Wq56-5、幻想曲 ハ長調 Wq61-6
◆ハイドン/ピアノ・ソナタ 第49番 変ホ長調 Hob.XVI:49 Op.66
◆J.S.バッハ/《音楽の捧げもの》BWV1079から「3声のリチェルカーレ」
《平均律クラヴィーア曲集第2巻》から第12番 ヘ短調 BWV881
◆モーツァルト/ピアノ・ソナタ 第15(18)番 ヘ長調 K.533/494
選曲と、その組み合わせ方はさすがです。
が、演奏は、私個人的にはツッコミたいところ満載でした。
・膝ペダルなので、ペダリングが難しいのは承知していますが
それにしても、打鍵したあとの響きが美しくない。
・いわゆる古楽器を弾く人なのに、音楽を通奏低音的にとらえていないことに驚きました。
つまり、バスが音楽の主役で、その上に他のパートが載る、という
一番基本的なバロックや古典派の演奏ではなかった。
だから、一定の鼓動のようなテンポ感が希薄。
・ハイドンの第一楽章は、アレグロではなく、アレグロ ノン トロッポですが、
まるでアレグロ ヴィヴァーチェのようでした。
この曲は変ホ長調で、しかもハイドン晩年の、言わば「おじいちゃん」の曲。
音域も中低音から始まる、典型的な変ホ長調の立派な曲(エロイカ、皇帝など)ですが、
シュタイアーさんは軽業のように弾かれました。理解不能。
第二楽章はよかったです。
・バッハに至っては、練習不足としか思えない・・・特に平均律。
・モーツァルトも然り。ですが、これも第二楽章は良かったです。
・ふだん私はあまり気にしない方ですが、今日は全体にミスタッチがとても多くて
完成度が低かった。
ずっとむかしは、古楽器系の人は、~イメージとしてですが~
モダンをちょっとあきらめた感じの人が行く場、みたいにも思えたのですが、
もう最近の、特に弦楽器系はレベルすごく高いと思います。
なのに、鍵盤楽器系は、この程度なのでしょうか。。。
演奏曲目
◆ガルッピ/チェンバロ・ソナタ 第4番 ニ長調 Op.1-4
◆C.P.E.バッハ/ロンド イ短調 Wq56-5、幻想曲 ハ長調 Wq61-6
◆ハイドン/ピアノ・ソナタ 第49番 変ホ長調 Hob.XVI:49 Op.66
◆J.S.バッハ/《音楽の捧げもの》BWV1079から「3声のリチェルカーレ」
《平均律クラヴィーア曲集第2巻》から第12番 ヘ短調 BWV881
◆モーツァルト/ピアノ・ソナタ 第15(18)番 ヘ長調 K.533/494
選曲と、その組み合わせ方はさすがです。
が、演奏は、私個人的にはツッコミたいところ満載でした。
・膝ペダルなので、ペダリングが難しいのは承知していますが
それにしても、打鍵したあとの響きが美しくない。
・いわゆる古楽器を弾く人なのに、音楽を通奏低音的にとらえていないことに驚きました。
つまり、バスが音楽の主役で、その上に他のパートが載る、という
一番基本的なバロックや古典派の演奏ではなかった。
だから、一定の鼓動のようなテンポ感が希薄。
・ハイドンの第一楽章は、アレグロではなく、アレグロ ノン トロッポですが、
まるでアレグロ ヴィヴァーチェのようでした。
この曲は変ホ長調で、しかもハイドン晩年の、言わば「おじいちゃん」の曲。
音域も中低音から始まる、典型的な変ホ長調の立派な曲(エロイカ、皇帝など)ですが、
シュタイアーさんは軽業のように弾かれました。理解不能。
第二楽章はよかったです。
・バッハに至っては、練習不足としか思えない・・・特に平均律。
・モーツァルトも然り。ですが、これも第二楽章は良かったです。
・ふだん私はあまり気にしない方ですが、今日は全体にミスタッチがとても多くて
完成度が低かった。
ずっとむかしは、古楽器系の人は、~イメージとしてですが~
モダンをちょっとあきらめた感じの人が行く場、みたいにも思えたのですが、
もう最近の、特に弦楽器系はレベルすごく高いと思います。
なのに、鍵盤楽器系は、この程度なのでしょうか。。。