日曜(月曜)夜中、関西ではタモリ倶楽部やってます(不定期)。
今日は、指揮者を笑う回。
宮本文昭、劇団ひとりなどゲスト。
「チャイコの弦セレ」っていうのは、業界外の人には超新鮮、というのを初めて知った。
アシュケナージが本番中に指揮棒を手に刺してしまった話とか、
なつかしのヤマカズさんエピソード(田園なのに、運命のつもりで振った)など。
・・それでヤマカズさん指揮の京都芸大オケ、ショスタコ5番、名演だったのを思い出す。
最後の、大太鼓のところ、
だいたいの指揮者はその前から大げさなリタルダンドするのだけど、
ヤマカズさんはそうではなく、最後の音のあとに
フレーズの本当の重みがくるような、本当の意味で大きなとらえ方だったと思う。
今やってたバーンスタインのも、始めて聴いたけど
テンポが速くて、最後だけものすごくやる、という
やっぱりとらえ方が大きかった。
今日は、指揮者を笑う回。
宮本文昭、劇団ひとりなどゲスト。
「チャイコの弦セレ」っていうのは、業界外の人には超新鮮、というのを初めて知った。
アシュケナージが本番中に指揮棒を手に刺してしまった話とか、
なつかしのヤマカズさんエピソード(田園なのに、運命のつもりで振った)など。
・・それでヤマカズさん指揮の京都芸大オケ、ショスタコ5番、名演だったのを思い出す。
最後の、大太鼓のところ、
だいたいの指揮者はその前から大げさなリタルダンドするのだけど、
ヤマカズさんはそうではなく、最後の音のあとに
フレーズの本当の重みがくるような、本当の意味で大きなとらえ方だったと思う。
今やってたバーンスタインのも、始めて聴いたけど
テンポが速くて、最後だけものすごくやる、という
やっぱりとらえ方が大きかった。