なんでか、弾いててユビが気持ちいい。
なんというか、キイの深さがとても柔らかく感じられて、温泉つかってるみたいな気持ちよさって言ったらいいのかしら?
キイは、実際には約1センチ=10ミリ程度しかへっこまないけれど、その1センチが、とても深遠に感じられる。
実は、現代の立派なスタインウェイ(B型ですが)でモーツァルトを弾くのが、音色的に(派手すぎて)だんだんイヤになって来た時もあったけれど、今は、鍵盤のタッチの深さ、ある程度の重さが無限に感じられることの方を、優先したい心境。
フォルテピアノなどの鍵盤は、もっともっと軽いタッチで、軽いタッチというのは、実は、ものすごくコントロールが難しい。
でも、スタインウェイで、たとえば100通りくらいのビミョウなタッチの違いを体得していれば、軽いタッチの鍵盤でもそれを応用できる。
以前、シューベルトのピアノソナタなどで、和音をゆっくり押さえて弾く時に、温泉つかってるみたい、と思ったことあったけど、モーツァルトの速いパッセージでそう感じるのは今回が初めて。
不肖ワタクシの指、このトシになってようやくピアノの鍵盤と和解した?!
なんというか、キイの深さがとても柔らかく感じられて、温泉つかってるみたいな気持ちよさって言ったらいいのかしら?
キイは、実際には約1センチ=10ミリ程度しかへっこまないけれど、その1センチが、とても深遠に感じられる。
実は、現代の立派なスタインウェイ(B型ですが)でモーツァルトを弾くのが、音色的に(派手すぎて)だんだんイヤになって来た時もあったけれど、今は、鍵盤のタッチの深さ、ある程度の重さが無限に感じられることの方を、優先したい心境。
フォルテピアノなどの鍵盤は、もっともっと軽いタッチで、軽いタッチというのは、実は、ものすごくコントロールが難しい。
でも、スタインウェイで、たとえば100通りくらいのビミョウなタッチの違いを体得していれば、軽いタッチの鍵盤でもそれを応用できる。
以前、シューベルトのピアノソナタなどで、和音をゆっくり押さえて弾く時に、温泉つかってるみたい、と思ったことあったけど、モーツァルトの速いパッセージでそう感じるのは今回が初めて。
不肖ワタクシの指、このトシになってようやくピアノの鍵盤と和解した?!