goo

2019.11.22 夏負けを乗り切った昼食と夕食、カフェラテのこと、シロップのこと。

私は昔から、夏には食欲が無くなり、夏負けで辛いことになる。
しかし、昨年、夏の昼食にプルスケッタを思い付いて、大喜び。
今年も、プルスケッタで乗り切った。 

(9/17) 昼食

今年のプルスケッタは、ちょっと違う。^^
トマトなどの具を、バゲットの上に乗せるには、パンが結構小さいし、
水気もあることだし(トマトは汁が美味しい)、余り盛り上げられない。
しかし、トマトとバジルの味と香りが大好き。それを沢山食べたい。
…と言うことは〜、別々にすれば良いじゃない。
バゲットを口に入れて、そして、トマトとバジルのソースをスプーンで
山盛り掬って一緒に食べればいいじゃな〜い?
自分流プルスケッタなり!
と言うことで、この日以来、昼食はこれになった。^^

<毎日、カフェラテに感動!>
もう1つ、我が家のカフェラテの美味しいこと!
チタンの二重タンブラーに、エスプレッソコーヒーを入れて、牛乳で割って、
手作りのシロップを入れたものの美味しさは、感動の嵐(?)ウ〜ンと思う。
もう、何処でも飲みたくない!我が家のコーヒーが一番!と思う。
「喫茶店でも、こんなに美味しいコーヒーを出すところ無いヨ。」と思う。
コーヒーのお陰で、この夏の昼食は、最高だった。 


(9/20) 昼食

日記に「最高の昼食」としたためていた。(ヘ〜?何処が?と言われそう。^^)
茹でたとうもろこしと巨峰の美味しいこと。
そして、カフェラテの美味しさ。
多分、シロップが手作りでなかったら、この感動は無かったかも知れない。 

<シロップのこと>
昔、お店でも家庭でもシロップは手作りが当たり前だったが、ある時お店で
シロップの味(?)か香り(?)に、違和感を覚えた。え?と思った。 
多分、紙パック内部の蝋か何かの防水加工の臭いだったと思う。
その時、手作りでなく、商品としてのシロップが出現したことを知った。
私は、いつもの喫茶店で生クリームが替わった時も、「生クリーム代わった?」
と聞いたので、女店主は驚いていた。気付いたのは、一人だけだったらしい。
小さなことだけど、シロップだけは手作りに限ると思う。
砂糖と水を合わせて(私の場合同量)、鍋で煮溶かすだけなので、何の手間も
掛らない。ちょっと煮詰めると、日持ちがする。


(9/27) 昼食

美味しいものを一番最後に食べる癖のある私の最後に食べるものは、
「ゆで卵」。コンコンとスプーンで穴を開けて、粗塩で食べる。 
お昼に、必ず1個食べる。これが、無茶苦茶美味しい。自分は
こんなに卵好きだったの?と思う。
この卵の茹で方は、以前にも書いたが、又、後日改めて書きたい。 
(大変便利な器具のお話) 

 

(次に、美味しかった夏の夕食をいくつか)

(9/7) 夕食 (この日は、ご飯無し。)

カプレーゼが美味。夏は、トマトが抜群に美味しい。バジルも夏のもの。
モッツアレラと合わせて、味も香りも最高。
山掛け(青紫蘇と海苔と茗荷を乗せているが、何の山掛けか忘れた)
とうもろこしは、電子レンジが得意。皮毎ラップをして5分。最高の美味しさ。
とうもろこしが、こんなに美味しかったとは、ついぞ知らなかった。^^
 

(9/8) 夕食

刺身が美味しい。
万願寺唐辛子の形がいびつなもので、安く売られているものを
刻んで、きんぴらにする。美味!美味! 感動する。 
今年は、これが多かった。 私は、砂糖は入れない。
醬油と酒だけ。
これは、おかずにはもちろん、お茶漬けに最適と思う。 

 

(9/18) 夕食

生協のお刺身、美味しかった。
菊菜の柚子胡椒合えが、美味。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )