goo

2008.10.07 昆布を買った迄は、良かったけれど…。

(1)
今日は、大阪の百貨店で北海道展があったので、友達を誘って、昆布を
買いに行きました。
寒くなると、昆布は沢山要るし、もうすぐ、お正月だし、特上の昆布が
欲しいな~と言うことで…。
さすが百貨店、良い昆布が色々と揃っていました。

沖縄では昆布が採れないけれど、昆布の消費量はとても高いと聞きます。
煮物や、味噌汁に入れて、それを食べるのだと聞いています。
その昆布は、やはりその様な種類の昆布で、大方沖縄に出荷されるので、
一般市場に、出回らないものらしいです。
その昆布も、教えてもらい、買いました。

これは良い方法ですね。
出汁が取れて、その後昆布ごと、食べられるのは助かります。
何故なら、出汁を取った後の昆布が、冷凍庫の中に一杯あって、そうは
言っても、そんなに昆布の佃煮は要らないので、つい捨ててしまうこと
が多い私は、日頃自責を感じていました。

その他、昆布巻にも使える昆布やら、若布の様に戻して生で食べる昆布
とか、産地によって、用途もいろいろ違うことを知り、すごいすごい!
勉強になるよね!と言いながら買ったので、昆布だらけの荷物になりま
した。


(2)
ここ迄は、良かったのです。
でも、その後で、大変なことが起こりました。

友人が(彼女も昆布を買ったので、支払う時)財布を拡げて、この財布
使い易いのよ。ここにも、ここにも入るでしょ。私もゴールドカード持
っているのよと財布の仕切りを、大きく開けて私に見せてくれたのです。
綺麗な黄色のエナメルの大型の財布でした。
シャネルとか何とか言っていました。
それが、後で、忽然とバッグの中から無くなったのです。

私が思うには、その時犯人に目を付けられ、後を付けられたと思います。
彼女は、財布をバッグのファスナー付きのポケットに入れていませんで
した。付けていた犯人は、それも見ていたと思います。

次に靴屋のコーナーに行った時、私が靴を買って支払いなどを済ませて、
ふと気付くと彼女は荷物を私の後ろのソファーに置いて、居なくなって
いました。店員に、連れがいないことを言いました。
近くにいないので、名前を呼ぶと、柱の向こうから顔を覗かせて返事し
たので、別の場所で靴を見ていることが分りました。
(あとで、財布ごとバッグを置いて、離れていたことを知りました。)

スキを狙っていた犯人は、ここぞチャンスと思って犯行に及んだと思い
ます。
(でも、ここではないかも知れません。昆布を売っていた催し場は人で
込み合っていましたし、喫茶室など他の場所が怪しいかも知れません。
本当に謎のままです。)

(3)
最初、落とした可能性もあるので探しまわりましたが、どうしても見付
からないので、百貨店の遺失物コーナーに行きますと、親切な係の人が、
彼女が申告した全てのカードの、銀行とカード会社の電話を調べて架け
ては、次々に彼女に取次いでくれて全部のカードがストップ出来ました。
きめ細かな対応とは、このことでしょうか?
自分で全部対処しようと思ったら大変なことです。考えただけで頭痛が
します。
私は、横で見ているだけでしたが、とても感心し感謝しました。

それから、警察へ盗難届を出しに行きました。
調書を作られるのは、時間が掛かるものなのですね。
帰宅したら夜でしたが、食欲がなく、夕食はヨーグルトだけでした。
彼女は、もっともっと疲れたと思います。
彼女は、私より20才若い友人で、家でご飯を待っている子供さん達や
お母さんがいるのに、一体どうしたでしょうか?

(4)
財布は、人目に付く所では、広げないことですね。
中身を見られますし、色や形を覚えられて、犯人が後で大変仕事が
し易くなると思います。
皆さんも、気を付けて下さいね。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )