minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

No Music No Life !! とDolphy'sのマスターは言い放った。

2020年07月10日 | 
「九州ツアー、いらっしゃれますか?」

半分諦めかけていたところにまたもや・・・・・救いの神様が電話をくださった。

太宰府のDolphy'sのマスター藤村さんからだった。ちょうどチャレンジツアー第一弾の東北ツアーを敢行していた頃だった。

コロナでしょげていても仕方ない。やってくださる、という意気込みが嬉しいから、赤字でもなんでもなんとしても行こう、とみんなで決めた。
なにより、トレスのライブは今年これが初めてだ。ひえ〜。

そして・・・・またまた大雨の中、お客様も来れなくなった方もいたのですが、生演奏に餓えたジャズ好きのみなさまがみんな楽しんでくださった。もちろん、誰よりも喜んでくれたのがドルフィーズの店主、藤村さん。

それにしてもこの大雨、ちょうどバラッドを演奏しているときにも大雨注意報の携帯アラームが店内に響き渡る・・・・汗。
そんなの関係ね〜。とばかりに演奏したけどw。

「いや〜、熊本からきてよかった。」
「バリトンの音って弦楽器みたいな音もするんだね〜。」
「コロナなんかに負けていられるか、って気になりましたよ。」
「やはり音楽のない世界なんて考えられない。No Music No life!!!]」

嬉しくなるような感想をたくさんいただき、ピンチをパワーに変えることができました。

打ち上げもママの美味しいスキヤキ。さらにBGMにコペンハーゲンの1961年のコルトレーンとドルフィーのライブ。
My Favorite Thingsに涙がでそうになりました。貴重な音源聴けて嬉しかった〜〜〜。


コロナ+大雨という非常事態の中、お越しくださったみなさま、そして呼んでくださった藤村さんご夫妻に心から感謝いたします。

引き続き、この大雨の中、福岡New Comboです。

ドラムの上村計一郎さんとも1年ぶりの再会がとても楽しみ。

明日も大雨との予報が心配ですが、どうか気をつけていらしてくださいませ。

でもこういう非常事態になればなるほど、生の音楽は面白いことになるのだ〜〜〜w。

忘れられないライブとなりました。音楽の神様、ありがとうございます。

あ、八ちゃんラーメンも美味しかった、と追記しておかなきゃ。


¥650