minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

モリモリサラダ!

2011年05月26日 | 家族の日常
先日のためしてガッテンで「老化現象のもとは砂糖。少しでも防ぐためには毎食、野菜を多く食べてからたんぱく質をとるべし」と言っていた。

ダイエット効果も健康にもよい、というのでさっそく家人が「これからは毎食サラダをもりもり食べるから、キャベツ、きゅうり、レタスを買っておいて」と言われる。

元々野菜好きな私と息子は煮物だとか、おひたしとか必ず野菜を沢山とってきたので、今更言われても・・・。主婦はその時その時に旬で美味しくて安い野菜を買って調理するのだぞ、命令されたくない、って感じもあるんだが、ぐっと我慢してなるべくサラダの具材を揃えている。今はきゃべつだとかレタスが安いからいいけど・・・男ってなんて単純なんだろうw。

「じゃ、俺がサラダは作る」と自分で様々なドレッシングを作って味付けを変えて毎日もりもりサラダを食べる日々。しかし、家人が作るドレッシングにはお砂糖が大量に・・・(汗)。「それって意味ないのでは?」「砂糖はもっと少なくして!」と息子から不評をかったので、試行錯誤の日々だ。頑張れ、トシキ。私は美味しいオリーブオイルと塩、こしょう、レモンだけで十分だけどねw。

24日は息子の誕生日だったが「鉄鍋餃子が食べたい」と言うので、久々に家族で中華料理店へ行く事になったが、中華料理店に行く前にも大盛りのサラダだけは作ってモリモリと食べてから出かけた。青虫になった気分。おかしな家族です(苦笑)。

しかし、日々の野菜を買うにもどこの産地で放射能は大丈夫かしら、なんて考えつつ不安で一杯になりながら買い物をする主婦の気持ちを政治家たちは本当にわかっているのだろうか。風評被害は良くないけれど、本当に安全なのかどうかきちんとわかっているの?大人はいいかも知れないけど、子供にとっての安全基準は?何を信用すればよいのやら・・・いやはやまったく。

こんなサイトがあったので参考までに。

「放射能と食物」

「放射能汚染食物と外食産業について」


明日は赤坂でウィンチェスター・ニー・テテperとガーナ帰りの日本人パーカッショニスト諏訪眞人主催のライブにゲスト出演します。赤坂なんて久しぶり!