minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

お帰り!

2008年04月12日 | 家族の日常
おでんマックが戻って来た。1ヶ月と診断されたので1週間で元通りになってくれるとは・・・(涙)。しかもキーボードが美しい。って12万払ったんだから当たり前か。という訳で、my bookにもラップをかける。

それにしても、チベットの話題がネット上で沢山のぼっているのに、TVや新聞であまりきちんと取り上げられていないのは何故でしょう。起こった事件は報道しているのだけど、どうしてこうなったか、中国とチベットの関係などの深い話は一切してくれない。それなのに、文化人、評論家関係がこぞって取り上げているのだから、きっと大きな大きな問題なのだろう。ダライラマと中国政府の対話を求める声明文(略)

自分にとって、チベットはまさに遠い遠い場所。しかし、昔NYに3ヶ月住んでいた頃、Yちゃんの紹介でダライ・ラマの主治医だったドンデン先生に診てもらった事があるのを思い出した。やさしい笑顔の先生で「この薬(正露丸そっくりの苦い玉だった)を3ヶ月飲み続けてください。その間、豚肉とメープルシロップは食べないように。」って言われたっけ...。

また、鍼の竹村先生は毎年訪問しているので、その度に素敵なショールをお土産でくださる。そう考えていくと、チベットがだんだん身近な事に思えてきた。

自分の目で見て、自分で考えた事しかここの日記には書けない。あまりに無知なので、もう少しチベットの事について本を読んで勉強してみようと思い、図書館へ行って「雪の国からの亡命」という本を借りて来た。

ほかにもこの本がチベットの事がよくわかるよ、というものがあればぜひお知らせください。そして、今世界で何が起きているのか、少しでも知らなくてはいけないような気がする。そう、北京オリンピックが終わらないうちに・・・・。