minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

音を抜く・・・

2006年02月12日 | ライブとミュージシャンたち
 新宿オープンで渡辺勝voシルバラッドユニットのライブ。勝さんは「元はちみつぱい」というグループにいた人で、コアなファンにとっては涙もののライブなのだ。

 私が勝さんに出会ったのは池袋ぺーぱーむーん。もう20年くらい前だ。酔っぱらいでフリージャズ好き作曲家おじさん、と思っていたのだけど彼の歌を聴いたのは彼のユニットでレコーディングを頼まれた時(5年前?)だった。(勝さんのファンにおこられちゃうかな?)

 独特なビブラートのかかった細い声で淡々と歌って行くスタイル(特にこのシルバラッドユニットでは)に永田利樹のウッドベースが絡み付く。ドラム、ギター、キーボードもいる大所帯なのに音はすっかすか。みんなが一番良いと思う場所を求めながら気を付けて音を出している感じ。結構神経使いますね、こういう音楽。でも勝さんの作品はとってもあったかく、素敵な歌が多い。私は殆ど吹かない場面が多いけど、音を抜いてここ一発に命をかけた演奏ってとっても緊張感があって勉強になる、贅沢な夜でした。興味有る方はCDも出ていますので聴いてみてください(上記の写真)。さあ、これからまた新宿で~す。

渡辺勝HP