海軍航空殉職者慰霊塔の横にある染井吉野がほぼ五分咲きになりました。毎年慰霊塔を護るように綺麗に咲き続けてくれます。写真のようにとても凛としていて、桜を見上げながら手をあわせて行く人もいます。写真は3月24日に撮影しました。
海軍航空殉職者慰霊塔横の染井吉野がほぼ五分咲きになりました。この地で殉職された方々や、全国の航空部隊で殉職された方々5573柱の御霊の慰霊塔があります。毎年美しい桜花が咲きます。写真は3月24日に撮影しました。
茨城大が気宇農学部の研究農場の入り口に「仙台屋」と言う桜の並木があります。高知市にあった仙台屋という商家の庭にあった桜だと説明されています。薄紅色がとても美しくて、満開の頃には甘い香りもします。写真は3月22日に撮影しました。
医療大学前のさわやかセンターの公園で十月桜が咲いていました。この桜は、春と秋の二度咲くことで知られます。花はマメザクラの系統で、小さいですが、八重咲で華やかに見えます。写真は3月22日に撮影しました。
茨大構内にある「大島桜」も開花し始めました。写真のように緑の葉と白い花が同時に咲くのでとても美しい桜です。我が国の野生種の桜のひとつで、「染井吉野」の片親でもあり、八重咲で美しい寒山などいわゆるサトザクラの母種となっています。花は純白でほんのり香りがします。葉は大きくなって収穫され、塩漬けにして桜餅を包む材料として使用されます。写真は3月20日に撮影しました。