季節の花

季節の花などを掲載しています。写真はクリックして拡大して見てください。
ご意見など、コメント下さい。

シラネアオイ(白根葵)

2015-05-31 11:10:41 | 趣味・季節の花
つくば実験植物園の絶滅危惧植物展示区画で薄紫色の美しい花を咲かせていました。北海道から本州の深山に分布する日本固有のキンポウゲ科の多年草です。草丈は約40㎝位で花の直径はかなり大きく7-8㎝はあるように思いました。緑が美しい3枚の葉から伸びた茎の頂点に花が開いています。この花も花弁に見えるのは、萼片だと説明がありました。個体数が減っており、都道府県レベルで絶滅危惧植物に指定して保護されているそうです。写真は4月22日に撮影しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマガイソウ(熊谷草) | トップ | シロヤマブキ(白山吹) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・季節の花」カテゴリの最新記事