季節の花

季節の花などを掲載しています。写真はクリックして拡大して見てください。
ご意見など、コメント下さい。

イソギク(磯菊)

2007-12-02 10:11:50 | 趣味・季節の花
黄色い直径5mm程度の小さな頭花が無数に集まって咲いています。葉は、前述の「アシズリノジギク」と同様に葉の外縁に銀色の繊毛状のものが見えます。この菊はもともと関東・東海地方以西の太平洋岸や伊豆諸島の海岸の崖などで群生している植物ですから、草丈は約30cm程度で低いですね。乾燥にも耐えられるようになっているのでしょうか、葉はやや多肉質のようで、厚みがあります。学名は「Chrysanthemum pacificum」と銘板に記述されていました。キク科、キク属の多年草です。つくば植物園でも砂礫の多いところで育つ植物のエリアで育てられていました。海岸近くの方は見る機会も多いと思いますが、私は初めて見ましたので、早速撮影させていただきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イイギリ(飯桐)の赤い実 | トップ | インドソケイ(印度素馨) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2007-12-02 11:45:38
珍しい花ばかりですね お近くに植物園があるようでいいですね!
返信する
つくば植物実験植物園 (JIROU)
2007-12-02 18:36:08
なでしこさん何時も有難うございます。
つくば実験植物園は、近くにありますので花の無い時期になると行っています。今度は花の時期にも行って今まで掲載した事のない珍しい花を撮影したいと思います。また見てください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・季節の花」カテゴリの最新記事