はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

庭の小動物 スズメガ など

2013-07-15 23:55:00 | 庭先にて_みんな元気

中央野菜エリアの茄子の葉っぱに枯葉が引っ掛かっている。多分上のサクラン
ボの葉だろうと近づくと大きな蛾、それにしても汚い焦茶色で右の翅は捩じれ
て半分欠けてる。ネットで調べたらナス科を好むメンガタスズメ。「羊たちの
沈黙」のポスターの唇に止まってる気色悪い蛾の仲間、でも背中のお面の模様
には気付かなかったなあ。幼虫、成虫とも鳴くとあるので明日また見かけたら
確認しよう。

*翌朝、親は見つからなかったけれど茄子の葉に卵が産み付けられていた。数
の子の卵位の大きさ、色は薄緑色、葉っぱ二枚に渡って零してしまったという
感じの雑な生み方。実際地面にも零れているのではないかなあ。あとオレンジ
色の汁が点々と、後産っていうのかなあよく分らない。相当弱ってる感じ。夕
方に水播きしていたら隣のアガパンサスで茶色いものが動く気配、親発見。実
は朝にも気付いていたけれど、上のサクランボの枯葉でも引っ掛かったのかな
と迂闊にも思ってしまったんだ。それにしても汚い焦茶色で右の翅は捩じれて
半分欠けてる。脱皮した時失敗したのかな。胴体眺めても人面浮かんでこない。
のっぺらした烏賊の胴体、掴んでもばたばたもがいて鱗粉が付くだけでキイキ
イ鳴かないのでメンガタスズメではなさそう。アガパンサスの葉にも薄緑色の
卵10個程産み付けていた。また産卵中だったんだ。ごめんよ。部屋に戻って
さっそくパソコンを開くといきなり今見ていた蛾らしきのがアップで表示され
ている。オオタバコガとある。いきなり頭がくらっとする。なんだなんだ。タ
バコ吸ったわけじゃないけどね。水撒きのちょっと前に西野菜エリアのトマト
で毛虫を発見、ネットで調べてオオタバコガの幼虫かなということになったん
だ。でPC立ち上げたままだったんだ。そういえばトマトもナス科。ラインは
繋がったね。うー冴えてる。熱中症に気を付けよう。(7/16)


2、3週間位前かなサクランボの木の枝に尾角をもった大きな芋虫がいた。ク
チナシの隣だったのでオオスカシバの幼虫が移動してきたのかなと思ったけれ
ど、今ネットで調べているとモモスズメの幼虫にも見える。緑色の体にうっす
らと赤みがさしてとてもきれい。手に取ってみたら肢の吸盤がぎゅっと掌に吸
い付いて、赤ちゃんがきゅっつと握りしめてくる感じで愛おしい。以前触る気
になれないと書いたのは撤回、お尻の角は何も悪さをしない。

その数日後にリンゴ(王林)にやはり大きなのを二匹見かける。こちらはきれ
いな薄緑色。クチナシの木からはずいぶん離れていてオオスカシバの幼虫がな
んでいるのかなあと不思議だったけれど、これもモモスズメか他のスズメガの
幼虫かもしれない。すぐに姿を消した。地中で蛹になったのかな。成虫確認す
れば正体わかるかな。葉っぱ丸坊主にされかかったけれどすぐに復活。

*リンゴの根元を浅く掘ってみたけれど蛹とか繭は見つからず。黄金虫の幼虫
のかわいいのが数匹いたので垣根の隙間から南側の道路にポイ。ミミズの大き
いのやら小さいのやら沢山見かける。土壌に食べ物が沢山あるという事になり
ますねえ。何だろ。(7/16)


クチナシの花は終わったけれど、オオスカシバは今でも時々やってきて卵を産
み付けている。若芽があちこち虫食い状態だけれどなかなか幼虫を見つける事
ができない。気付いた時はもう馬鹿でかくなっているだよね。ほとんど毎日眺
めているのに不思議ですね。

*ねばって探したら小枝に3匹2、3cm大のが見つかった。全体に薄緑色で
小枝は茶色だからすぐ見つけられそうだけれど喰われた葉っぱばかりに目が向
いていた。でも若芽に沢山卵を産み付けていたのにわずか3匹とは。蜂、虻、
蜻蛉、蟷螂、蜘蛛、蟻とか蜥蜴、蛙、鳥などの一部或いは全てが天敵なのかな。
漢字で書き並べると恐ろしげですね。(7/16)

 ●▽■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■
 ●■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□
 ●◎☆☆■■☆☆■■■■■■■■■■■■□□□□
 ●◎●★■■○○☆☆■■■■■■■■■■□□□□
 ●▽☆☆■■○○△△☆☆▽▽★☆☆☆■■□□□□
 ●▼■■■■○○△△☆☆▽☆☆☆☆☆■■■▽▼▽
 □●●■★●▽■■★■■▼■★★■■■▼▽▼■■
 □□□●●●●●●●●●●●▼●●●●●●●□□

上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地

●樹木:山茶花(垣根)他 
▼果樹:柿 他
◎池 
○堆肥エリア
▽草花エリア
☆野菜エリア

西側
★1.里芋:セスジスズメの幼虫 ミニトマト:オオタバコガの幼虫

南側
★2.クチナシ:オオスカシバの幼虫
★3.サクランボ:モモスズメの幼虫?
★4.アガパンサス:オオタバコガの卵
★5.リンゴ(王林):モモスズメの幼虫?

中央野菜エリア
★6.ナス:オオタバコガの卵

【タグ】!gメンガタスズメ !gオオタバコガ !gモモスズメ !gスズメガ !gオオスカシバ


コメントを投稿