はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

300. 織姫音頭

2012-07-28 06:00:00 | 盆踊り_振り付け
今まで知らなかった、あるいはひょっとして知ってたけれどとうの昔に忘れて
しまったのかもしれないけれど、舟木一夫は愛知県一宮市出身なのでした。そ
の舟木一夫が情感たっぷりこの「織姫音頭」を歌い上げ、踊りもしっくりして
てとっても好きなんですが、残念ながら、当然ながら、この踊りは女性仕様、
男の私が踊ってもぱっとしませんねえ。日頃は性差というのをあまり意識しな
いのですが、盆踊りなどの場合には男踊りを通します。まあ体のつくりが男に
できてるので、自分の踊りをアピールするには男踊りが自然という、ただそれ
だけのことなんですが。振り付けは下記のように素朴な感じ。要所で膝の屈伸
をうまく使ってすばらしい女踊りとなります。織姫さんたち、宜しく。

反時計回り

【進行方向向き】 
・手を打つ チョチョンが
・チョン

・右足出す 両手を右斜めに伏せ上げる 
・左足出す 両手を左斜めに伏せ上げる ちょっと膝曲げ、仰ぎ見る感じ

・右足出す /左足出す 両手を下から内回しあげ
・右足出す 両脇に開け広げる 右手やや上
・左足出す /右足出す 両手を下から内回しあげ 
・左足出す 両脇に開け広げる 左手やや上

【右回りにその場で一回転】
・右足出す 両手斜め上にあげ 右にゆら
・左足出す 左にゆら
・右足出す 右にゆら
・左足出す 左にゆら
右足出す時、ちょっと膝を曲げます

【進行方向向き】
・右足出す /左足出す 両手を徐々に上げ 
・右足出す /左足出し揃える 頭上にお月さん
最初に戻る

【足跡】
一宮市(2箇所) 2012年7月
一宮市 2013年7月
岐阜県羽島郡 2013年8月
一宮市 2014年4月

【タグ】!★300 !織姫音頭 !おりひめおんど


コメントを投稿