はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

庭に、蝶とか蜂とか

2019-03-27 23:28:23 | 庭先にて_みんな元気

今朝、我が家の庭にベニシジミが今年蝶の仲間で初お目見え。野菜プランター
に止まってた。近所の畑ではモンキチョウかキチョウか黄色いのを良く見かけ
て、白いモンシロチョウを見かけたのは1日きり、いずれにしろどちらかを庭
先で先に見かけるかなと思っていたので、ちょっと意外。翅、どこも傷んでい
なくて本当に綺麗。
暫くしたらクマンバチが勢いよく飛んできてこれまたびっくり。昨年までのこ
の時期なら物干し台のネットにエンドウの花が咲き乱れて、大喜びするところ
だけれど、今年はやっとネットの3分の1位の高さまで数本届いたかなという
程度で疎ら、花は無し。クマンバチも早々に飛び去ってしまった。
蜂の仲間では5日前、春分の日の翌日、中の台のコハコベをどっさり採って洗
い場で水につけていたところにアシナガバチが来て、水を飲むためか暫くとど
まっていたのが初登場。この時期なら女王蜂だと思うけれど、華奢な感じ。多
分冬の間食べ物無しで過ごしてきたんじゃないかなあ。生態のことほとんど知
らないけれど。
丁寧に見ていると小さなアブとか蛾、蝿や蚊の類とかいろいろいますね。堆肥
エリアのコバエの大群にはうんざりですが。生ごみの上に土を惜しまずかけて
やればすぐに消えるはず。



コメントを投稿