はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

柳小学校 盆踊り 【名古屋市中村区】

2019-08-18 23:37:11 | 盆踊り_足跡

場所 柳小学校運動場 【名古屋市中村区】 最寄駅 名鉄バス「松蔭高校前」
【開催日】 8月17日(土) 19時過ぎから参加 昨年に続き2回目

マウス購入後、家内の運転する車で息子を地下鉄駅のある岩塚で降ろし、その
まま近くの柳小学校まで運んでもらい19時過ぎ、盆踊りが行われているのが
確認できたので一人で降りる。

踊り櫓は設けてないけれど、沢山の踊り手の輪ができてる。暫く踊った後、来
賓の人たちの挨拶。10人位されたかな。その後の休憩時間にはアイスが頂け
た配られたようだけれど、私は遠慮して木陰に座って再開待ち。小学生位の子
供たちが近くで元気よく動きまわって遊んでいるけれど全くこちらを警戒して
いないのはちょっと嬉しい。

今回は水も着替えも準備してこなかったので20時までの長めの休みも気にな
らないが、そのうち休んでいても汗が滲んでくるのには困った。再開後、休憩
前に踊った曲が出てきた所で引きあげてバスで帰る。

踊っているときも、帰路も十七夜の月がよく見えた。少しだけ西側が欠け始め
ている。月は今朝もまだ西寄りの空に浮かんでいて、白くて大きな月もなかな
かいいですね。



コメントを投稿