はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

大暑ー オオカマキリ、ナガメを取り逃がす

2024-08-02 19:21:33 | 庭先にて_みんな元気

昨日8/1久々にオオカマキリに再会。1ヶ月振り。西エリアの南端、元ルッコラ
が群生していた場所で青じその茂みの中。たまたま訪れたナガメ(カメムシ)
を一旦捕獲するもすぐに取り逃がしてしまう。臭いにたじろいたのかは不明、
私まで臭いは届かなかったけれど。

オオカマキリは全長4cm程に育っていた。薄緑色。良く目をこらしたけれど
翅がまったく見当たらないのが変。暑くて脱いじゃって裸でいるという感じで
長い胴体が丸見えなんですが。

西エリアの南端はルッコラのこぼれ種から芽が出てきて伸び始めたところ。ま
だあまり食い荒らされていない。青じその葉や北側のミントの葉は食い荒らさ
れているけれど、これはオンブバッタのせいでナガメは関心ないはず。オオカ
マキリはオンブバッタと間違えて戸惑ったのかなあ。




コメントを投稿