michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「そういうことじゃないんだけどねぇ…」となったら

2022-04-15 22:10:15 | ふれあい

ウチに今は子ども いないけど、ご近所で鯉のぼりが上がってるのを見ると、心和みます。

 

どなたかと話していて、「ん?」となることが時々あります。

  そういうことじゃないんだけどね…。

ハッキリ違う、と思うこともあれば、漠然とモヤモヤ違和感を感じ、別れた後で「アッ、やっぱり違う。そうじゃないのにー」となることも。

ウチの身内を、あまり良くない方向でとらえられたり。また逆に自慢しているようにとられたり。

 

いづれにしても、私の話し方が もうちょっと上手に的確だったら良かったんでしょうし、

「ん?」となった時に、どういう点が どう違うか、スパッと分かったら良かったんだけど。

 

あ、それでも、そういうのを言わない方が良い場合もあるか――。角が立たないというか。

その場ではモヤモヤ…状態で良かったこともあるかな。

 

話って、そんなにキッチリ、こちらの言いたい辺りが伝わるとは限らない。むしろ、バッチリ伝わる方が奇跡的と言えるのかしら。

 

  はぁ、、人との関わり合いって、ありがたいけど難しい。鍛えられる…。

うん、だからこそ、ありがたい、って思ったら良いのかしら。

 

ひとつ言えるのは、そういう時、身近な信頼できる人に、ありのまま伝えて聴いてもらうと、整理できて、自分で気づいていけたりすることが よくよくあります。

  そういう人との関係は、本当にありがたい。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かじられたのよ、カタツムリに | トップ | 『私たちは命を頂いて生きて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあい」カテゴリの最新記事