michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

仕事が変わっても、きっと生かされる部分が

2015-05-26 08:15:14 | お仕事

携ってきた部門が今月いっぱいで閉じられようとしています。

私の仕事は、今日が一応の区切り。

  発展的解消とはいえ、ちょっぴり寂しいような気持ちもあるかな。。

もっと長い年月、お父さん役として懸けてやってきたNさんだったら

どんな心境なのかしら?と訊いてみたい気もするけど、

彼だったらきっと、今必要なことを前向いて進めていくだけ かも。

 

自分は、ほんの一部をやらせてもらってきただけ。

それでも、それなりに気を入れてやってきたつもり。

ミスやトラブルなどある度に、いかにしたら――と手を打ってきました。

 

   (栗の花の蕾)

 

これまで色んな部門でやらせてもらってきて、

全然ちがう仕事になっても、応用というか、

やってきたことが生かされている、と感じることが度々。

 

例えば、洗濯。

大量の洗濯で、分業でした。

洗う人は、洗う専門。 干す・取り込む・畳む、など、それぞれ専門。

バラバラにならないよう、毎日じっくりと話し合いをしてました。

ある人の発言が心に残った。

「干す時にな、洗濯ばさみの止め方を、こんな風にして、風で飛ばされないようにしてみたんや。

取り込む時に、やりにくくないか、見といてー。」

かなり高齢のおばあちゃんです。

あのお年にして尚、より良く と工夫し、かつ、

次の工程の人がスムーズにいけるか、と 想える。 

                                  

 

私も、洗う時には、頭の半分で 干す人のことばっかり想い、

取り込む時には、畳む人のこと、この衣類を着る人のことを想って、せっせと手を動かした。

  それが、面白かった。

 

 

そんな体験は、

どの部署に行っても、無意識のうちに生かされているように

時々感じるんです。

  実際にやれているかどうかは・・・ですけど。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『五月の歌』、気持ち良かっ... | トップ | TVのリモコンで、レコーダの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事