michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

TVのリモコンで、レコーダの操作が♪

2015-06-13 08:18:26 | つぶやき

3日ほど帰省してました。

ちゃんと富士山側の窓際の席を予約とったんだけど

今回は富士山に近づいた辺りから曇ってきて、拝めませんでした。

   残念っ

それで、去年の3月、車窓からの写真を眺めてます。

 

家族といっぱい話して(手話あり、筆談あり...)

帰ってきて、色んな事考えたり反省したり。。

 

そんな状況の中で、録画レコーダーのリモコンが効かなくなった

これは一大事

帰省中に予約録画しておいた番組が観れない。

 

   私にとっては結構大事なことなんです。

   話す人の声と映像が、同時に字幕で分かるわけで

    (基本的に『生』は見ない。すごくズレるから

   それがとても貴重でありがたくて、集中して視聴。

   そこからたくさんの事を味わったり学んだりしているのです。

 

乾電池を新しくしても、接触部分を拭いてもダメ。

ネット検索で、リモコンから赤外線が出ているか調べたら、出ていない様子。

これは修理に出すしかないか…。

 

ふとTVのリモコンをみると、蓋の中に「レコーダ操作」というのがあるではないですか

(たまたまTVとレコーダ、同じメーカー、同じ機種だったのです。)

  良かったぁ~

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事が変わっても、きっと生... | トップ | 気になってたことを、一つず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事