michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

即答じゃないのも良いよね

2012-06-28 06:26:57 | ふれあい

最近、ある行事があった。

私は毎回、自分にやれること、担当の部分だけをやっているんですが、

今回は、なんとなくいつもよりも気が入っていました。

そうしたら、それ伝わるんでしょうか、

ある人から嬉しいメールが。  (用事もあったんですが)

 

それになんて返信しようかとちょっと考え、

「良かった~」と送った。

           

もし、道で出会ったときなどに声かけられたとしたら、

即答で応えるでしょうけど、

ケータイメールなので、チョット考えた。

自分の心の中に、どんな思いがあるか 見つめる形になりました。

 「こういう表現にしたら丁寧みたいだけど、その表現では

  自分は皆んなの輪の外にいるみたい。そうじゃなく、

  事実は自分もメンバーの一員で、

  自分の意識としてもそういうの、あるよね

 「『私はこんなことしか出来ないから…』っていう思いがあって、

  そう言いたくなるけど、

  そう言っちゃうと、自分の限界をキメちゃうみたい――」etc...

 

そうして、その時に一応「こういう表現が 自分にシックリくるよね」と思えるあたりを

返信したんです。

 

              

  (対面で)ポンと声かけてもらって、サッと反応する、っていうのも良いけど、

  ちょっとひと呼吸、自分の中を見つめて、それを返して応える、

  そんなのも良いと思うナ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家さん、『庶民』体験を... | トップ | 『クロ現』生か録画か、見分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあい」カテゴリの最新記事