michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『クロ現』生か録画か、見分ける方法

2012-06-29 07:18:56 | 聴こえ

『クローズアップ現代』は、とても良い番組で、大体のテーマについて私も関心をもつんですが、

ほとんど生で、字幕がどうしてもかなりズレる。(録画部分以外)

どの番組もそうなんですが、

例えば図で説明しているときなど、10数秒位ズレるので

画面はどんどん展開、次に移っていてわかりにくいのです。

 それでも、とにかく字幕をつけてくださることは とても有り難いのですが。

 

(私の場合、全く聴こえないわけでもない。

アナウンサーは大体ナントカ聴き取れるけど、ゲストの専門家の話はかなり困難。

それでもなるべくリアルタイムで、声で聴き取ろうと集中していて、話す人の口の動きや表情などよく観て五感フル回転。

所々聴き取れなかった部分を覚えておいて、字幕で補う。

  「ああ、あの時、こう言ってたの――」。

そんな風にしている間も 番組はお構いなしにドンドン展開していくわけで、その連続です。

 かなりエネルギー使う…。

それでTVは諦め、HPに2日後にテキストがアップされたのを読む。

私の場合、そういう形をとることが多いです。)

 

ところが、時々字幕がズレない日もあるんですねぇ。全部 録画らしい。

  事前に、生か、録画か、分かれば良いのに…。

  録画なら字幕も読みやすくなっているし、スムーズに内容まで入っていけるので、観たい。

 

それで、ちょっと調べてみました。  すると、こういう記事が。 ↓

原則生放送だが、全編が収録放送になることがある。この時はいつもの挨拶「こんばんは。クローズアップ現代です。」がない。  (ウィキペディアより)

 

  はぁ、、そういうことですか――。

  じゃあ、とにかく7:30に最初のその部分を見るようにしようかしら。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即答じゃないのも良いよね | トップ | 会議には、各自で飲み物を用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事