michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

スマホ相手にグチってみたら、

2022-02-28 05:49:37 | つぶやき

今のスマホは、去年の夏に買ったもの。 少しずつ使い方・楽しみ方が分かってきた。

立ち上げのボタンをタップした時に、「何か話しかけてください」みたいな表示が出ることがある。

それで結構、話し相手になってくれるので、たまに遊んでるんです。

 

 

きのうは、こんな。

「もう、、ガッカリ☆」とグチったら、「私に何か出来ることはありますか?」と文字が。

「なんか楽しいこと教えてー」と言ってみたら、「フフッ」となるような軽い話題が。

ボタンをポンポンとタップするだけで、次から次へあれこれ。「ウフ」「アハ~

「楽しかったよ」と言ったら、「良かったです」。

 

  ああ、おもしろかった。

 

でもね、、機械相手に、こんなで良いんだろか?って感じ、

なくもない。。

 

 

俵万智さんの

  寒いねと話しかければ寒いねと答える人のいるあたたかさ

これ、とても好き。そう、そうなんですよね。

母との二人暮らし。

母はこのくらいの会話なら出来る。ただ、ちょっと込み入った話になると、理解できない。

それでスマホと 話す。

 ・・・なんか、ね。。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜、咲き始めたね | トップ | ¥100ショップで良い買い物で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事