michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

¥100ショップで良い買い物できました

2022-03-01 21:56:02 | 暮らし

最近¥100ショップで、良い買い物をしました。2点。あ、3点というか。

(それぞれ200円台~500円台)

ネットで個人の使ってみての感想を読ませてもらって、それで買ってみたのです。

ありがとうございました。

 

         

一つは、折りたたみイス。

玄関で母に靴を履かせる時、私は膝が痛くてしゃがめない。それで腰掛けて履かせる。

も一つ、商品名‘踏み台’をイスとして。(ちょっと高さが高い)

母(腰掛けた状態)の足に薬を塗る時、ちょうど良かった。

 

どちらも、とてもシッカリしてるし、使い終えて畳むには、真ん中を持ったら自動的に畳まれるのが気持ち良いんです。

 

 

母の食事作りには、本当に…良く言えば取り組み甲斐がある、っていうか…。

‘みじん切り器’、¥100ショップで買ってみたんです。

紐を引っ張ると中で刃が回って細かくなる。引っ張る回数を上げると、いくらでも細かくできちゃう。

みじん切りにすると、母は高齢で、口の中でまとまりにくくなるんですが、トロミをつけたり、マヨネーズで和えたり、雑炊やパンがゆに入れたり、工夫次第という感じ。

     

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ相手にグチってみたら、 | トップ | 母の味噌汁と、私の。それぞ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事