波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

西表島旅行記(1)

2011-07-06 23:11:58 | 西表島旅行 2011.7
西表島旅行記行きま~す!

7月1日(金)

6時10分発石垣行きフライトのため、4時半起き。4年半ぶりの飛行機、前回の石垣島以来。
息子は覚えていないから初めてみたいなもの。ちょっと興奮気味。
那覇経由石垣島へ。飛行機から降りると、うーん高い建物がなくて南国なんだなあ。
空港から石垣港へ、荷物を引きずりながら汗、汗。
途中のレストランで八重山そばの昼食。豚肉のボリュームがスゴイわ。

石垣港で荷物預けて、今日は竹富島へ。
ここは、沖縄独特の赤瓦屋根が並ぶ町並みで、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。
まずは水牛車観光と行きましょう。ちょうどスコールが来たので、屋根付きで助かった。
ゆっくりゆっくり何度も止まりながら水牛くんは頑張る。
のんびり赤屋根やシーサー眺めながら、遠くまで来たもんだ・・・。

雨も止んだし、お次はレンタサイクルで展望台になっている「なごみの塔」へ。
3人とも自転車を選んで走り始めたはいいが、炎天下、私がヘタり始めた。
父さんと息子は元気よくサイクリングしてるけど、私はちょっとヤバいかも。
あわてて木陰でデカドロン(ステロイド)飲む。ドーピングだけどいいや。
これで体力もってくれるかな。
ふらつきながら、キレイで有名なコンドイビーチへ。
あらら、でも干潮で海水が引きすぎていて、イメージが違う。
ま、いいか。私は休憩所でひたすら休む。

早めに竹富島を出て、石垣島に戻り、今日から泊まる西表島の上原港へ。
船で1時間弱。見えてきた見えてきた、確かに山っぽくて緑も多い。
上原港からホテルバスで、ニラカナイへ。
部屋はオーシャンビュー、やったあ。オーシャンビュー率2割のホテルだから
期待してなかったけど、4泊するから最上階のいい部屋にしてくれたんだあ、ラッキー!
ホテル前の月が浜ビーチをお散歩。
波の音と風の音、独特の自然の匂いがするよー。

夕食は近くのキッチンいなばへ。
同じホテルに泊まっている人の多くがここに食べにくる。
あおさのフライやゴーヤーチャンプル、ボリュームたっぷりで美味しかった。
息子は豚角煮丼(ラフティー丼)を頬張っていた。
他のメニューも食べたくて、結局3日連続通います。

夜は、3日目、4日目の星空がすごかったの。
息子が寝てから、ダンナと交代で外に見に行ったんだけど、
満天の星空ってこういうことか、て思った。
人工衛星も見つけたし、流れ星も4回ぐらい見たよ。
東京で見る星の100倍ぐらいの数と輝き。良く見ると天の川も!初めて見た。
確か南十字星もあるはず。誰か解説してえ。

首が痛くなるくらい何時間でも眺めていたかった、夢のような星空。
そして耳を澄ますと、「ホーホー」とこれはふくろうの鳴き声。
「キキ、キキ」これはなんだろう、まさかイリオモテヤマネコ?!

風を感じ、波や生き物の鳴き声に耳を澄まし、見上げれば宇宙!ここは天国か!
かなーり久々に、心が震えました。

2日目に続く。

この人はガイドさんよ。

竹富島の町並み

ホテル前の月ヶ浜ビーチ。湾になっていて波が穏やか。ザザー、ザザー

1日1回、クリックお願いします。励みになります。