波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

BSで、闘病中の気分転換

2011-03-23 23:09:42 | 日記
原発問題が波紋を広げている。ついに東京都の水道も放射線が確認されたとのことで、
乳児のいる家庭にミネラレルウォーターが配られるようだ。
どちらにせよ、ミネラレルウォーターは、買占めがすでに起きていて、
手に入りにくくなるだろう。
飲料メーカーはさらに増産に励んでくれ。
ヨーロッパからの輸入も増やした方がいいのだろう。
しかし、どれだけ被害が広がるのだろう。
これからさらに汚染地域が広がり風評被害も大きくなり、
みんな野菜の生産地にピリピリだね。早く何とかしてほしい。

と、そんなこんなで気分転換も必要。
私の、在宅での気分転換は、4つほど。

1. 読書
2. ピアノを弾くこと
3. BSでエアロビ
4. BSで世界旅行

3と4をちょいと紹介します。
エアロビは、NHK-BS2で午前中の10分ですが、時々やってます。
初心者向けに丁度良い運動量で、ここ2年ぐらいで20回分ほど撮りためています。
その日の気分で15分ほど、ビデオ見てやってます
体調の良い時はなるべくこれで身体動かすこの時間は、私は結構好きですな。
少し落ち込んでいても、身体動かせばスッキリすることもあるよ。
最近悩まされていた筋肉痛も、エアロビ続けていれば解消される。

4の世界旅行は、我が家が2年前に地デジのテレビ買ってからの、私のお楽しみデス。
紀行番組や世界遺産紹介番組や大自然の絶景・野生動物の生態など、
デジタルで見るとまるでその場にいるような臨場感で、病みつきになってます
お気に入りの番組は

 トラベリックス
 世界ふれあい街歩き(NHK)
 イタリア-小さな村の物語
 世界・夢列車に乗って
 大人のヨーロッパ街歩き
 世界の船旅
 BBC地球伝説 などなど

毎日、番組表見でチェックして、面白そうな番組は片っ端から録画予約。
見る時間がないとすぐたまるんだけど、倍速で見てるよ。
ヨーロッパ好き、イタリア好きの私は、昔行ったことのある場所・風景に「わーおわーお」
野生の動物たちの不思議な生態に「ひえーー」
一生行けそうもない秘境の絶景に「はあーーー」
楽しい楽しい。最高の気分転換なのです
最近地デジに切り替えた友人たちも、同じこと言ってます。
多少体調すぐれなくても、だらだらビデオ見て気分変えればいいわけですよ。
これも超オススメ

ちなみに私のヨーロッパ絶景ベスト3をご紹介。

1. エーゲ海のサントリーニ島の夕日
2. スペインのグラナダにあるアルハンブラ宮殿
3. ベネチア(どこから見ても絵になる)

あと、好きな街、素敵な景色は山ほどあるんだけど、これはまたの機会に。

明日は2週間ぶりの診察と点滴。
今晩は、ヨーロッパのお気に入りの場所を思い出しながら寝まーす



1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり震災ネタ カッコイイ... | トップ | カンくんに、またまた怒って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃんです。)
2011-03-24 13:36:43
病院通院お疲れさまです。

大地震で被災者に遭われた方々、救済者の方々
原発の収束に携れている方々、日本が、復興できますようにと切に望んでいます。



我が家も、震災が起きるまでは、楽しく
観ていました。

> トラベリックス
> 世界ふれあい街歩き(NHK)
> イタリア-小さな村の物語
> 世界・夢列車に乗って
>大人のヨーロッパ街歩き

特に、世界ふれあい街歩きは、その気になり
楽しんでいました。

きょうは、計画停電が実施されるそうで
これから、お買物です。
皆さんのお体も良くなりますように。

返信する
まこちゃんさん (アッピア)
2011-03-26 00:13:36
世界ふれあい・・ファンでしたか。
私も昔からよく見ていて、こんな番組他にも
ないかなあ、と思っていたら、BSデジタルで
こんなにあるなんて、うれしい限りです。

最近ニュースばかり見ていて、録画が溜まりはじめてます。
観るのを楽しみにしようっと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事