波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

梅見と再発者同士の?な会話

2012-03-25 20:51:22 | 日記
一昨日(金)は、年女アッピアのバースデーでした。ウルトラ早生まれなので、
小学校低学年の頃はみんなについていけなくて苦労しました。(親が?)
うーん、5月生まれの息子が少しうらやましい。

誕生日の日は、たまたまがん友Jさん(イニシャルではありません)と約束して、
梅が丘の羽根木公園に梅を見に行きました。
小雨だったのでさすがに人は少なく、ゆっくり見て廻れました。
梅の開花は、これでも平年より1ヶ月ほど遅いのですが、まだ満開でない木もたくさんあり、
もう少しの期間楽しめそうです。

ではでは、梅の香りをお届します。香らなくてすいません。
 





さて、梅が丘と言えば美登利寿司、ということでランチしてきましたよ。
 

私の誕生日ということで、がん友Jさんがケーキとコーヒーをご馳走してくれました!わーい。
スイーツは、私にとって欠かせない癒しデス。

サクラクリームのモンブラン

同じ再発患者同士(Jちゃんは肺多発転移)、奇妙な?会話で盛り上がりました。

Jさん「私、絶対治したいと思っている、と前に主治医に行ったら、『治りませんよ』と
   ハッキリ言われて、治す治らない、でケンカになっちゃったよ。」

私 「え?Jちゃん、本当に治したいと思ってるの?それ、無理じゃない?私たちは治らないよ。
   絶対治りたい、と思っていると苦しくない?」

Jさん「うーん、それは、精神科のセラピストにも言われたんだけどね、やっぱり気持ちが苦しくなるのかな。
    それと、先日わかった新たな肝転移は、家族や周りの落胆が大きくて戸惑い気味なんだ。
    私も肝転移は初めてだからコワイし。」

私 「そうか、私は肝転移長いからもう慣れているけど、逆に肺転移になったら経験ないから
   ビビると思う。面白いね。経験すると、こんなもんか、て感じになるのにね。」

Jさん「しこりもそうかもね。私はここの首のところは、しこりのネックレスになっていて、
    もう慣れたからこうやって普通に触っているよ。」

私 「私もこの脇のところは、酷い時は、富士山と北アルプスだったもの、もう山脈状態だよ。
  しこりってたくさんあるとつながってくるんだよね。今は十勝平野になったけど。
  最初の頃は、毎日しこりの様子をチェックしてビクビク&メソメソしてたのに。」

Jさん&私「でもさ、体調良い時は、これからもたくさん楽しい事計画して実行しようね!
       次は花見、その次は新緑もいいね、季節を感じること&美味しい食!
       もっとワガママになって、自分を楽しませてあげよう!」

てな具合に。あ、でもアッピアは、既に充分ワガママですから、自重した方がいいかもですよー。

ともあれ、お互いの気持ちを吐き出し、忌憚ない楽しい楽しいおしゃべりができて、スッキリしたあ。

私も彼女も、病状の局面局面でいろいろぶつかる試練はあるけれど、
上手くかわしながらひとつひとつ乗り越え、工夫して日常生活を送っています。
だからお互い支え合うことが本当に大切だし、効果的だと思います。
どんな○○療法よりも、きっと。



雨模様だったので、空の青と梅の紅白のコントラストが写せなくて残念でしたが、
またきれいな写真撮ってUPしていきたいので、励ましのクリック頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の医療をうけるための患者学 | トップ | サプライズプレゼント! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く分かります (大家族)
2012-03-26 08:12:42
アッピァさんの気持ちも、Jさんの気持ちも良く分かります。
完全治癒したいのは誰でも同じ。
それが難しいのも現状。
癌と上手く付き合ってと私の主治医も言いますが、癌なんかと付き合いたくないってのが正直な気持ちですよね。
私も土曜日に通院している癌患者の会の総会があったので、同病を経験したRさんとランチ後に行って来ました。
その子は、トリネガだったし、治療法がなかったのだけど、転移せずに術後9年を迎えています。
羨ましいなって思うけど、そうなりたいって思いました。
みんなからパワーもらって永い間頑張りたいです。
でも、家族始め回りのみんなが、私が癌患者だって事を忘れています。
一日、家政婦みたいです。。。
泣きたくなる時があります。
返信する
わかる (ながなが)
2012-03-26 09:48:20
わかる大家族さん、最初家族に告知したとき、みんなで助けよう!って気持ちが今は、どこへやら二十歳過ぎた娘は朝起きられず、バタバタと出かけ、息子は受験が終わり、大して勉強しなかったのに10時過ぎまで寝ています(ToT)仕事は休んでるけど結局たまった家の片付けで 1日が終わる。あ~主婦って大変
返信する
大家族さん (アッピア)
2012-03-26 10:46:44
私もそう思う、がんとなんて付き合いたくない、って。
がんに感謝もしないし、ありがたくもないよね。

ご家族の方が、がん患者ということを忘れらように、というのは、忘れたいのかな、と思う時もあります。
もうさ、こうなったら仮病使うしかないよ。
文庫本持って行って、具合悪いー、てベッドに潜りこむ、とか。
病院行くから後お願、と言ってお茶飲みに行くとか。
そんなアイデアなら豊富なアッピアでした。
返信する
ながながさん (アッピア)
2012-03-26 10:49:28
ながながさんも、娘さんにここは頑張ってもらえるよう、大家族さん宛てのリコメのアイデア、試してみてはいかがですか~?

ま、こういうことできるのはアッピアだけかも・・・・。
返信する
そうですね~ (ながなが)
2012-03-26 14:28:02
今は とりあえず家事ができて、動けるから いいけど、きっとこれって 私が病気であろうとなかろうと、関係ないんだろうな~って なんでもやってあげてきちゃったから、何もできない、やらないに育ったのかな~と 反省、そう 一度逃げ込んでみますかね(^O^)ほっといてみますかね、うちはもう自分で出来ていい年なんだから、愚痴りコメでm(_ _)mフォローありがとう
返信する
Unknown (kuri)
2012-03-26 18:04:42
未知の世界ってやっぱり怖いし不安だよね。抗がん剤もやるまでは「どうなっちゃうんだろう?」とか、手術ってどんなもんなんだろう?とか。
なかなか上手く病気と付き合うっていうのも難しいな~私には。気を付けないと暗い考えに飲まれそうになっちゃうよ。
そうならないように楽しいこと、やりたい事いっぱいやらなきゃだね!

私も先日美登利寿司行ったよ!光物三昧を食べたの。美味しかった~
また美味しいランチご一緒しましょ!
返信する
お誕生日おめでとうございます (ぴょんうさぎ)
2012-03-26 22:44:35
アッピアさん、辰年生まれの年女なんですね。
おめでとうございます。
前回京都旅行ネタに食い付いたのに続き、
可憐な梅の花に癒されました。
ありがとうございます。

ところで、辰=龍と言えばやはり京都ですね!
天竜寺(は先月見ましたが)や
建仁寺、高台寺などの龍の絵をぜひ見たい!
と企んでいます
(治療計画と体調と相談して…
 わたしも家族の了承は最後)。
アッピアさんの旅レポと写真に
いつも勇気をもらいます。
年女の今年、よい一年になりますように。
返信する
kuriさん (アッピア)
2012-03-26 23:22:10
そうだね、知らない事はやはりコワイよね。
私もまだまだ経験するのかな、と思うと負げそうになるけど、サポートしてくれる人がたくさんいれば乗り越えられるかな。

4月、給食始まったらランチできそうだね!
返信する
ぴょんうさぎさん (アッピア)
2012-03-26 23:34:21
ありがとうございます!いやいやお恥ずかしい。

京都の龍巡り、そんなテーマの旅もあるのですね、なるほど。
私もまた、旅のテーマを練り練りしようと思います。
次は、息子と二人旅がいいかな、と!

計画はどんどんしましょう。計画も既に旅、ですからね!
返信する
はじめまして (のぞみ)
2012-03-27 09:29:43
おはようございます。
炎症性乳ガンの母を応援する のぞみと申します。
いつもアッピアさんのブログを拝見して力を貰っています!
ありがとうございます。
母は、2008年の9月に炎症性乳ガンと告知され、去年骨転移をし、今年3月に肝臓転移が発覚しました。
明後日からタイケルブ+ゼローダの治療を始めます。
主治医さんには 後一年の命と 告知されましたが まだまだこれから!と家族で頑張りたいと思います。
長い文章でごめんなさい。

またお邪魔させて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事