波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

締め切りに間に合った・皮膚転移経過報告

2012-08-30 12:03:15 | 日記
頭が重くて眠いです。そう、睡眠不足です。パラリンピック見出したとか?いえ、違います。

息子の読書感想文、今日提出、今朝までかかりました。
夏休みの自由研究にえらい時間かけたから、読書感想文は締め切りも近いしパスしようと思ったんです。
ところが、「こうやって付ききりで息子の宿題見てやれるのもいつまで?来年できるとは限らないし
(いやいや本音は来年もやる気満々ですけど)、頑張ってやってみよう」

ということで、なんと息子もついてきてくれました。もうこれは私の自己満か?

今週月曜日に課題図書を読む、火曜日にネタ出しと下書き、水曜日に下書き続き、今朝早朝清書、
という、超ギリの作業、二人三脚で完遂しました。実際は、原稿用紙3枚に納めるべく、昨夜深夜まで
私が下書きを推敲していました。息子は今朝早朝の清書に備えて早めの睡眠。

なんか、この切羽詰まった感、社会人のころの、顧客プロポーザル提出前の緊張感に若干似ていて、
若干(?)懐かしかった。いやいや、それは違うか。当時は地獄の過酷さだったからね・・・。

ま、それはいいとして、私はソファで仮眠して4時に起き、息子は目覚ましで5時に起き、
原稿用紙3枚(1200字)清書、書き上げました。ハイタッチ!フーーー、息子、頑張りました!

だってさ、意地でも今日て提出しなきゃならない理由もあったのですよ。

昨日、学校の教室にて(息子の供述)

息子の担任先生(30前、教員2年目、男性)が

  「読書感想文、今日締め切りでいいですね。」

息子「え?締め切り明日じゃなかったっけ?ぼくまだ出していません。」

担任「○○さん、出すんですか?だったら早く出して下さい。」

息子・・・ムカツク。

プリントに、締め切り8月30日(木)とちゃんと書いてあった。ギリギリまで提出目指している
人もいるのじゃ。勝手に締め切り変えるな。今回は(母も)がんばったのだから、コンクール
に出すのだぞ、ハハハ。

多少寝不足の息子も、解放感にて、学校から帰ったらテレビだPCゲームだ、と楽しみにしている様子?
ん?うすぐ帰ってくる?早く記事UPしなきゃ。

そういうわけで、午後は二人でのんびりします。私は昼寝か?


私の状況報告。

皮膚転移が微妙です。ナベルビン1クール(2回)が終わり、皮膚転移の赤みの範囲は縮小しているようだけれど、
盛り上がりの、水ぶくれが小さく破れた部分・・・・浸出液が透明から少し血が混じった黄色に変化し、
もしかして膿んでる?潰瘍になる気?な感じに変化しているのです。

そう言いつつ、数時間おきに患部を観察すると、少しかさぶたっぽく乾いてきた感もあり、なかなか気持ちも
落ち着かないです。とにかく変化が早いので、やはり気になります。良い兆候なのか悪い兆候のか???
タイケルブとゼローダを止めてから、一部のしこりも成長を再開したようです。

でもここ数週間は、父に大きな病気が見つかりバタバタしたり、自由研究だ、読書感想文だと
頭を悩ませ、皮膚転移に没頭することはなかったので、忙しくてかえってよかったのかも。
仕事を持っていると病気のことばかり考えなくてすむ、というのはこういうことなのかな、
とも思いましたよ。

それなら、また忙しくしなきゃ。夏キャンセルした旅行の再計画じゃ!




皮膚転移にひそかに(おおっぴらに?)闘っているアッピアに励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOL-Netのイベント、私も参加... | トップ | 初めて息子と通院・その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書感想文 (キュート)
2012-08-31 03:21:58
アッピアさん、お坊ちゃんと二人三脚で 読書感想文 ギリギリ間に合って良かったですね

読書感想文とか自由研究とか 絵日記数枚とか工作とか、私も子供が小学生の頃 必死になり 親子の夏休みの宿題だったなぁ~っと思い出しました(*^o^*)

皮膚転移の方は 良くなってきてるのか?その逆か?わかりませんよねー。

次回に主治医と助さんに 相談してもらって下さい。それよりも オリンピックの時のように 夜更かししながら下書きを考えるアッピアさん…お元気そのものですね。

来年や再来年やずっとずっと 夏休みの読書感想文は 二人三脚で コンクールで入賞を果たして下さいね

返信する
Unknown (しじみ)
2012-08-31 09:48:53
夏休みお疲れ様でした。子供が小学校の頃は、親子二人三脚で、夏休みの課題の取り組みをしましたね。大変でした。今はもう親は、関係なくしてくれるので、助かりますが。でも今は塾の送迎で大変です。なんか忙しくしていると、つい、がんの事忘れて無理してしまいます。夏休みが終わりホッとしてます。
返信する
キュートさん (アッピア)
2012-09-01 23:25:55
キュートさんも、お子さんが小学生の時は宿題付き合ったたのですね。やはり今では良い思い出なのでしょう。

私も、今できることを精一杯やろうと思っています。息子はありがた迷惑だったりして・・・。

皮膚転移は、成長は止まった感はあるものの、まだ何とも言えないです。
ちょくちょく観察はしますが、あまり悩まないようにしてますよ。

夜更かし・・・なんかs、深夜の静まり返った空気が好きなのかも!?
返信する
しじみさん (アッピア)
2012-09-01 23:30:15
しじみさんも、夏休みはたいへんだったのですね。
小学生の夏休みは、親も参加型ですわな。
今は、息子との思いでづくりとして、楽しみたいです。
あ、でも自由研究は、来年は工作にして、自分で全部作ってもらおうかな。

夏休みが終わり、ちょっとゆっくりしたいですよね。
早く涼しくなーれ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事