波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

無事終わり、日常へ

2013-03-25 10:15:54 | 父のこと
少し間が空いてしまいました。皆様にはたいへんご心配及びお気づかいいただきありがとうございました。

父の葬儀は先週金曜日に無事終わり、私もほっとしています。父の故郷の鹿児島からも親戚が来て下さり、

6人兄弟の末っ子としてかわいがられた一面を見せてくれました。実家の長兄や姉がとても悲しんでいたようです。

私自身も、すごく喪失感がありますし、「親が亡くなるとはこういう気持ち」を身にしみて感じています。

でも順番ですし、家族で見送ることができた安堵感もあるので、今は大丈夫です。



さて私の体調ですが、一連の行事の疲れがまだ抜けきっておらず、身体はだるく、痛みも上半身あちこちあります。

酷いのは左腕の浮腫で、もうコート着る時も腕が入りにくくなるぐらいパンパンなので、今から○田内科クリニック

に行ってきます。


ハラベンの効果の程ですが、効くところと効かないところがはっきりしてきて、効いていない左脇広範囲に、しこりで

ぼこぼこになってひきつれてちょっとたいへんなことになっています。おまけにプラス浮腫だから、いつも左腕と左脇に

重たいボールはさんだ感じで、腕が動かせる範囲はさらに狭くなっています。このままではQOL下がりまくりなので、

まずは浮腫の改善に精を出さねば、というところです。まあ、今回は特殊事情で自分の身体のケアを怠っていたので

仕方ないです。


先週の通院では、ハラベンでまだ様子を見つつ、次の抗がん剤候補は、
・ハーセプチン+アバスチン+タキソール
または
・ハーセプチンなし+カルボプラチン+タキサン

を提案されています、というか他にもうない。後はひたすらもうすぐ使えるという話のペルツマブ(Her2陽性向分子標的薬)

を待っている状況。でも、私みたいに多剤耐性でひねくれものの癌細胞しか残ってなさそうな人に効いてくれるのだろうか、

そのへんはかなーり不安です。主治医に聞いてみても回答があいまいなのでもうやめています。


日常のこととしては、老母(元気ですが)のサポートをしつつ(いや、してもらう方かも?)、体調改善をはかりつつ、

息子の勉強やピアノを見つつ、私自身もリラックスの時間を持って、またいつもの生活に戻していきたいです。

さてどうなるか、春休み、既に今週は予定びっちりで調整必要です。

また応援してくださいね。





父のことに関して、たくさんの方にコメントいただき、私はどんなに励まされ心強く思ったことでしょう。
本当にありがとうございました。リコメができず申し訳ありません。
また記事を綴っていきますので、そしてリコメも再開する予定ですので、よろしければまたたくさんの応援
よろしくお願いしまーす。

応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立ちは穏やかに | トップ | 気が付いたら・・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (jenny)
2013-03-25 17:32:32
お疲れ様でした。お父様と沢山お話されましたか?
私なんかが想像も出来ないほど、悲しく辛い時間だったと思いますが
いつもの前向きなアッピアさんを拝見出来てホッとしています。
私共のリコメなど、どうぞお気になさらず、
明るく前向きに進んで行かれるアッピアさんの姿こそが
我々のパワーの源ですので!!

春休みの母親は忙しいですよねっ(笑)!
娘に毎日夕食の1品を作ってくれるよう、説得中です(笑)。
返信する
Unknown (晴美)
2013-03-25 22:34:56
お父様の葬儀お疲れ様でした。
たくさんのかたに見送られお父様大変幸せだったと思います。私も父が亡くなって3週間で、もう3週間かと時間の流れの速さを感じてますが、片付けをしながら日々父の存在の偉大さも思い知らされてます。喪失感でいっぱいでしたが、徐々にだけど気持ちも変化してます。今頃どうしているのだろう。また会える日まで今のこの会いたい気持ちを大事にして行きたいと思ってます。
色々とお疲れだと思いますが、お母様のサポート、息子さんとの時間、そしてご自身の身体も大切にね。近いうちにゆっくり会えるといいですね。
返信する
お疲れ様でした (ながなが)
2013-03-26 00:16:55
自分の親が逝ってしまうって想像したことないから、現実になるとうけとめるのが中々できないですよね、私は結局最期は看取れなかったけど、でもお葬式中ずっと泣いてた、人間こんなに泣けるんだってくらい、少し泣き止むんだけど、また泣いてしまう涙が枯れるってことがわかるぐらい、私は次女だったから事務的なことは全部姉がやってくれた。
でも悲しいけど、親を見送れたことは親孝行なのかな~と、アッピアさん自身も色々大変なようで、今はゆとりがないでしょうがおちついたら、ランチしましょうね~
返信する
お疲れ様でした (kuri)
2013-03-26 07:48:29
お父さんの葬儀、たくさんの方が別れを惜しんでくれたんだね。お父さん、きっと素敵な方だったんだね~。
家族に見守られてお父さんも幸せだっただろうな。

アッピアさん、浮腫が改善されるといいね。
疲れもきっと溜まってるから、気持ちも体もゆ~っくり休んでね。
返信する
Unknown (ひどりん)
2013-03-27 08:06:53
お父様、ご愁傷様でした。私は 父も母も肺がんで亡くしていますので、自分の事のように読ませていただきました。
お疲れさまでした。リンパ浮腫は、葬儀や引っ越しの時に悪化すると聞きます。やはり 無理をしてしまいますものね。少しでも浮腫が良くなりますよう、お祈りしています。
返信する
Unknown (ひかり)
2013-03-27 15:24:44
お久しぶりです。
この度はお父様が亡くなられてお寂しいことと存じます。

ご家族皆さんに囲まれ旅立たれたお父様、きっと素敵な方だったのだろうなとお察しします。
鹿児島の伯父様伯母様もご自身よりお若い弟さんが亡くなった事は、とても悲しいですよね。

だからアッピアさんがお父様を見送る事ができた事は本当に親孝行だと思います!
アッピアさんの言葉がとても心に染みました。
私もいつも心配や世話をかけている親に孝行出来るよう、頑張って生きていきたい。

私の祖父も先週金曜日に旅立ちました。
娘である私の母や初孫の私を可愛がってくれた働き者だった祖父。
ありがとうございましたという言葉とこれから見守ってて下さいねという言葉をかけてお別れしました。

心身ともお疲れだと思いますし、浮腫も大変なご様子で心配です。
しっかりアッピアさん休んで下さいね。
返信する
みなさんへ (アッピア)
2013-03-31 10:42:05
jennyさん、晴美さん、ながながさん、kuriさん、ひどりんさん、ひかりさん

みなさん、コメントどうもありがとうございました。
まとめてのリコメでごめんなさい。

お一人お一人の温かいお言葉、葬儀直後の多少放心状態の私に、とても心強く励まされました。

誰でも一度は通る道ですよね。みなさんそれぞれお辛い経験もされているのに、甘ったれアッピアに寄り添っていただき、本当にありがとうございます。

まだまだ見守っていてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

父のこと」カテゴリの最新記事