波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「我が家の夏休みの出来事『BEST3』」~回鍋肉チャーハン、浸水、オセロ

2018-08-31 22:25:14 | 最近の出来事
アッピア夫です。

「毎日のトップニュースが猛暑・台風・豪雨、それによる被害」と言う位、荒れに荒れた8月も今日が最後・・・
息子の長~い夏休みも今日で終わり、明日から2学期が始まります。

普段の生活に戻れる安堵感と、しばらくは一人分で済んだ弁当が来週から二人分になる憂鬱と・・・
色々な思いがまぜこぜな気分の週末です。

今回は、夏休み最終日と言うことで「我が家の夏休みの出来事『BEST3』」を考えてみました。
色々とありましたが強く印象に残ったものを3つ・・・

第3位・・・「回鍋肉チャーハン」

これは、息子が「夏休みだし、今日のお昼は俺が作るよ」と、作ってくれたオリジナル(?)料理です。
名前の通り「回鍋肉」と「チャーハン」のコラボですが、ご飯代わりのチャーハンに回鍋肉をかけた丼もの・・・

チャーハンと回鍋肉を別々に作る手間が大変じゃないかと思うのですが、本人は嬉々として作っていました。

そしてそのお味は・・・発想は悪くなかったのですが、チャーハンも回鍋肉も共に味が濃過ぎて、
塩味、醤油味、オイスターソース味、甘辛味噌味が混ざると味の濃さが倍増し、辛いこと辛いこと・・・

食べた後は、喉が渇き過ぎて水分を摂りまくりました。
息子は、「水分をたっぷり摂るから熱中症予防になる料理」なのだと解説していましたが・・・

第2位・・・「浸水」

大変な豪雨被害を受けた方からすると申し訳ないような出来事ですが、マンションでまさかの浸水に・・・
今週月曜日の夜に関東地方を突然襲ったゲリラ豪雨は、初めて経験する凄まじいものでした。

ひっきりなしの落雷と窓が割れるのではないかという位の威力で横なぐりに吹き付ける暴風雨・・・
あまりの轟音に驚いて、少し開けていた北側の窓を閉めに行くも時既に遅し・・・

あっという間に息子の寝室のタオルケットは半分ほど濡れてしまい、
激しい雨が容赦なく叩きつける玄関の音に驚きながらふと見ると、何と玄関の扉の下から浸水していて、
あっという間に玄関が水浸しに・・・

古いバスタオル類を引っ張り出して玄関の水を吸い上げながら、扉の下にタオルを何枚も置いて防御・・・
息子と連携しながらタオルを絞っては置き絞っては置き・・・

30分程悪戦苦闘した結果やっと治まりましたが、まさかマンションの上階でこんなことが起こるとは・・・
やはり水害を含め災害はいつでもどこでも起こり得ることを実感させられた出来事でした。

第1位・・・「オセロ」

夏休みになって、久し振りに息子と毎晩オセロをするようになったことは以前にも書きましたが、
しばらくは勝ったり負けたりしていたものの、今週になってからは息子が無敗状態に・・・

この1ヶ月の間に息子の腕は限りなくレベルアップし、余裕で抜き去られてしまいました。
これは自分の脳の老化・・・?それとも息子の脳の成長・・・? まあ後者でしょうが・・・

息子が上達したことは喜ばしいことなのですが、これを第1位にしたのは少なからず悔しいから・・・
これで息子に威厳を保てるものが確実にまた一つ減ってしまいました。

熱中症予防料理と、初めて経験する浸水と、遊びで感じた息子の成長と悔しさ・・・
そして、何と言っても「猛烈に暑い暑い」夏休み・・・でした。

2018年8月31日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「丸山純奈の『ドラマ』」~... | トップ | 「演劇」で感動し「軽音」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の出来事」カテゴリの最新記事