波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「丸山純奈の『ドラマ』」~ここ数ヶ月寝る前に必ず聴いている曲

2018-08-25 01:01:22 | 音楽とピアノ
☆アッピア夫です。

「卯年生まれ」さん、コメントを有難うございました。
『かがみの孤城』は、私も気になっていました。『風が強く吹いている』と共に是非読みたいと思います。

以前は、アッピアが読んで薦めてくれる本をよく読んでいたので、当たり外れがなかったのですが、
今は自分で読んでみるしかなく、お薦めの本を紹介して貰えるのは本当に貴重で有難く思っています。

さて、今回は音楽の話となりますが、私はある曲を好きになると何ヶ月も毎日ずっと聴くことがあります。
夜寝る間際に聴くのですが、「聴く」と言うよりも「聴かずには寝られない」と言う方が正しいかも知れません。

私が、この数ヶ月夜寝る前に必ず聴いている曲が、「丸山純奈の『ドラマ』」と言う曲です。

もうレギュラー番組ではなくなってしまいましたが、「今夜、誕生!音楽チャンプ」と言うテレビ番組で、
昨年末に当時14歳と言う若さで初優勝した彼女の実質的なデビュー曲となります。

カラオケ大賞的な番組はほとんど見ないのですが、この番組は本格的な歌手の登竜門的な番組で、
彼女の切ない歌声とひたむきな歌い方に心を打たれたことをきっかけに、見ていました。

その番組で初優勝した彼女が、今年の春に、杉山勝彦さんの作詞・作曲のこの曲で配信デビューしました。
杉山勝彦さんは、自分で創ることにこだわっていた「家入レオ」が初めて他人の創った曲として受け入れた
「ずっと、ふたりで」と言う曲の作者で、昨年のレコード大賞「作曲賞」も受賞しました。

それ以外にも蒼々たる歌手に曲を提供していて、本当に素晴らしい曲を創る方です。
そう言う人にデビュー曲を提供して貰えると言うのも、実力と共に強い幸運の持ち主なのだなと思います。

彼女の夢を応援し続けてくれる母親への率直な思いが伝わる曲で、
彼女の切なくひたむきな歌声と共に親としても感じるところがあり、大好きな曲となりました。

まだ素朴であどけない徳島県の中学3年生で、地元のバンドのボーカルとしても活動している彼女が、
これからどんな曲をどんな風に歌って成長していくのかが楽しみです。

また、彼女を応援したくなる理由は、息子と同い年と言うこともあります。
10代も半ばとなると、こうやって色々な世界で活躍し始める人が出て来ます。

いつの間にか七段となっていたプロ棋士の「藤井聡太」は、一つ上の16歳・・・
今年の初めに全日本卓球選手権で史上最年少優勝した「張本智和」は、息子と同じ15歳・・・

いずれも実力と共にひたむきにより高いところを目指す姿勢に惹かれます。
それでは、今日も「ドラマ」を聴いてから眠りに就きます。

2018年8月24日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恩田陸の『夜のピクニック... | トップ | 「我が家の夏休みの出来事『B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽とピアノ」カテゴリの最新記事