波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「突然『ガス漏れ警報器』が鳴り響く」~原因はお酒と換気扇・・・

2017-10-13 23:10:08 | 驚いた出来事
☆アッピア夫です。

我が家には「砂糖」と言うものが存在しません。
料理で甘みをつける時には、日本酒かみりんを使います。

砂糖の甘さは甘みが強すぎてだめなんですね。
子供の頃、母親は普通に砂糖を使っていましたが、私は甘ったるい煮物がどうも苦手でした。

一人暮らしで自炊を始めた時から、自然と砂糖を使わずにお酒を使うようになりました。
以前は料理酒を使っていましたが、ちょっと値段は高いのですが、今は純米吟醸酒を使っています。

私のお気に入りは、「玉乃光」と言う京都伏見で造られる人気のあるお酒で、
普通に飲むにしても日本酒では一番好きなお酒です。

円やかで本当に美味しいお酒で、料理に使うのは正直勿体ないのですが、
一度料理に使ってみたところ見事に美味しかったため、それからずっと使い続けています。

ところで、今回は料理や日本酒の話ではなく、そのお酒で「ガス漏れ警報器」が鳴ってしまった話です。

先週、お酒を入れて煮物を火にかけ、息子に火に注意するよう頼んで風呂に入っていたところ、
突然「ガス漏れ警報器」が鳴り響きました。

当然のことながら、煮ている最中に火が消えてガスが漏れたのだと思い、
すぐに息子に確認してもらったのですが、火は消えていませんでした。

何はともあれ、一旦火を消してもらったところ、しばらくして警報器は鳴り止みました。

すぐに風呂から上がって匂いなどを確認しましたが、特にガスが漏れている様子もなく、
「かなり年数が経っているので、警報器もバカになったかな?」などと思っていると、
警備会社から警備員が駆けつけました。

K「警報器が鳴りましたがガスは漏れていませんか?」
☆「いえ、特に漏れている様子はないのですが・・・」
K「もしかしたら、お酒を使って調理をしていましたか?」
☆「はい、お酒で煮物をしていました。」
K「原因はそれだと思います。お酒のアルコールが気化し、警報器が鳴ることがあるんです。」
☆「ええ・・・本当ですか?」
K「はい。お酒を使って調理する時は、必ず換気扇を強くするようにしてください。」

どうやら、ガス漏れ警報器は、お酒やみりんなどのアルコールの気化に反応して鳴ることがあるようです。

「やれやれ・・・」と思いながら、「そう言えば・・・」とふと気がついたのが、
しばらく換気扇のフィルター掃除をやっていなかったことです。

見上げた換気扇のフィルターは「これじゃあ気体の通り道すらないよな」と言う位の汚れようでした。
多分2年近くはフィルターを換えていなかったように思います。

当然、急いでフィルターを取り替えて換気扇を綺麗にしました。

警報器が鳴った一番の犯人は、実はお酒ではなく汚れが酷すぎて役目を果たしていない
換気扇だったようです。

今度は自分の至らなさに「やれやれ・・・」

しかしながら、今回の出来事のお陰で、図らずもガス漏れ警報器が正常に作動することが確認できました。
また、お陰で換気扇も綺麗に・・・

めでたしめでたし・・・
皆さんも換気扇のこまめな掃除とお酒を使った調理にはお気をつけください。

2017年10月13日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「『認知症』は回復するもの... | トップ | 「風邪で寝込むと身長が伸び... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

驚いた出来事」カテゴリの最新記事