波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「ノートパソコン」「Tシャツ」「中華」にプラス1~息子への豪華な誕生日プレゼント

2019-05-10 22:45:04 | 最近の出来事
令和時代幕開けとなり大いに盛り上がった翌日に、息子が16歳の誕生日を迎えました。
日本がお祝いムードに沸く中で私の気持ちも大きくなり、今年は例年になくプレゼントを奮発してしまいました。

まずは「ノートパソコン」・・・
今夏からの留学先で使うことを目的に、コンパクトで携帯可能なノートパソコンをプレゼントしました。

実は、留学にIT機器を持たせるかどうかはなかなか難しい問題で、各家庭での個別判断となります。
留学機関としての見解は「禁止はしないものの、勧めもしない」・・・と言うもの。

盗難の危険があると共に、安易に日本語でのやり取りが出来る環境は語学習得の邪魔になるだけ・・・
最も良くないのが、IT機器に向かう時間が増えホストファミリーとのコミュニケーションが疎かになること。

せっかく受け入れてくれているホストファミリーに失礼なのは勿論のこと、何のための留学か分からない。
こう言うことが常態化すると現地オフィスからワーニングレター(警告書)が届き、最悪の場合強制帰国となります。

最初は、IT機器は一切持たせないようにしようかとも考えていたのですが、
自己管理が出来れば、学校の宿題やレポート作成のためにも、語学習得のためにもIT機器は有用・・・

持っていなければ、学校のパソコンルームを利用したりホストファミリーに借りたりすることになりますが、
本当にそれだけで充分対応出来るのかと言う懸念や、借りたPCで大事なデータを消してしまう危険性もあります。

また、今のネット時代には現地での友達作りのためにもSNSの利用は避けられない・・・
色々と悩んだ末に、スマホよりも自己管理しやすいとの思いからノートパソコンを持たせることにしました。

次に「Tシャツ」・・・
いつも息子のTシャツを買う専門店で、新たに誕生日プレゼント用に購入。一応これも留学用として・・・

そして「中華」・・・
息子に「何を食べたい?」と聞くと例外なく「中華!」と返って来るため、息子との外食はほとんど「中華」となります。

誕生日祝いと言うことで、今回は休日の予約が出来ない程の某所人気№1のお店に早めに行きましたが、
ビックリするくらいの行列に怯み、結局その近くにある第二候補のお店に変更・・・

そちらでも少し待ちましたが、そこで食べた中華が我が家の好みや味覚に合い、二人とも大満足・・・
こう言うお気に入りのお店との偶然の出会いは嬉しいものです。

本来、誕生日プレゼントは以上となるはずだったのですが、数日後別途留学用の衣料を買いに行った時に、
「令和」をもじった「犬和」と言う額を掲げる犬のデザインのユニークなTシャツに、息子が突然化学反応を起こし、
そちらも誕生日プレゼントとして買わされるはめに・・・

「こう言うTシャツは1~2度着て友達に受けたら、それで用済みだよ」・・・と抵抗する私に、
「買ってもらえないなら自分の小遣いで買う」とまで言い張る息子に根負けし、結局追加の一品となりました。

親としてはここで突っぱねたいところですが、
自分の中高生の頃も、物を買う基準が友達に受けるかどうか」だったことを思い出すと「まあいっか」・・・

私としては、現地で自分好みで買う服に身を包んで帰って来る息子の異様な出で立ちを想像することが、
実は一番恐ろしい・・・

2019年5月10日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

乳がんランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「難病と闘う子供たちの強さ... | トップ | 「テレワーク」という働き方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の出来事」カテゴリの最新記事