波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

念願の京料理ランチ

2013-07-21 09:19:50 | グルメ
気が付いたら夏休みに突入していました。
昨日は今年3月に亡くなった父の新盆を実家で済ませました。家族みんなが集まったから、
父もきっと喜んでいて、間違いなく一杯やっているでしょう。

さて、先週は退院後初めての友人とのランチです。がん友さんなので、お互い体調を確認しあいながら、
待ち合わせ場所の都内のホテルのロビーで顔を合わせた時は、思わず手を取り合って再会を喜びました。
子供の体調や自分の体調やその他の急用などで、なかなか実現できなかったのです。

ランチは、私のリクエストで、京料理ランチ!です。

まずはお写真で。



それぞれ拡大したものがこちら。
 
色どり、盛り付け、見た目の美しさ + 素材の美味しさが味わえる味付け
これが好きなんですよ。みているだけで幸せになれる。

 
鴨肉と加茂茄子の重ね焼き、ゆず入りおろしとゴマ味噌だれでいただくとお口の中が京都~。



 
つくだ煮とお漬物は京都のお楽しみですよね、どれもお上品なお味。私は少し前からゆずだいこんにハマっていて、
市販のだと味が少し気に入らなくて、自分で作っています、といっても甘酢の浅づけの素に、ゆず原液と白砂糖少し加えて
もみこみ、数時間冷蔵庫でねかせるだけ。お手軽です。

 
涼しげなデザート、別腹に心地よく。


場所を高層階のカフェに移し、優雅な時間。左下の屋根は・・・東京ドームでした。

2人とも年齢も病気の進行具合も似たり寄ったりで、家では食欲もなかったりするのですが、こうして非日常の空間で
リラックスしておしゃべりしながらいただくお食事は、どれも美味しく身体も喜んでくれて2人とも完食&満足。

   東京ドームホテル 熊魚菴たん熊北店


こんな時間が時々でもいやたまにでも過ごせれば、人生最高!また計画しよ!始まりは計画からよ。







応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サムライロックオーケスト... | トップ | ひとつひとつチャレンジ、そ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京ドーム! (にのマミィ)
2013-07-22 15:02:41
美味しそうな料理。
見るだけでも、
とても美味しく頂きました。

そして、目が釘付けになってしまったのが、

東京ドーム!!!!

あの視点で、ドームの屋根が見れると言うことは、

東京ドームホテルだなって、
思ったら、
当たり

もう、
懐かしくて、
泣きそうでした

嵐のドームツアーで 、
友達といつもは、ケチケチ遠征で、一駅離れたビジネスホテルなんですが、
その時は、奮発して、
ドームホテルに泊まったんです♪

食事は、
夕食も、次の日の朝食も、
一階のレストランのバイキングでしたが。
硝子張りだったので、
夕方は、コンサート終わりの子達、
朝は、グッズを買う列の子達に見られながらの食事でした
(T_T)

でも、ちょっと優越感(⌒~⌒)

まだまだ遠出が出来る体力がないので、

行ける日を楽しみにしています♪

にのマミィさん (アッピア)
2013-07-23 00:03:24
そうですか、そうですか、東京ドームは嵐のドームツアーの思い出の場所なのですね。

ドームホテルは、適度に高級で適度にカジュアルで中途半端さが意外と使い勝手いいのでは?
私は、機会あれば通院日の前泊宿として使ってみたいです。平日ならネットで安いプランありそうですしね。

にのマミィさん、少し体力ついてきたら、行きやすい駅からタクシー使ってホテル直行、そして館内で食事したりお茶したりロビーやお庭でゆっくりしたり、体力ない派でも楽しめると思います。
行ける日を楽しみにしていきましょう!必ず行けますとも!
美味しかったですね (Unknown)
2013-07-23 00:55:30
新年会のはずが、半年以上たってしまいましたね!
足のしびれから、外出するのはちょっと不安でましてや電車など・・
ですが、当日は少し涼しくて、さらに無理をせず秋葉原からタクシーを利用したので、思っていた以上に楽につきました。
食事もいつもは、食べたい!という気持ちがなかなかないのですが、きれいな食事で味も薄いけど素材の味が生かされていて、久しぶりに美味しくいただくことができました。
食後もおなかはいっぱいでしたが、高層のカフェで東京の景色を楽しみながらいっぱいおしゃべりができて本当に楽しい時間でした。
たまにはこうやって外に出て気分転換するのも大事だなって思いました。
また、お互いの体調に無理しないように出かけたいですね!たまの贅沢も必要ですよね・・笑
今度はネイルとかしたいですね・・黒い爪でびっくりするかしら・・笑
笑うって大事ですよね・・
今度は何料理にしましょうか・・?にのマミィさんにも
お会いしたいです・・
広告掲載についてご提案【特別単価広告】 (広告掲載についてご提案【特別単価広告】)
2013-07-24 10:21:46
管理人様

お世話になります。
広告代理店業務を行っている林と申します。

この度、弊社が提供していますブログ向け広告の
ご掲載の依頼をさせて頂きたくご連絡させていただきました。

初期費用、登録料など無料となっており、
お客様にかかる費用等は一切ございません。

現在、クライアント様から多くの予算をいただいており、
メディア様に高単価でお支払いをできる状況となっております。

※新規アカウント登録は↓こちらから
【サービス名】:ttp://go777.net/okodukai/usr.php


案件としては、
無料登録で成約率が非常に高い案件を揃えています。

成果地点が会員登録(無料)のものは、
商品購入や有料サービスの案件と比較して、
「お金を払うのはちょっと・・・でもタダなら試してみようかな?」
というユーザーが対象に含まれていますので、
とても成果が上がりやすいプログラムが中心となっています。
この機会に是非ご登録して頂けると幸いです。


以上、取り急ぎ用件のみにて大変恐縮で御座いますが
何卒よろしくお願いいたします。

※新規アカウント登録は↓こちらから
【サービス名】:ttp://go777.net/okodukai/usr.php


柚子大根 (こぐま)
2013-07-25 01:58:41
京都近為の柚子大根美味しいですよ
こぐまさん (アッピア)
2013-08-01 17:05:29
情報ありがとうございます。
ゆずだいこんは、いろんなところの試しています。
探してみますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事