波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「春、新学年を迎えて」~しばらくお休みいたします

2015-04-11 13:22:34 | ごあいさつ
☆アッピア夫です。桜もすっかり散ってしまいましたね。最近は桜の開花と散る時期が確実に早まっていることを感じます。私が子供の頃は、卒業式や入学式が終わってから桜が満開を迎えていました。息子がまだ小さい頃は卒業式や入学式の時期がピッタリ桜の満開の時期とタイミングが合っていましたが、今年などは、入学式にはピークは過ぎていましたね。

地球の温暖化が、花の生育や動物の生態にも明らかに影響を及ぼしています。絶妙なバランスの上で成り立っている生態系が変化すると、絶滅危惧種が増える一方、大発生する生物が出てくるなど、予想がつかないことが起こってきます。台風など災害の巨大化や人体への影響なども・・・桜が咲くのは温かくなる前にしっかりと寒冷期を過ごすことも必要なので、温暖化が進むといずれ桜が開花しない可能性もあると聞いたことがありますが、桜が咲かない春なんて想像したくないですよね。

月曜日の朝、私の少し前を手をつないで歩く親子・・・入学式に向かっていると思われるお母さんと小学校に上がりたての女の子・・・の背中をしばらく目で追っていました。息子が小学校に入学した時のことを思い出しながら・・・

アッピアが旅立ってもう1年半になります。その時に小学校4年生であった息子も6年生となり、小学校生活も残り1年となりました。トラブル続きだった5年生と比べ、すごく居心地の良いクラスのようで、本人は楽しくて楽しくて仕方がない様子。今日は「ああ、学校がなくてつまらないな~」を連発しています。「6年生でもそう思うんだ」「とりあえず落ち着いたクラスで良かった」・・・とにかく最後の小学校生活を目いっぱい楽しんで欲しいです。

新年度となり、私の方は毎年のことながら仕事が忙しくなりました。昨年は、それまでの慣れない生活の疲れや仕事や学校・塾などの忙しさが重なり、会社でセミナーの講師をしている最中にぶっ倒れて病院に運ばれたことを書きましたが、それがちょうどこの時期でした。

この時期は、仕事が忙しくなる上に人事異動などがあり飲み会も増えます。また、学校や塾も親が出席しなければならない行事も増え、仕事との調整も大変になります。昨年の二の舞だけは避けたいので、無理はせず忙しさが落ち着くまでブログをお休みしようと思います。

この乳がんブログも新しい方が増えましたね。積極的に発信される方が増えていることを嬉しく思う反面、それだけ乳がんになる方も増えているのだと思うと複雑な気持ちですが、こうやって皆さんが交流できる場は本当に貴重だと思います。しばらく更新はありませんが、是非このアッピアブログにも時々訪れていただき、病気との向き合い方の参考にしていただければ幸いです。

またいつか登場しますので、その時をお楽しみに・・・最後はアッピアのブログでの最期の言葉で閉めたいと思います。

「必ずや復活するつもりです。いっしょにがんばりましょう。」

2015年4月11日 アッピア夫


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヘアーウォーズ エピソード... | トップ | 「ブログ復活、そして小学校... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッコ)
2015-04-11 21:18:26
ご主人のブログも楽しみでしたので残念ではありますが、ご無理だけはなさらずに、息子さんと二人三脚で忙しい時期を乗り越えてくださいませね。
息子さんのご成長も楽しみに、お二人の幸せを心より祈ってますので、またお時間がある時に綴って頂ければ嬉しいです
お元気で
返信する
Unknown (jenny)
2015-04-12 13:45:42
またここでお会いできた時には
「私達、僕達、頑張ってましたよ!」と言う報告が
アッピアさんに出来るよう、
日々を大事に過ごして行きますね!
御主人様はくれぐれもご無理なさらぬよう、
息子さんには楽しい事一杯の6年生になりますよう、願っています。
またお会いしましょう!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-18 21:07:35
今日からスターウォーズ最新作公開ですね。
アッピアさん観たかっただろうな~。
返信する
ランキングから (ぴーしー西谷)
2016-03-05 18:47:49
闘病は大変なんですね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごあいさつ」カテゴリの最新記事