波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

応援いただいた皆様への感謝と「アッピアへの感謝状」byアッピア夫&アッピア息子

2013-11-24 18:46:30 | ごあいさつ
☆アッピアの夫です。初めて登場いたします。(しかもこれが最後かも知れません)

これまで応援していただいた皆様に、本日アッピアの葬儀が無事に終わったことのご報告と、感謝を申し上げたく、更新をいたしました。

義弟の話によると、アッピアはブログの更新を断ったようですが、さすがに視力がない中での更新はきついと思ったのでしょう。息子と病院に行くと、「ねえ、お願いがあるんだけど・・・ ブログの代筆と更新をしてくれる?」と聞かれました。「もちろん、いいよ。」と答えたところ、息子が「俺がやる。俺にやらして。」と言い、それを聞いたアッピアは嬉しそうにウンウンとうなづいていました。(今から思うと、家族3人で交わした最後の会話だったかも・・・)

これまでアッピアを応援し続けて頂いた皆様、本人の最後の更新後、励ましや応援のコメントを寄せていただいた皆様、アッピアの闘病に看護師として、また友人としてずっと彼女のそばに寄り添っていただき、多忙な私の代わりにアッピアの訃報コメントをしていただいた助さん、アッピアの遠慮のない議論に忍耐強く付き合い、常に一緒に最善策を考えて頂いた格さん、本当にどうも有難うございました。

アッピアが乳がんを発病してからちょうどまる10年。この10年間は、本人も家族としても決して辛い10年ではありませんでした。この10年は皆様もご存じの通り、病気と闘いながらも、子育てを楽しみ、色々なところに遊びに行き、旅行にも何度も出かけ、子供と一緒に幼稚園生活や小学校生活、ボーイスカウト活動など、生活を楽しんできました。

この10年、毎週のように通院し、何度も入院し、手術も3度行いました。その中で、皆様からのコメント通り、彼女は決してあきらめず、常に最新の薬や治療を勉強し、医師とは対等の立場で議論し、患者会やセミナーなどにもどんどん出かけて情報収集し、そして患者仲間との交流を楽しんでいました。

彼女と生活を共にし、一緒に子育てをしながら、「人間はいかに生きるのか」ということを身を持って教えられたように思います。
そんな彼女の生き方をずっと見てきた息子も、これからの人生を素晴らしいものとするべく生きていってくれることと思います。

親交のあった方々に訃報の連絡をする中で、本当に多くの励ましをいただきました。その中で私の心に一番響いた言葉を紹介いたします。
ボーイスカウト仲間であり、彼女のブログへも頻繁にコメントをいただいていた方からの言葉です。

「○○さんも色々とお疲れ様でした。これからも大変なこといっぱいあると思いますが、○○ちゃんが天国で見張っていると思いますので、頑張ってね!」

私の心に響いたのは、「見張っている」という言葉です。アッピアはこれから私と息子を見守ってくれるだけではなく、良い意味で見張ってくれてもいるんですよね。

「ちゃんと栄養のある食事つくってる?」「そろそろ掃除しないとほこりが溜まってるよ!」「バスタオルはせめて週に2回位は洗濯してね!」・・・

ちょっと怠けていると、そういう言葉が聞こえそうです。この言葉で、「見守ってくれていると甘えている場合ではない。」と、自分に気合いのスイッチが入りました。

最後に、本日の葬儀の出棺時の挨拶を皆様にもお伝えし、感謝の言葉に代えさせて頂きます。

『本日は、ご多忙の中、また遠いところを妻、○○のためにご会葬いただきまして、どうもありがとうございました。

奇しくも○○が乳がんを発病したのが、10年前の同じ11月でした。その後、ちょうどまる10年間病気と闘ってきたことになります。
何度も再発・転移を繰り返す中で、○○は「とにかくあきらめない」「何か対策があるはず」「常に最善の策を考える」という姿勢で臨み、彼女にとっては病気との闘いは仕事そのものでした。

○○のもう一つの目標は、1年でも2年でも長く息子の成長に関わることでした。
当初の目標は息子と幼稚園生活を楽しむこと、その次の目標が小学校生活を楽しむことでした。

その目標も達成し、現在息子は10才、小学校4年生となり、ずいぶん手がかからないようになりました。ここまで息子を成長させてくれたことに心から感謝しています。

息子には、「家のお母さんはいなくなったけど、君の周りにはお母さん代わりの人がたくさんいるよ」と話しています。
これからも○○の代わりに息子の成長を見守って頂けると有難いです。

最後に、○○らしいエピソードをご紹介いたします。

○○が息を引き取った2~3日後に、南伊豆の弓が浜にあるホテルより、「大人2名と子供1名で(昨日の)23日に宿泊の予約が入っていますので、確認のご連絡をしました」と電話がありました。
私も息子もそのことは全く知らされておらず、ビックリしたのですが、○○は退院をしたら家族3人でゆっくり遊びに行こうと密かに計画をしていたようです。

それは今や実現不可能となってしまいましたが、何か楽しみを用意しておいて、それを目標に頑張ると言う生き方を貫いてきた「○○らしいな」と思いました。

これからは、○○が身を持って教えてくれた「決してあきらめない」生き方と行動力を私と息子の2人でしっかり受け継いでいきたいと思います。

これからも母親代わりとして私達のことを見守り、時々○○のことを思い出して頂けたら幸いです。

本日は本当にどうも有難うございました。』


ブログは残しておきますが、さすがに父子二人の生活を続けていく上で、ブログを更新していく余裕がありませんので、ひとまずこの更新にて最後とさせていただきたいと思います。

いずれ、「波乱万丈 男二人のドタバタライフ!」というタイトルで、日本ブログ村に登場するかも知れませんので、その時はよろしくお願いいたします。

最後にどなたかがコメントにも書いて頂いていましたが、下記にアクセスしていただければアッピアの生の声が下記で聞けますので、アッピアに会いたい方は是非アクセスしてみてください。
今となっては、私と息子にとっても貴重な記録となりました。

DIPEx Japan


本当に長い間アッピアを応援していただき、感謝しております。
また、同じ病気と闘っている皆さんも生活を大切に、皆様がそれぞれ皆様らしい生き方をしていただけることを願っております。


★アッピアの息子です。

おかげ様で、アッピアにとってこのブログは、本人の生きる希望にもなっていたようです。
家庭での、アッピアの様子をお伝えします。

お母さんは、左腕が蜂窩織炎で腫れているにも関わらず、「右手が意志を持ったぞ~」と、普通の母親にも負けないぐらい、僕の相手をしてくれました。

そんなお母さんも、今年4月に入院し力も弱まった中で、今年の8月に僕との一泊旅行を考え、実現してくれました。他にも、僕が小1の遠足の後、「江の島楽しかったよ!」と言ったら、江の島にも連れて行ってくれるなど、本当に旅行が大好きで、優しく、明るく、面白く、勉強やピアノも熱心に教えてくれる、ウルトラスーパーハイパーママでした。

5か所以上転移したにも関わらず、10年間も頑張ってくれたのは、ギネスだと思います。

ここまで頑張ってくれたお母さんの分も、人生を満喫して、僕の夢[弁護士]をかなえようと思います。
この乳がんブログで、応援コメント、アッピアのことを自分のブログにまで書いてくれた皆さん、本当にありがとうございました。


☆★最後に二人より、このブログを借りてアッピアに感謝状を送ります。

【感謝状】
アッピア殿

あなたは、10年に亘り病気と闘い、子育てをし、生活を楽しみ、家族二人と多くの患者仲間に生きる道標として、多大な貢献をされました。
一緒にアッピアと楽しく過ごしてきた家族として、アッピア夫とアッピア息子より、ここに感謝をいたします。これからも家族二人のこと、患者の仲間達のことを見守って、勇気を与えてください。

2013年11月24日 アッピア夫・アッピア息子より

残された男二人を応援していただける方、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ -->
コメント (47)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッピアを応援し続けてくだ... | トップ | アッピアの命日に寄せて~by... »
最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ポロン)
2016-07-31 06:30:52
乳ガン手術後1年で再発かも?
と落ち着かない状態でブログにたどり着き一気に拝読しました。

初ブログ投稿です。
自分の糧にします。53才・女性・会社員
返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-18 21:00:01
もう、あれから1年になりますね。
更新されないと分かっていても時々覗きに来てしまいます。
ご家族の皆さま如何お過ごしでしょうか?
最近はめっきり寒くなってきましたね。
風邪などにかかりませんように、ご自愛ください。
返信する
Unknown (しじみ)
2014-10-05 23:40:02
アッピアさんが旅立たれてもうすぐ一年が経ちますね。
アッピアさんのきれいな写真を今でも思い出してますよ。
今でも、私の心のなかで、一度もお会いできなかったけど
アッピアさんは生き続けてます。わたしも、これからどんな宣告されるかわかりませんが、アッピアさんの「生ききる」ということばを思い出しながら、頑張ります。私も自分なりに
生きる努力をしたいと思います。

返信する
Unknown (にのマミィ)
2014-09-12 22:56:19
お久しぶりです。

手術をしてから、
3年と半年が過ぎました。

何とか生きてます。

一度で良いから会いたかったなぁ~
やっぱり、
つくづくそう思います。

3年ぶりに嵐のコンサートに行こうかと、
チケットの申し込みをしました。

当選するように、
一緒に祈ってくださいね。

ではまたお邪魔しますね。


返信する
はじめまして (りえちん)
2014-07-24 07:25:11
いきなりの投稿で失礼します。
乳ガンについて調べていて、アッピアさんのブログを見つけて、読み入ってしまいました。

私事ですが、私の母も昨年10月ガンで天国へ旅立ちました。
乳ガンになり、子宮ガン、骨、リンパへの転移、去年夏にガンが脳に転移しており、ガンを発症してから10年生きました。
アッピアさんの様に楽しむ事を忘れず目標をたて前向きに頑張っていて、アッピアさんのブログを読んでいると、母を思い出します(もちろん忘れた日なんてありませんが)

ブログを読んでいてアッピアさんの弟さんの書き込みになっていて、まさか…と緊張すると共に号泣してしまいました。

アッピアさん。
やりとりをした事も会った事もありませんが、アッピアさんのブログを偶然読んだ事、アッピアさんという強く素敵な女性はすごく、私の中に大きく存在しています。

言葉が上手いわけではないので文章が読みづらいかもしれません…すみません。

アッピアさんの旦那様、息子さん。

辛い気持ちでしょうが、アッピアさんは必ず見守ってくれていますから、アッピアさんに負けず、私も皆様も含め前向きに時間を大切に生きていきましょう。

ブログの更新楽しみにしていますねo(^-^)o

ちょこちょこ覗きに来させてくださいね♪

アッピアさんのご冥福を心からお祈りいたします。
長文になりましたが、ここで失礼いたします。

返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-16 10:08:27
アッピアさん、春がきましたよ。

高い空の上から桜や華々が見えていますか!?
返信する
三年 (にのマミィ)
2014-03-11 15:40:14
右側の乳房全摘の手術をしてから、昨日で三年経ちました。

検査をしても、
いつも異常なし。

なんとか頑張ってます。

アッピアさん、

3月4日、長男の結婚式でした。

私の元気なうちに、
挙式をみる事の出来ることを幸せに思います。

あなたも、見たかったよね。
息子さんの晴れ姿。
たまらない気持ちになります。

返信する
Unknown (シニアiwami)
2014-02-22 19:19:06
突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。
今日(2月22日)昼のEテレ「サイエンス・ゼロ」という番組で、「46歳の女性で、乳がんの乳房温存手術の後に胸に大きな窪みが残ってしまった女性の乳房が、なんと元の状態に戻ったという」のがありました。まだ、臨床研究の段階ですが、この乳房再建法は、現在安全性を確認中で、5年後の保険適用を目指しているそうです。
もし興味がありましたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/02/post_becd.html
返信する
外は (まめたぬ)
2014-02-08 13:42:07
大雪ですね。
雪国の方々は凄いんだなあと、改めて思います。
ご家族の皆様、まだまだ春は先ですが、お体に気をつけてお過ごし下さいね。
どたばたライフも楽しみに待っています。
返信する
まだ~? (×1)
2014-02-01 22:17:14
も~書いてますか?
波乱万丈 男二人のどたばたライフ?
返信する
Unknown (にのマミィ)
2014-01-03 21:09:25
新しい年を迎えました。

アッピアさんのご家族の皆様、

いかがお過ごしでしょうか。

私は、25年前に主人を亡くしました。

三人の子供がおります。

まだ三人とも、就学前で、
末っ子は生後九ヶ月でした…

この先どうやって生活していけば良いのか、
迷路に迷い込んでしまったような気持ちになってしまいました。

しかし、
そんな私を、支えてくれたのは、
三人の子供たちでした。

家族がいてくれる心強さが、
これまで生きてこれた原動力でした。

自分の事を言っても、
何もならないと思いますが、

家族に甘えましょう。
家族の力に頼りましょう。


返信する
Unknown (にのマミィ)
2013-12-10 01:35:41
書いては消してます。

伝えたい言葉が見つかりません。

また夜中に起きてます。
アッピアさんも、夜中に元気になっちゃう方でしたよね。

くよくよしてたら叱られそうですね。

でもやっぱり寂しいです。

アッピアさん

返信する
Unknown (ママさん)
2013-12-07 09:05:46
更新されないのはわかりつつも、毎日アッピアさんに会いに来ています。
転移が続々見つかり
死ぬことはとても怖かったけど、
アッピアさんに会えると思うとそんなに怖くもなくなりました。

いつか会おうね。

残されたご家族の上に神様の癒しがありますように。
返信する
闘病生活お疲れ様でした (かず)
2013-12-07 03:08:29
はじめまして、このたびはご冥福をお祈りいたします。

昨年私の母が乳ガンと診断されて以来、アッピアさんとご家族のブログを見ていました。アッピアさんの前向きで元気がでてくるブログには、たいへん勇気づけられました。

アッピアさんのご家族方々、アッピアさんの分いや、アッピアさん以上に人生を充実させてください。たいへんだとおもいますが陰ながら、応援しております。

ご主人様、息子さん今回は心中おだやかではない状況でのブログ更新感謝いたします。

それでは、失礼致します。





返信する
ありがとうございました (晴美)
2013-12-01 02:54:22
アッピアさんとかれこれ40年来の付き合いになるのですが、私達が初めて出会った中学の入学式と遠足の写真、それと手紙を添えて棺に入れさせて頂きました。

3月に父を大腸癌で亡くし、その後アッピアさんのお父様も肺癌で他界され、今度はあなたまでもが・・・。
この10年私も癌についてあれこれ調べまくりました。
医学はこんなにも進歩していると言うのになぜ癌の特効薬は未だにないのか、まだまだ癌というものが解明されていない現状の中での治療の選択、将来への不安、社会への疎外感、再発時の絶望感、神様はどれだけの試練を与えるのかと怒りにも似た思いも抱いたり。それでも確実に過ぎて行く日常・・・。大切なのは、恐らく、癌を上手に受け入れること、そしてこれから自分はどうすべきか、どうあるべきか、なのだと思います。
アッピアさんはいつも言ってました。「人生は有限だからね。与えられた時間をどれだけ長く生きるかじゃなく、いかに生きるか、だよね。癌になったのは悔しいけど!」と。
治療の選択は本当に難しいと思います。アッピアさんのように抗がん剤がうまく奏功して命を繋いでいける人もいれば、でも無理をすれば合わなければ副作用で一揆に弱ってしまう人もいるし、私の父のように無治療という選択もあります。癌のタイプは様々なのでその性質や御自分の年令、家族構成、将来像など本当によく考えて決めて欲しいと思います。どんなに辛くても最終的には自分が決めるのです。そしてどんな選択をしたとしても自分の選択を悔いることなく信じて、限りある時間を有効にそして自分らしく過ごして欲しいと思います。
今後、もっともっと医学が進歩すればもっと良い薬や放射線などによる治療法などもきっと出てくると思います。
アッピアさんの10年という奇跡的な数字も今後より長くなることを祈って最後のコメントにさせて頂きます。

アッピアちゃん
本当によく頑張ったね。
あなたの生きた証がここに、みんなの心に、あるよ。
辛い治療をしながらも常に諦めず、前向きに、そして闘病しながらも日常を大切にし、楽しみ、
その生き方は皆の目標となり、勇気と希望を与えたよ。
こんなに早く逝ってしまって本当に残念だけど十分その使命は果たしたのだと思う。
あなたを友人に持ったことを誇りに思います。
そしてこの世での今までありがとうね。
私はまだまだ修行が足りないようなので私がそちらに行くまで待っていて。
また美味しいランチしながら色んな話しましょう。

ご主人さま、息子の○○くん、お母さま、弟さま
父、そして大切な友人アッピアさんと2人もいなくなってしまい今年はなんて悲しい一年なのだろうと思うと声をあげて泣く日もまだまだありますが、アッピアさんは本当に多くのかたに希望を与え、いつも明るく前向きに生きてこられました。それはご本人もそうですが愛情いっぱいのご家族の皆様の中にいたからこそなのだと思います。
悲しくなったら
「晴美ちゃん、泣かないで。私は大丈夫だから。」
この言葉を思い出して私も彼女のように前向きに生きたいと思います。
寂しくなりますがどうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい。本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-29 13:01:54
アッピアさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

また、寄り添ってこられたご家族さま
本当にご苦労さまでした。

希望を失わないこと、今を前向きに生きることを
教えていただきました。

ありがとうございました。
返信する
忘れません (シャボン)
2013-11-28 14:54:04
アッピアさんのご主人様、ブログの更新ありがとうございます。
そして、アッピアさんの生のお姿拝見してきました。
やっと会えた…そんな気持ちで、感極まりまた涙しました。
私が、思っていた通りの女性でした。目が大きくて、彫の深い美人…聡明でしっかりとした話し方
そして優しさ思いやりのある口調…。もうブログのイメージそのままでした。

ご主人様…アッピアさんへのたくさんの愛が詰ったお言葉に、とても感動しました。
アッピアさんが、大好きな一人旅に出かけられたのも…
ご主人様の理解と大きな愛があったからだと思います。
アッピアさんがお亡くなりになった後の ホテルからの予約電話…
なんてアッピアさんらしいエピソードなんでしょうか…。
これぞアッピア精神ですよね!教えて下さって、ありがとうございます。

そして、息子君…なんて優しい少年なんでしょうか…。
お母さんが、今まで厳しい治療に耐えられ、ここまで頑張れたのも息子君の支えがあったからこそだと思います。
こんなに、優しくて かっこいい小学4年生他にいるでしょうか…?
本当に、お母さんの分まで自分の人生を満喫して下さいね!!
日本中のあちこちのアッピアファンが、これから君のことを応援していますよ!!

アッピアさんの愛された素晴らしいご家族様が これから幸せな人生を歩まれますことを
心よりお祈りしています。

そして、私もアッピアさんの、決してあきらめない精神を胸に刻み…強く生きて行きたいです。
ありがとうございました。
そして、アッピアさんのことは 絶対に忘れません。
返信する
見張り番ですね^^アッピアさん! (oharupon)
2013-11-27 22:20:03

お辛い中の更新 ありがとうございます。
寒さが増す時期になります どうぞアッピア様のご家族の皆様 お体ご自愛くださいませ。
うっかり風邪などひかれたらアッピアさんからお叱りの声が聞こえそうですね

とっても素敵な女性です。
生声聞かせてもらい ますますそう思いました。
息子くん!
言われなくてもわかってると思うけど
いいお母さんだね お母さんの肉体はなくなっても お母さんの魂は いつも 君と 一緒にいるよ
お父さんと仲良くしてくださいね
返信する
力になります! (yagi)
2013-11-27 20:36:03
夫、7歳息子と3人家族の乳がん患者です。
ずっとブログは拝読していたのですが、初めてコメントさせてもらいました。
初めて動画も拝見しました。

アッピアさん!アッパレ!!!
です。

私もアッピアさんのスピリットを見習って最後まで頑張ります!
息子に生き様を、背中を見せます!
本当にありがとうございました。
返信する
悲しみから (ひかり)
2013-11-27 14:15:58
涙を拭いて、と言ってましたがご主人様、息子さんからの素敵なメッセージにまたまた涙があふれてきます。

悲しい涙ではなく、感動とパワーをいただいた涙が…。

アッピアさん、本当に素敵な御家族ですね。
アッピアさんの想い、充分伝わっていますよ。

息子さん、人生を満喫して夢を叶えるという言葉、とても頼もしいです!きっとアッピアさんも一番喜んでおられるでしょう。
私も応援しています!!

またアッピアさんが入院されでからのご様子を伝えていただいた弟様、助さんありがとうございました。

アッピアさんの前向きで最後まで頑張られたご様子は私が想像していた以上でした。

ブログの更新や御家族との御旅行を目標にされ、視力がなくなられた事さえも点字を学ぶ事への意欲に変えて生きる希望を持ち続けられたアッピアさん。
本当に尊敬です。

私も乳がんと向き合いながら、主人と息子と共に1日を大切に生きていきます!

最後になりましたが、アッピアさんの御家族のご健勝を心よりお祈りいたします。

ありがとうございました。
返信する
アッピアファミリーさま (タムタム)
2013-11-26 11:41:32
毎日お空を見上げながら、ブログにいつ帰ってくるかとお待ちしていました。
文章から伝わるあなたのお人柄にどれだけ励まされ、元気をもらい、前向きな気持ちになったでしょう。
いつもありがとうございました。

ご主人様、息子様のこれからの人生にも沢山の幸せがありますよう心よりお祈り申し上げます。
素敵な弁護士になって、活躍して下さいね。
応援しています。
二人三脚、仲良く元気にお過ごし下さい!!

私も精一杯生きて行きます。
返信する
短い間でしたがありがとう (しじみ)
2013-11-26 11:17:21
ァッピァさんのブログに励まされて、もうすぐ、手術後二年が経ちます。いつもきれいな写真に励まされて、もうブログを読めなくなると思うと悲しくて、でもァッピァさんの生ききると言う言葉を、いつも心に問いながら、私も自分の限られた命を生ききる、そう思いました。忘れません。ご冥福をお祈りします。
返信する
ありがとうございました (げん)
2013-11-26 08:19:12
ご主人様 息子くん はじめまして。更新ありがとうございました。

お二人の中に確かな「アッピア魂」を見ました。
本当にお見事です。
わたしもこうありたいと、背筋が伸びる気持ちです。
返信する
Unknown (N)
2013-11-26 01:21:55
はじめまして ご主人さま ご子息さま さぞ 悲しみで お疲れな日々を 送られておられるのでは 無いでしょうか?アッピアさまの 動画を 見させて頂きました。なんて 聡明で 素敵な 女性なんでしょう!!! この 女性が 亡くなるなんて ショックすら覚えました。でも ステージ3から 10年の治療 この方の 聡明さと 前向きさ それで 10年ももち答えたのかもしれませんね。動画は私が 乳がんステージ3cの身 とてもメンタルな面で 参考にさせていただきました。アッピアさんは きっと ご主人さまと ご子息さまのまわりにいらしゃると 思います。夢に 出てきてと 頼むといいですよ。波長があうと 出られる(話せる)ようです。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2013-11-25 23:35:20
アッピアさん、また、ブログで会えると信じていました。今日、アッピアさんの声を聞きました。旦那様、ありがとうございます。
お会いしたことはないですが、
想像どおりのかたでした。
まだまだお若いアッピアさん、ご家族を残して、逝くには、早すぎでした…
泣けてしまいました。
私は、乳癌生活三年たちました。アッピアさんのように頑張りたいと思います。
アッピアさんのご家族の皆様もお元気で、頑張ってください。
今までありがとうございました。
アッピアさんのことは、忘れません。


返信する
Unknown (リリー)
2013-11-25 21:17:49
はじめまして。
お辛い中コメントありがとうございました。
本当に素敵なご家族ですね。
アッピアさんも天国で<良くやったね>とにっこりされているのでは?
素敵な奥様、ママのためにお二人は元気に楽しく過ごしていかれますように。
笑顔が最高のご供養となります。
返信する
Unknown ()
2013-11-25 21:13:39
はじめまして。
昨年、乳がん手術をしたものです。先程、アッピアさんの、お顔を初めてリンクし、拝見させていただきました。
この人が、アッピアさん!!涙が止まりませんでした。なんて優しそうで、芯が強そうで綺麗な方なのか…。本当に、残念です。

でも、今回、ご主人さま、息子さんの、温かい言葉。アッピアさんは、本当に、しあわせだったのだと、つくづく思いました。
私も、頑張って生きていこう!!
アッピアさんが歩んだように…。

ご冥福をお祈りします。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (kuri)
2013-11-25 19:56:05
アッピアさん、良かったね~こんな素敵な家族がいて。
きっと心配でたまらないだろうけど大丈夫だよ!
ご主人も息子君もアッピア魂がきっとしみわたってるから。
ご主人さま、息子君、これからきっと大変な事がいっぱいあると思うけどお二人なら大丈夫!受け継いだアッピア魂があるから!人生をアッピアさんの分まで楽しんでください。ていうかきっとママも一緒に傍にいて楽しむんだろうな~

更新いただきましてありがとうございます。

返信する
力を合わせて生きていって下さい (ikumi)
2013-11-25 19:14:50
はじめましてikumiと申します。
ご主人が書かれた最後のブログを読みました。本当に強く生き抜いた立派な方ですね。ご主人にアッピアさんから託されているのは、息子さんの健やかな成長だと思います。これから父子を乗せた船を、嵐が襲うこともあるかもしれませんが、アッピアさんが心の灯台となり、助けてくれると思います。アッピアさんがそばにいてくれると思ってではなく、いつもそばにいて見張っています。お二人から離れることは決してありません。大変かもしれませんが、ご主人はアッピアさんの想いを上乗せして、息子さんを育てていって下さい。少し先の話ですが、ご主人もアッピアさんのいる世界に行くことになります。その時には、きっと両手を広げて満面の笑みで迎えてくれると思います。「よくがんばってくれたね。ありがとう」と言ってもらえる様に、1日1日を精一杯生きて下さい。
息子さんへ
悲しい時、さみしい時、つらい時はお母さんを思い出してね。お母さんの力で、そんな気持ちは吹っ飛ばしてくれるよ。見えないけど、お母さんはいつもそばにいるからね。時々はお母さんが喜ぶから、話しかけてね。
返信する
Unknown (トマト)
2013-11-25 18:55:25
ご主人様、息子くん、アッピアさん…
仲良き頼もしいご家族でステキです。

息子くんあなたのお母さんは私の希望です。

私には5才の娘がいます♪
息子くんのように娘が『スーパー母ちゃん』と思ってくれるように私も下を向かずハイパーガッツで生きて行きます。

アッピアさんカッコいいです。


ご主人様息子くんありがとうございました。

返信する
ありがとうございます (Unknown)
2013-11-25 16:26:19
素晴らしい、本当に素晴らしい人生だったのだと思います。
がんになって途方にくれた時に、こちらのblogに辿り着きました。 厳しい状況の中でも不思議と明るい内容に、随分と救われました。
本当にありがとうございました。

親子お二人の生活、いろいろ大変な事もあるかと思いますが、
でも、お二人ならきっと大丈夫、今日のご挨拶文を読んで確信できます
波瀾万丈、親子blogの方も、楽しみにしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-25 13:39:26
これからも、ご主人と息子さんに、たくさんの幸せがありますよう、お祈り申し上げます。ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-25 12:55:17
ご主人様&息子様

はじめまして。
悲しみの中コメント下さりありがとうございます。

息子くんへ
すばらしいお母様ですね。
お母様はいつもあなたのそばにいますよ。
今日は学校かな?
気を付けてね。

アッピアさんのご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (ミッコ)
2013-11-25 11:55:39
アッピアさん、愛してやまない息子さんとご主人様にこんなに思われ、アッピアさんをここまで分かっくれた上での気持ちがこもった感謝状まで頂け、ほんとにほんとによかったですね・・・。
今、その気持ちを優しく抱きしめながら、旅立っていらっしゃることでしょうか。

思えば、息子さんが生まれてすぐからの闘病生活、ただでさえ大変な育児の中、病気にも真剣に向き合わなければならず、どれだけの労力を使われた事でしょう。
でも、その良い報いというか甲斐がありましたよね。

たとえ、病気に体は奪われてしまっても、思いや気持ちはしっかりご家族や友人、そしてここに集う皆さん方の心に刻まれてますからね。
安堵して、心安らかに天国でやすまれて頂きたいです。
そして、ご主人と息子さんの今後を温かく見守られ、時には叱咤激励するアッピアさんを想像しております。

ご主人のご厚意で、アッピアさんのお顔を拝見させて頂けて有難うございます。
その真っ直ぐで大きな瞳は、実直で芯の強い女性と思ってた通りのイメージの方でした。
そのお顔立ちやお人柄が、息子さんに受け継がれて、今後のご成長がとても楽しみです。

このブログも残されて頂けるとの事、嬉しい限りです。
どうぞ、また更新が出来るような心境や状況になりましたら、是非書き込んでくださいませ。
今までアッピアさんを応援させて頂いてましたが、今後はアッピアさんご家族を応援させて頂きたいです。
そして、また此処でアッピアさんを尊敬し、慕うお仲間とアッピアさんの事を何時までも語らいたいです。
返信する
素晴らしいご家族の皆様へ (まめたぬ)
2013-11-25 10:47:45
ご主人様、息子様、アッピアさんを無事見送られたのですね。
大変お疲れ様でした。
悲しみの中、忙しく動かなければならない御家族の皆様の心労をお察しします。
皆さんのコメントを読んでいて、「そう!私も!」とずっと頷いてばかりいます。
皆同じ気持ちなんですね。とても心強く思います。
アッピアさんのお人柄が、ご主人や息子さんのお話を読んでいるとよく解ります。
このコメント欄での繋がりしかありませんが、すでに自分の人生の一部にアッピアさんやご家族が存在しています。
きっとこれからも変わらないでしょう。
ブログの更新が無くても、いつしかここに来なくなったとしても、一生忘れることは無いと確信できます。
ふとした時に思い出し、その度に息子さんやご主人、アッピアさんを慕う沢山の方達の幸せを祈る事でしょう。
そしておそらくそれは皆さん同じだと思います。
こんなに沢山の人が、顔や名前を知らなくともアッピアさんという方の生き方に触れ賛同し、励まされ、時に励まし、涙して、一つになれたのだな。と、思うと改めてアッピアさんという方の成し遂げた素晴らしい偉業に感謝したいのです。
他の方も仰っていましたが、そんなアッピアさんをずっと支え続けたご主人と息子様にも感謝状を送りたい気持ちです。
ありがとうございました!
息子様、素敵な夢をお持ちですね。
こんな素晴らしいメッセージを書ける人です。
絶対に叶いますよ!
くじけそうになったとしてもここにいる沢山の人達があなたの味方です。
お母様は偉大な方でしたが、どうぞあなたはあなたらしくあるようにこれからも歩んで行ってください。
御家族の皆様、どうか心労から体調を崩されませんように…
返信する
素晴らしいご家族 (ぴーちゃん)
2013-11-25 07:03:09
涙がこぼれて止まらない。
素晴らしいご家族です。
胸がいっぱいで言葉が見つからない。

これからもずっと、アッピアさんとご家族を忘れません。
返信する
ありがとう (Pat)
2013-11-25 00:22:58
3年前に乳がん告知されたときから、アッピアさんのブログに出会い、そしてアッピアさんのファンになりました。

訃報をお聞きする前に、伝えたかったのだけれど・・・

アッピアさん
乳がんについて、たくさんの情報をありがとう。
前を向いて、決して諦めない気持ちを教えてくれて、ありがとう
そしてあなたの思いをご家族や、そしてわたしたちにしっかり伝えてくれて、ありがとう




返信する
勇気をありがとうございます (経過観察乳癌患者)
2013-11-24 23:05:23
アッピアさんのブログ乳癌を患った時からずっと読み続けていました。

そんな時、dipexを見ていてプロフィールから何となくアッピアさんかな?と思っていました。

乳癌になった時、初発より再発転移を恐れ、アッピアさんのブログにたどり着きました。転移しても病気に負けない強い心、勇気を頂きました。ありがとうございました。

最後にアッピアさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
返信する
ありがとうございました (Kathy )
2013-11-24 23:03:25
弟さんのコメントを読ませて頂いて、苦しくてすぐにありがとうのコメントが出来ずにいました。

前向きなアッピアさんを、たくさんのひとを苦しめる乳ガンの嫌らしさに悔しくてたまらないのです。
女性としての尊厳まで奪おうとするんだもの。胸を切られたり、髪も失うし、でも、本当の女性らしい心まで奪うことは出来ませんよね。
最後まで、アッピアさんらしい生き方をされたこと、勇気ある、そしてとても優しい方だったと思ってます。不安や病気への恨みつらみだってあったはずですもの。それでも、自分らしさを失うことはなかったのですもの。
これからは、私達が頑張らなければなりませんね。
ご主人様もありがとうございました。きっと、ご自身の不安や辛さも沢山あったと思います。私は息子も病気だったので、家族の気持ちもわかるつもりです。
息子さんもありがとうね。
あなたのメッセージに力を頂きました。お母さんはいつも側にいますよ。私だって、必ずそうしますから。
アッピアさんのブログ、きちんと更新して頂き、ありがとうございました。
私も、しばしのお別れをしてご冥福をお祈りします。最後まで、きちんとアッピアさんらしいブログです。温かい気持ちになりました。
これからも陰ながら応援してますね。
返信する
ご家族にも表彰状 (雅子)
2013-11-24 22:55:15
涙があふれたままです。乳がん3年生の私にとってすばらしい先輩でした。ありがとうございました。そして、ご家族にも表彰状ですとにかく…きっと皆さんのなかでいきつづけます。合掌
返信する
Unknown (えみ)
2013-11-24 21:55:43
アッピアさん、ご主人さま、息子くん、本当に素晴らしい家族ですね!
ここまで、皆に愛された人がいるでしょうか…。
私は、初発のものですが、アッピアさんのように、最後まで諦めず人生を全うすることができるかな~?
わからないけど、アッピアさんの生きざまに参りました。本当に凄い方です。
アッピアさんの事、絶対に忘れないですよ!!
前向きな心を教えて頂き、本当に、ありがとうございました。

返信する
泣きました…泣けました… (じんじんわんこ)
2013-11-24 21:30:46
弟さん、ご主人、息子さん…
悲しみの中、ブログありがとうございます。
優しい家族に囲まれて、幸せなアッピアさんですね。
皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-24 21:23:50
この際、出版されたら如何ですか?私、絶対買います。ネットの中だけでなくアッピアさんに側にいて欲しいと思います。
返信する
Unknown (よこ)
2013-11-24 21:02:45
アッピアさん勇気と希望をありがとうございました。
素敵なアッピアさんは、素敵な旦那様と息子さんに支えられていたからこそ
ここまで頑張れたのだと思います。
アッピアさんを見習って、これからも前向きに治療していきます。
治療が辛くなったときは、ここに来たいと思います。
返信する
アッピア魂 (kuisinbon)
2013-11-24 20:40:11
アッピアさん、悲しいけど、こんな言葉を届けたいです。
 
「お見事です。」

アッピアさんの魂は、いろいろなところに宿っていますよ。
ご家族の皆様、ご一緒に歩いていきましょうね。



返信する
皆で前進! (jenny)
2013-11-24 20:07:45
アッピアさんの御主人様、息子さん、初めまして。
心身ともに大変お疲れの所、我々にまでご報告頂き
本当にありがとうございました。
アッピアさん譲りのお二人の前向きなお気持ちに
こちらの方が元気を頂きました。
アッピアさんの貴重な記録も先ほど拝見いたしました。
改めて感謝いたします。

息子さんへ
感謝状に我々患者からの感謝の気持ちも添えてくれて
本当にどうもありがとう。きっとアッピアさんに届いたよね。
素敵な夢をお持ちですね。
知り合いの弁護士は小学校のころから「勉強」を
「楽しんで」いたようです。
アッピアさんとも「楽しんで勉強して欲しい」とお話した事があります。
中学生になると、毎日がとても忙しいです。
今のうちから忙しさに慣れ、しっかり身体を作ってくださいね。
そして未来へのアンテナを沢山の方向に張り巡らして
色んな事を吸収してください。夢に向かって頑張って!
「5年生になったよ!」とか「いよいよ6年生!」とか
たまぁ~に、おせっかいおばさんにも報告が有ると嬉しいです。

御主人様、お忙しい日々が続くかと思いますが、
どうかご無理なさらぬよう、ご自愛くださいませ。
ブログを残して下さるとのこと、ありがとうございます。

長くなりましたが、おせっかいおばさんは、
いつでもお二人を応援しています。
(「アッピアさんの息子さん&御主人様応援団」に変更)
学校・会社から帰ったら、手洗い&うがい!
良質のたんぱく質の摂取!←アッピアさんお得意
あ、インフルエンザの予防接種は?等々。
(我が家もでした…)
そしていつの日か「波乱万丈 男二人のドタバタライフ!」の登場を
心待ちにしております!
勿論、私もがんばります!
今日は嬉し涙です。
返信する
Unknown (ぴょん)
2013-11-24 19:50:27
涙が止まらん・・・
でも、悲しい涙じゃないよ。
涙がゴーゴー流れるごとに
心が澄んでいく気がするよ。

息子くん、
日本中にキミのお母さんが山ほどできたよ!
わたしたちおばちゃん母ちゃんたちは、
いつもキミを愛し、応援してるよ!

みんな一緒にいるんだね。
いつも一緒にいるんだね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごあいさつ」カテゴリの最新記事